妊娠初期0週目の症状、風疹になったらどうする?

妊娠初期0週目の症状、風疹になったらどうする?

妊娠初期0週目の症状

妊娠0週目の症状と風疹について詳しく紹介します。

妊娠0週目は生理開始日

妊娠0週目は生理開始日

妊娠0週目は、前回の生理開始日です。

生理が始まった日なので、妊娠していない状態です。

妊娠してないので、妊娠初期症状の下腹部痛や吐き気といった症状は現れないことになります。

妊娠検査薬が陰性なら、下腹部痛や吐き気といった症状は生理の症状です。

排卵日は妊娠2週目

生理開始日が妊娠0週0日目となるので、排卵日は約2週間後の妊娠2週目となります。

排卵日ぐらいで仲良しすると、妊娠する確率が上がります。排卵日付近で精子と卵子が受精した受精卵が約7日から10日ぐらいで子宮内膜に着床します。

子宮内膜に着床して、胎嚢が確認できた時点で妊娠が成立します。

関連記事:
受精から着床まで何日?期間や着床後のおりものは?

妊娠3週目後半ぐらいから妊娠の症状

受精卵が子宮内膜に着床することで、胎盤が形成されてhCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が分泌されるようになります。

また、卵胞ホルモンや黄体ホルモンといった女性ホルモンが増加して、吐き気や胃が気持ち悪いといった妊娠の初期症状が出てくるようになります。

関連記事:
妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?

妊娠して風疹になったら?

妊娠して風疹になったら?

妊娠してから風疹に罹患すると、お腹の赤ちゃん(胎児)が風疹ウイルスに感染して「先天性風疹症候群」になる可能性があります。

先天性風疹症候群とは、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等障害をもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。

風疹は、特に妊娠初期に罹患する確率が高く、約25-90%というデータもあります。

先天性心疾患と白内障は妊娠初期3カ月以内にママから胎児へ感染するリスクが高くなりますが、難聴は次の3ヶ月でも感染するリスクがあります。

しかも、高度難聴になることが多く注意が必要です。

この他の症状として、網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球など多岐に渡ります。

大人が風疹になると、発疹や関節痛が長くなる傾向があり、周囲への感染を防ぐため仕事を一週間以上休むことになります。

参考:風疹Q&A(2012年改訂) 先天性風疹症候群とは

風疹の予防にはワクチン接種

風疹を予防するにはワクチン接種が有効です。

成人女性なら妊娠中の風疹にかかることを予防して、周りの家族にもうつすことを予防できます。

でも、妊娠中は予防接種できないので注意してください。

妊婦さんは、以前風疹にかかった、予防接種を受けた確認してください。思い違いもあるので、不安なら抗体を持っているか血液検査してみましょう。

家族も風疹抗体を持っているか確認しましょう。抗体を持っていない場合は家族から感染する可能性があります。

参考:風疹Q&A(2012年改訂)

家族で予防することが大事

妊婦さんは抵抗力も弱っているので、いつも以上に病気になりやすくなっています。

家族が風疹になると、妊婦さんにうつってしまうリスクがあるので、パパや家族が風疹の抗体を持っているか確認することも大切です。

妊婦さんは風疹ワクチンを接種できません。抗体を持っていない妊婦さんは、人混みを避けるなど今できる予防法を実行しましょう。

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊活中や妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

この他、妊娠初期の熱については、妊娠初期の熱妊娠初期の注意事項は妊娠初期の注意事項で説明しています。

妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることでまとめました。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で紹介しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳しく紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期症状でちくびが痛い?かゆい?胸が痛い、乳首痛。
  • 妊娠初期の出血が鮮血や塊は流産?
  • 妊娠初期の飲酒の影響、気づかず飲酒したときは?
  • 妊娠初期のタバコの影響、流産と副流煙
  • 妊娠初期のお腹の張りと痛み、お腹が張るのは大丈夫?