妊娠初期の飲酒の影響、気づかず飲酒したときは?

妊娠初期の飲酒の影響、気づかず飲酒したときは?

妊娠初期の飲酒

妊娠初期の飲酒

妊娠初期に飲酒したときの影響を詳しく紹介しています。

妊娠初期の飲酒の影響

妊娠初期の飲酒の影響

妊娠初期に限らず妊娠中に飲酒すると、お腹の赤ちゃんに障害が出るリスクが高いことが分かっています。

胎児に影響がある先天性異常は

1. 子宮内胎児発育遅延ならびに成長障害 

2. 精神遅滞や多動症などの中枢神経障害

3. 特異顔貌、小頭症など頭蓋顔面奇形 

4. 心奇形、関節異常などの種々の奇形

上記のような先天性異常の発生が報告されています。

これらの症状を「胎児性アルコール症候群」と呼んでいます。

中枢神経障害が主体なら「胎児性アルコール効果」と表現されます。

飲酒の量と先天性異常の関係

お酒を飲む量と先天性異常のリスクは相関関係があるとされています。

でも、「これ以下の飲酒量であれば胎児に影響がない」という量は確立されていないので、飲酒すること自体リスクを抱えることになります。

研究では、一日アルコール摂取量が15ml未満なら胎児への影響は少ないとされます。

これが90ml 以上になると、先天性異常の発生が明らかに高くなる、120ml 以上であれば胎児アルコール症候群発生率30~50%と非常に高いものになります。

■アルコール15mlはどれぐらい?

アルコール15mlは、ワインでグラス1杯、ビールで350ml1本、日本酒でコップ1/2杯ぐらいです。

アルコールを飲む量は少なくても異常のリスク

ここで注目したいのが、胎児に異常が発生した母親は、毎日飲酒ではなく、ときどき60~90ml を飲んでいたということです。

こうなれば、1日あたりの飲酒量が少なくてもリスクがあることが分かります。

妊娠初期に気づかず飲酒したときは?

妊娠初期に気づかず飲酒

妊娠したとは気が付かずに飲酒してしまったというケースもあります。

実際にはワイン少量程度では影響はないとされています。

妊娠が判明した時点で禁酒することが大切です。

イギリスでは、妊娠前から飲酒を控えるように

イギリスでは、イギリス医師会から低用量から中用量のアルコールでも影響がある可能性があると報告を受けてガイドラインを改定して、妊娠を予定していう女性や妊娠中にアルコールを避けるようにとしています。

ここでも、安全な飲酒量はないとされています。

妊娠前から飲酒によるリスクがあるので、妊娠を考えた時点から禁酒することが大切です。

妊娠中なら、今すぐ禁酒することが大切ですね。

この他にも、妊娠初期には「無脳症」や「二分脊椎」といった先天性異常のリスクがあります。

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期の飲酒の影響、気づかず飲酒したときは?

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠初期に飲酒した場合は、すぐに飲酒を避けるようにしてください。

ママとお腹の赤ちゃんのためにも、今すぐ禁酒するようにしてくださいね。

この他、妊娠発覚後の注意点については、妊娠発覚の時期はいつ?発覚までの期間にタバコやアルコールは?仕事の報告の時期は?でまとめました。

妊娠初期の症状については、妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?で説明しています。

注意点については、妊娠初期、超初期の注意点や気を付けることで紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期に絶対必要な葉酸
  • 肥満で妊娠するリスク、肥満の妊婦はどうなる?出産リスクも増大。
  • 排卵出血で妊娠の可能性がある?オリモノがピンク色で妊娠?
  • 37歳、38歳の妊娠率は?30歳後半で妊娠確率が急激に低下
  • 不育症の症状