妊娠初期に排卵日の症状?おりもの、 一週間後の症状

妊娠初期に排卵日の症状?おりもの、 一週間後の症状

妊娠初期に排卵日の症状?

妊娠初期に排卵日の症状?

妊娠初期の症状は、排卵日の症状と似ていることがあります。特徴的な症状として、下腹部痛や出血、おりものの変化です。

症状がよく似ていますが、症状が出る期間が違うので見分けることができます。

排卵日の症状は、生理開始から約2週間後

卵日の症状は、生理開始から約2週間後

生理開始から約2週間後、12~16日ぐらいに排卵されます。基礎体温表でいう低温期の一番最後ぐらいの時期です。

排卵が終わった卵胞は黄体化して、卵胞ホルモンや黄体ホルモンといった女性ホルモンを分泌します。

卵胞ホルモンや黄体ホルモンといった女性ホルモンの作用で子宮内膜の厚みが増して着床の準備を始めます。

排卵日に特徴的な症状、胸の張り、お腹の張り

排卵日の特徴的な症状として、胸の張り、お腹の張り、左右の下腹部のチクチクした痛みや排卵出血があります。

■胸が痛い、胸の張り

排卵日の症状で胸が痛い、胸の張り

排卵日が近くなったときの症状で、胸の痛みや張りを感じることがあります。

排卵の準備のため、ママの身体のホルモンバランスが変化します。ホルモンバランスが変化することで胸が張ってきて痛みを感じることもあります。

■お腹の張り、左右の下腹部のチクチクした痛み

排卵日の症状でお腹の張り、左右の下腹部のチクチクした痛み

排卵するときは、卵巣から卵子が飛び出してくるわけですが、このときに腹膜を刺激して排卵痛が起こることがあります。

左右どちらかの下腹部痛、チクチクした痛みを感じるママが多いようです。

関連記事:
排卵日に排卵痛

■排卵出血

排卵日に排卵出血

卵子が卵巣から飛び出す際に、ごく少量の出血を起こすことがあります。

生理開始から2週間後ぐらいの出血なら排卵出血の可能性があります。でも、生理以外の出血は全部不正出血なので、病院で診察を受けると安心ですね。

関連記事:
排卵出血で妊娠の可能性がある?オリモノがピンク色で妊娠?

妊娠初期の症状は約4週間後、風邪症状、吐き気、気持ち悪い

妊娠初期の症状は風邪症状、吐き気、気持ち悪い

妊娠初期症状が出てくるのは、早くても妊娠4週ごろになります。排卵日より約2週間後ぐらいです。

妊娠の症状として、風邪症状や吐き気、気持ち悪いといったつわりの症状が出てきます。

■具体的な妊娠初期症状

・頭痛
・微熱
・喉が痛い
・鼻水
・くしゃみ
・胸の張り
・乳首が痛い
・胸焼け
・胃痛
・吐き気が気持ち悪い
・腰痛
・股関節痛
・足の付け根が痛い
・肌荒れ
・ニキビ、吹き出物

このような症状が代表的な症状です。

でも、こんな症状は生理前でも出てくるので、妊娠の初期症状と見分けるのは難しいかもしれません。

妊娠を確かめたいなら、生理予定日当日または1週間後まで待って妊娠検査薬を使って検査しましょう。

関連記事:
妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?

排卵日のおりものは?

排卵日のおりものは?

排卵日が近いおりものは、とろっとした状態からサラサラへと変化していきます。

伸びも良くなって、排卵日ぐらいになるとびよーんと約10cmぐらい伸びるノビオリになります。

個人差がありますが、おおよそおりものの量は増えてサラサラ、伸びのよいものに変化することが多いです。

妊娠初期のおりものは?

妊娠初期のおりものも同じようにサラサラになって量が増えるママも多いようです。ですが、反対に量が少なくなった、減ったというママもいて個人差があるようです。

受精卵が子宮内膜に着床してから妊娠の初期症状が出始めます。

妊娠すると卵胞ホルモンや黄体ホルモンといった女性ホルモンの分泌量が増えてホルモンバランスが急激に変化します。

この過程でおりものの量が増えることがあります。

排卵日、一週間後の症状は?

排卵日、一週間後の症状は?

排卵日、一週間後の症状というと、卵子と精子が受精した受精卵が子宮内膜に着床する時期です。

子宮内膜に着床した時期から様々な症状が出てくるようになります。

着床時期に出やすい症状

・頭痛や微熱、イライラ。
・めまいやフラフラする。
・頭が重い。
・鼻が詰まる、鼻水。
・喉の痛み、イガイガ。
・胸が痛い、張る。
・胸が敏感になる、擦れて痛い。
・肩こり。
・背中が張る。
・胃が痛い、胃痛。
・みぞおちが痛い。
・ドキドキ、動悸がする。
・腹痛や腰痛。
・下腹部痛。
・左右のチクチク下腹部痛。
・股関節痛。
・足の付け根、太ももが痛い。
・肌荒れ、ニキビができる。

このような症状が出てくることがあります。妊娠初期の症状ですね。

関連記事:
着床後の症状!微熱はあるの?着床時期はいつ?期間は?

妊娠初期の症状がないママもいる?

妊娠初期の症状が無いママもある一定数いるようですね。

周りのママがつわりの症状などで辛い思いをしているのに、妊娠の症状がないと流産しているのでは?と思ってしまいますよね。

ですが、吐き気や気持ち悪さを感じないママもいますので、妊婦健診で医師から問題ないと言われているなら過度な心配はしないようにしましょう。

軽い吐き気や眠気も立派な妊娠の症状です。心配しないようにしましょうね。

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!
妊娠したいママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

この他、排卵日の症状については、排卵日の症状@排卵日前はどうなるの?排卵痛は?おりものの変化。で、排卵日全体のことについては排卵日でまとめています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしていください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 排卵日の調べ方、排卵日を知る、調べる方法は?
  • 排卵日に排卵痛
  • 排卵前のイライラ、何とかしたい!
  • 排卵日や産み分けを考える
  • 排卵日を計算して妊娠する確率を上げる!