子宮筋腫の妊娠初期症状で出血、痛み、お腹の張り

子宮筋腫の妊娠初期症状で出血、痛み、お腹の張り

子宮筋腫の妊娠初期症状

子宮筋腫の妊娠初期症状で出血、痛み、お腹の張りがあることがあります。

ここでは、子宮筋腫で妊娠した場合の治療法を詳しく紹介しています。

子宮筋腫の妊娠初期症状で出血、痛み

子宮筋腫の妊娠初期症状で出血、痛み

妊娠による子宮筋腫の合併頻度はは0.45~3.1%とされています。エコー検査では1.4%という報告もあります。

参考:1)子宮筋腫 日産婦誌59巻9号 日本産科婦人科学会

妊娠初期に筋腫が増大するのは約20%ですが、その多くは妊娠が進むにつれて縮小傾向があるとされています。

子宮筋腫の自覚症状

調査を行った92例中に128症状(重複含む)がみられました。

■子宮筋腫の主な症状

・腹痛・腰痛・腹部緊満 57.6%
・巨大腫瘤・腫瘤増大 42.4%
・性器出血 29.3%
・筋腫による流産既往 3.3%
・多発筋腫で胎嚢変形  3.3%
・筋腫変性による疼痛反復 2.2%
・水腎症 1.1%

妊娠による子宮筋腫の症状で腹痛や腰痛、お腹の張りや膨満感を感じた人は57.6%と約6割近くになります。

筋腫による出血も29.3%と約3割にみられ、腹痛や出血の症状を経験しているママもいるようです。

妊娠による子宮筋腫の合併症

妊娠による子宮筋腫の合併症

妊娠による子宮筋腫の合併症として、切迫流産、切迫早産16.3~39.9%、前期破水、早産9.3~20%、流産,常位胎盤早期剝離、子宮内胎児発育遅延などが報告されています。

この他にも血栓症、肺塞栓などの合併症もあります。

症状は筋腫が5cm 以上あるいは200cm3以上のとき出現しやすくなって、妊娠末期には胎位異常や産道狭窄が起こりやすくなり帝王切開の頻度は高くなり,帝王切開は20.5~58%です。

子宮筋腫の人は、筋腫がない人より流産、早産になりやすい傾向があります。また筋腫が変性して腹部に痛みを感じることもあります。

子宮筋腫で手術はするの?

子宮筋腫で手術はするの?

妊娠で子宮筋腫が判明してもも保存的療法が主流です。

エコー検査で筋腫の大きさや位置を調べて経過観察になることが多いようです。

筋腫が小さいときは、自然分娩の可能とされます。しかし、児頭回旋異常や微弱陣痛など起こしやすいので帝王切開になることもあります。

最近では、妊娠中にの筋腫核出術を行う施設もあります。

妊娠中に手術が適応になる基準として

①出血,疼痛などの切迫流産徴候のとれないもの
②急激な筋腫の増大,あるいは変性を認めるもの
③過去に筋腫が原因と思われる流産既往のあるもの
④筋腫の存在が妊娠継続の障害となると判断されるもの
⑤筋腫茎捻転,血管断裂,変性による疼痛を繰り返すなどの急性症状のあるもの

このような例に手術が適応できるか検討されます。

また、手術できない例として

①子宮筋層は肥厚しているが筋腫核がはっきりしないもの(子宮腺筋症)
②子宮頸部後壁にある筋腫

このような症例は手術禁忌とされています。

子宮筋腫を手術するメリット、デメリット

子宮筋腫の手術は、その多くは妊娠10週から12週の妊娠初期に行われます。

妊娠初期に手術を受けるメリットとして、腹痛や腰痛、腹部膨満感、お腹の張り、出血などの症状が87%の患者で完全に消失していることです。

手術後は、通常の妊婦さんと同様の妊娠生活を送ることができます。

デメリットとしては、手術時の大量出血、術後の感染リスクが高いことです。

手術する際には、年齢,妊娠歴,妊娠週数,筋腫の部位,大きさ,個数,疼痛や出血などの症状の有無などをよく検討して患者本院や家族に十分各治療法のメリット,デメリットを説明し同意を得た上で方針が決定されます。

妊婦さんに、子宮筋腫の筋腫核出術を行うことは賛否両論あります。病院の産婦人科医とよく相談するようにしてくださいね。

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

この他、子宮筋腫については、子宮筋腫で、子宮の病気については子宮の病気にまとめています。

妊娠に関連する話題は妊娠したいをご覧ください。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで腹痛?
  • 生理が普通の量で妊娠?
  • 胸が張らないのに妊娠の可能性?妊娠初期で胸が張らない
  • 生理の量が少ないと妊娠の可能性?茶色や黒い血?
  • 生理きそうでこない?下腹部痛、腹痛、下痢、茶おり、イライラの原因