妊娠初期の着床後の症状はいつ?症状なしも?

妊娠初期の着床後の症状はいつ?症状なしも?

着床後の症状

受精卵が子宮内膜に着床したあとは、黄体ホルモンや卵胞ホルモンなどの女性ホルモンが増加して、hCGホルモンが初めて分泌されるなどホルモンバランスが急激に変化します。

黄体ホルモンの作用で様々な症状が出てくることになります。

ここでは、着床後の症状について詳しく紹介します。

着床後の症状はいつ?

着床後の症状はいつ?

着床後の症状は、吐き気や気持ち悪いつわりの症状や出血、腹痛などがありますが、いつごろから症状が出るのでしょうか?

症状が出る時期は個人差がありますが、妊娠3週後半から妊娠4週頃からです。妊娠4週といえば生理予定日当日ぐらいになります。

着床後の症状で、生理予定日数日前から当日ぐらいの期間に出血があることがあります。

生理予定日ぐらいに着床出血

生理予定日ぐらいに着床出血

生理予定日数日前から当日ぐらいの期間に、ごく少量の出血があるときがあります。

着床出血は、「おしるし」と呼ばれるもので、卵子と精子が受精して子宮内膜に着床するときに起こる出血です。

出血する期間が2.3日なので生理が来たと勘違いするママもいます。

出血する量はそれほど多くなくて、ティッシュに付くぐらいの出血量です。おりものがピンク色になることもあります。

関連記事:
生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

主な着床後の症状

主な着床後の症状

受精卵が着床した後にホルモンバランスが急激に変化していろいろな症状が出てくることがあります。

・頭痛、フラフラ
・熱、微熱
・喉の痛み
・咳
・鼻水、鼻づまり
・寒気、悪寒
・胸の張り、胸の痛み
・乳首が敏感、痛い
・胃が気持ち悪い
・吐き気、ムカムカ
・胃痛、胸焼け
・腰痛
・腹痛、下腹部痛
・股関節痛、関節痛
・太ももが痛い
・肌荒れ
・ニキビ、吹き出物

このような症状を経験した妊婦さんが多いようですね。

着床後は、風邪のような症状も。

頭痛や微熱、喉の痛み、鼻づまりといった症状は、風邪症状と同じです。

風邪を引いたかな?と思っていたら妊娠していたというママも多いです。

関連記事:
妊娠初期の風邪

妊娠したか確認したいなら、生理予定日まで待って妊娠検査薬

妊娠を知りたいなら、生理予定日まで待って妊娠検査薬

残念ながら、着床後の症状だけでは妊娠しているか分かりません。

着床後の症状は、普通の生理前の症状によく似ているので、症状だけで妊娠を判定することはできません。

妊娠したか確認したいなら、生理予定日当日まで待って早期妊娠検査薬チェックワンファストを使って検査してくださいね。

ここで妊娠検査薬が陽性なら、ほぼ妊娠していると思っていいです。

正常な妊娠か確かめるために早めに病院へ行って産婦人科の医師の診察を受けるようにしましょう。

関連記事:
妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、ほぼ100%でもフライングはダメ!

妊娠検査薬を検査日前にフライングしてはダメ

妊娠検査薬を検査日前にフライングしてはダメ

妊娠検査薬を検査日前に使用するフライング検査は、正確な判定ができないため絶対にフライングしないようにしましょう。

妊活していると、早く妊娠の有無を知りたくなりますが、フライング検査では正確な判定ができません。

海外製の妊娠検査薬では、生理予定日4日前から検査できると表示されていますが、検査の精度は約50%です。50%では判定できないのと同じですね。

一刻も早く妊娠を知りたい気持ちは分かりますが、検査日当日までまって検査して陽性反応が出るか検査しましょう。

関連記事:
妊娠検査薬が陽性で間違い?妊娠していない可能性は?蛋白尿は検出できない。

着床の症状なし?

着床の症状なし?

着床後に症状が出ることがありますが、受精卵が着床したときには症状なしです。

実際に先輩ママの体験談として、着床したときに下腹部にチクチクした痛みを感じたり、ぎゅっと子宮が締め付けられた感じ、生理痛のような鈍痛を感じるママもいますが、医学的にはありえない痛みです。

着床後すぐには症状は出ません。

子宮内膜に着床直後は症状なしですが、それから約1週間後から10日後ぐらいから症状が出始めることが多いようですね。

関連記事:
着床痛って?

妊活中は、先天性異常のリスクに注意!

妊活中は、先天性異常のリスクに注意!

妊活中のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

着床後の基礎体温は?

着床後の基礎体温

着床後の基礎体温は、高温期の高めの体温が続くことになります。

高温期の体温が続く理由は、黄体ホルモンによる妊娠へのサポートです。妊娠を継続して出産の準備をします。

基礎体温が低い、下がる場合は、妊娠ではなく通常の生理が来ている可能性があります。

妊娠を希望して、基礎体温が上がらない1相型やガタガタして不安定な場合は何か婦人科の病気かもしれないので、早めに病院を受診して原因を調べるようにしましょう。

関連記事:
着床の体温、着床時期の基礎体温は?着床後の体温は下がる?

この他、着床後の症状全般については、着床後の症状!微熱はあるの?着床時期はいつ?期間は?で、妊娠超初期については妊娠超初期で説明しています。

妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることでまとめています。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で紹介しました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 着床後の症状!微熱はあるの?着床時期はいつ?期間は?
  • 着床時期に胸の張りがある?排卵後に胸の張りで妊娠?
  • 着床の体温、着床時期の基礎体温は?着床後の体温は下がる?
  • 着床で下腹部痛?
  • 着床痛って?