【チェックリスト付き】妊娠超初期症状リスト、やっておくことリストまとめ。

妊娠超初期症状のチェックリスト、やっておくことリストまとめ。

妊娠超初期症状のチェックリスト

妊娠超初期症状のチェックリスト

妊娠したら、どんな症状が起こるのでしょうか?

分かりやすくチェックリストにしてみました。

超初期症状をチェックしてみて!

超初期症状をチェックしてみて!

妊娠の兆候は生理開始から約4週間後ぐらいから出てきますよ。

妊娠の症状リスト

□生理が遅れている。
□生理開始から2週間後ぐらいに仲良し。
□風邪みたいな症状が続いている。
□胃が気持ち悪い、吐き気。
□お腹が痛い、張った感じがする。
□左右の下腹部がチクチク。
□眠気、だるさ。

チェックしてみましたか?

症状が出始めるのは生理開始から約4週間後、生理予定日ぐらいから始まります。

実は、上記の症状に一つでも当てはまると妊娠している可能性があるのです。上記にリスト化した症状は全部妊娠の症状です。

でも、4つ目からは生理前の症状とよく似ていますよね。

妊娠は症状だけでは分かりません。妊娠したか確実に分かるのは妊娠検査薬をだけです。

生理開始から約2週間後ぐらいに仲良しして生理が遅れているなら、妊娠検査薬を使って妊娠検査してみましょう。

関連記事:
妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?

検査薬が陽性なら妊娠です。

検査薬が陽性なら妊娠

妊娠検査薬の判定窓にクッキリ線が出ていたら、ほぼ100%妊娠しています。

早めに病院を受診して正常な妊娠か診断してもらうようにしましょう。

関連記事:
生理中は妊娠検査薬が使える?

妊娠検査薬の精度はどれぐらいなの?

妊娠検査薬の精度は高く、ほぼ100%の確率で判定できます。

検査薬が陽性なら妊娠しているので、病院へ行って妊娠を診断してもらいましょう。

■なぜ100%近い判定率なの?

妊娠検査薬のしくみは、妊娠することで初めて分泌されるhCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を検出するようになっています。

妊娠しないと分泌されないホルモンなので、100%近い判定ができるのです。

しかし、下記のような症状のときは偽陽性(陽性ではない)となるので注意してください

・閉経期
・分娩後
・流産後
・人工妊娠中絶後
・hCG産生腫瘍
・不妊治療によるhCG投与
・高度の糖尿・蛋白尿及び血尿

関連記事:
妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、ほぼ100%でもフライングはダメ!

妊娠が分かったらやっておくことリスト

妊娠初期にやっておくことリスト

妊娠が分かったらやっておくことをリストにしました。

妊娠判明後のチェックリスト

□産婦人科を受診。
□正常妊娠が確認できたら母子手帳もらう。
□妊娠生活について調べる。
□葉酸をサプリで摂取する。
□生活習慣を妊娠モードに変化。

妊娠判明以後は産婦人科を受診。

妊娠判明以後は産婦人科を受診。

妊娠が判明したら、まずは病院を受診して正常妊娠が診断してもらいましょう。

妊娠検査薬では、正常に妊娠できているか判定できません。

必ず病院の産婦人科医の診断が必要です。

検査薬が陽性なら、早めに病院を受診することが大切です。

正常妊娠が確認できたら母子手帳もらう。

正常妊娠で母子手帳

病院で、胎嚢、胎芽、心拍が確認できて初めて正常妊娠と診断されます。

正常妊娠と診断されることで、自治体から母子手帳が交付されます。

早い時期で病院を受診すると、胎嚢が確認できなくて妊娠と診断されないことがあります。

そのときは、1週間後に再度受診することになります。

妊娠生活について調べる。

妊娠生活について調べる。

妊娠するとお腹が大きくなって、今の生活環境がガラッと変わってきます。

妊娠生活は楽しいものですが、ときにつわりの症状など辛い症状が出てくることがあります。

そのときに慌てなくていいように、事前に雑誌やネットで妊娠に関連する情報を調べておくと安心ですね。

また、生活習慣を改めることも大切です。

1日3食きちんと食べて、夜もぐっすり眠れるように生活習慣を改善していきましょう。

葉酸をサプリで摂取する。

妊娠初期に葉酸が不足すると、先天性異常のリスクが高くなることが分かっています。

葉酸は、普段の食事でも摂取できますが、熱に弱いので調理には向いていません。

サプリのほうが吸収率もいいのでサプリでの葉酸摂取がおすすめです。詳しくは下記ページを読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸

生活習慣を妊娠モードに変化。

生活習慣を妊娠モードに変化。

妊娠すると、お腹が大きくなって普段通りの生活ができなくなることがあります。

妊娠に併せて生活も変えていくことが大切です。

ストレスは、ママとお腹の赤ちゃんによくないので、なるべくストレスを減らすように生活習慣を改善していきましょう。

また、妊娠の影響で眠気が強くなります。眠たいときは無理をせずに横になって休むようにしてくださいね。

食べ物は、なるべくたくさんの食品から栄養を摂るように食事を工夫しましょう。

関連記事:
妊娠初期、超初期に気を付けること@プールは?食べ物や運動、服装、インフルエンザ、おりものがオレンジ色。

妊娠初期のママの様子

つわりが始まるママもいます。

つわりが始まるママもいます。

妊娠初期の代表的な症状として、つわりがあります。

胃が気持ち悪くなって、症状が重くなると日常生活に支障をきたして寝込むママもいます。

つわりに効く薬はないので、頑張って乗り越えるようにしましょう。

つわりのピークは妊娠7.8週ごろ、つわりの終わりは16週ごろのママが多いです。

つわりは、お腹の赤ちゃんが元気な証拠なのでしっかりつわり対策をして乗り切るようにしましょうね。

関連記事:
妊娠初期のつわりはいつから?吐き気やムカムカは悪阻の症状。

妊娠初期の赤ちゃんの様子

妊娠初期の赤ちゃんの様子

このころの赤ちゃんは、病院のエコー検査で確認することができます。

赤ちゃんを包んでる胎のうと呼ばれる袋が確認できるのは妊娠5週ごろです。

この時期の赤ちゃんは胎芽と呼ばれていて、妊娠6週以降に確認されることが多いです。

胎芽が確認できる時期は、同時に赤ちゃんの心拍が確認できる時期で、胎のう、胎芽、心拍が確認できて初めて正常妊娠と診断されます。

正常妊娠の診断があれば、自治体の窓口で母子健康手帳が交付されることになります。

この時期の赤ちゃんの大きさ、重さ

赤ちゃんの大きさは2mmぐらい、重さは2g程度と推測できます。

関連記事:
妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠検査薬で陽性なら、早めに病院を受診してください。

もし、子宮外妊娠や胞状奇胎といった異常妊娠なら早めの処置が必要になります。

検査薬が陽性になった時点で、病院の産婦人科を受診するようにしてくださいね。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠が分かったママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この他、妊娠初期にやるべきことは、妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで説明しています。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく解説しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいでまとめました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期症状でちくびが痛い?かゆい?胸が痛い、乳首痛。
  • 妊娠初期の出血が鮮血や塊は流産?
  • 妊娠初期の飲酒の影響、気づかず飲酒したときは?
  • 妊娠初期のタバコの影響、流産と副流煙
  • 妊娠初期のお腹の張りと痛み、お腹が張るのは大丈夫?