妊娠初期症状で検査薬が陰性?

妊娠初期症状で陰性

妊娠初期症状で陰性

妊娠初期症状で陰性

妊娠初期症状があるのに、検査薬は陰性になるの?

この疑問について詳しく紹介します。

妊娠初期症状で検査薬が陰性?

妊娠初期症状で検査薬が陰性?

妊娠の初期症状があるのに、妊娠検査薬が陰性の結果になることはあるのでしょうか?

妊娠検査薬が陰性になる理由は、以下のようなことがあります。

妊娠検査薬が陰性になる理由

・妊娠していない。
・検査時期が早かった。

上記の2点が考えられます。

■妊娠していない。

妊娠していないので、検査薬は陰性になります。、hCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を測定する検査薬です。

妊娠検査薬は、妊娠して初めて分泌されるホルモンで、hCG濃度が急激に増加します。この分泌量を尿検査で測定して妊娠反応を判定します。

なので、妊娠してないならhCGホルモンは出てこないので判定は陰性となります。

■検査時期が早かった。

妊娠検査薬には、一般の妊娠検査薬と早期検査薬があります。

早期検査薬は、一般の検査薬より検査可能日が早期になって、おおよそ生理予定日あたりから検査できるようになります。

生理予定日より前に検査してしまうと、妊娠していてもhCG濃度が低いために陰性と判定することがあります。

検査可能日は、検査薬によって違ってくるので注意してください。

妊娠初期症状と生理前の症状はよく似ています。症状だけでは妊娠は分かりません。

生理予定日または予定日1週間後まで待って妊娠検査薬を使って妊娠判定してみましょう。

関連記事:
妊娠検査薬が陽性で間違い?妊娠していない可能性は?蛋白尿は検出できない。

検査薬のフライング検査は大丈夫?

検査薬のフライング

妊娠検査を生理予定日前にしてしまうフライング検査は大丈夫なのでしょうか?

結論からいうと、妊娠検査薬のフライング検査はダメということです。

妊娠検査薬は、検査薬ごとに検査可能日が決まっています。例えば早期検査薬のチェックワンファストは生理予定日当日から、クリアブルーやドゥーチェックなどは生理予定日1週間後からです。

早期検査薬の検査時期の違いはhCGホルモン濃度の検出感度の違いです。チェックワンファストは感度が高いので早期から妊娠反応を判定できます。

必ず検査薬の使用説明書をよく読んで検査可能日を守るようにしてくださいね。

生理予定日前から検査できる海外製の妊娠検査薬もありますが、生理開始予定日前に使用すると、精度が悪くなります。

日本製の検査薬が安心して使用できると思いますよ。

関連記事:
妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、ほぼ100%でもフライングはダメ!

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけての先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えているママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

陽性反応後に起こる妊娠初期症状

妊娠検査薬が陽性反応後に起こる妊娠初期症状

検査薬が陽性になったあには、微熱や頭痛などの風邪のような症状が起こることがあります。

また、吐き気やゲップ、むかつき、下腹部痛などの胃腸症状や匂いに敏感になるなどの症状もあります。

先輩ママの体験談では、胸の張りや乳首が痛い、夜中にトイレに行く、トイレが近いなどの症状を感じたママもいますね。

微熱や乳首が痛いなどの症状が出る原因として、妊娠初期にhCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)や卵胞ホルモンや黄体ホルモンなどのホルモンバランスが急激に変化することが原因という説もあります。

体調不良になることも多いので、家事や育児は家族に協力してもらって無理をしないようにしましょう。

日中仕事をしているママは、仕事中にまめに休憩を取るなど体調を考えながら仕事をしてください。

妊娠初期のオリモノは?

妊娠初期のオリモノは?

妊娠初期のオリモノは、サラサラした状態で量も多くなったという体験談が多いです。

でも、オリモノが少ない、量も増えないというママもいて、個人差が大きいようですね。

オリモノが茶色(茶オリ)、ピンク色になると、血が混じった色です。不正出血の可能性もあるので、早めに病院の産婦人科を受診するようにしましょう。

関連記事:
妊娠超初期にオリモノが少ない?カンジタにも注意!喉が痛い、鼻が詰まる症状は妊娠超初期症状です。

生理予定日前あたりで出血することがある。

生理予定日前あたりで出血は着床出血

生理予定日数日前から当日ぐらいまでの期間に、ごく少量の出血を起こすことがあります。

この出血は婦人科系の病気で不正出血しているのではなく、着床時期にごく少量の出血を起こす着床出血です。

着床出血は、子宮内膜に受精卵が着床するときに起こる出血です。妊娠の兆候の一つですね。

生理予定日に近いので、生理がきたと勘違いして妊娠に気が付かない先輩ママもいますよ。

関連記事:
生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

妊娠したいなら排卵日付近で仲良し。

妊娠したいなら排卵日付近で仲良し。

妊娠したと思ったら、排卵日付近で集中的に仲良しすると、妊娠できる確率も上がってきます。

基礎体温の低温期の一番最後、高温期に移行するぐらいの日を基準に前3日、後1日の期間に仲良しします。

こうすることで、妊娠できる確率が上がります。

この方法はタイミング法と呼ばれる妊娠法で、不妊治療を行っている病院でも指導されている方法です。

もっと正確に排卵日を知るには、排卵検査薬を使うか病院の産婦人科でエコー検査して卵胞の大きさを測ってもらうことで分かります。

タイミング法で妊娠出来る確率は上がりますが、中々妊娠できないママもいます。

妊娠できないなと思ったら、早めに不妊外来を受診することも対処法の一つです。

この他、妊娠検査薬で陽性が出たときの対処法などは妊娠初期で検査薬が陽性で、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しくせつめいしました。読んでみてください。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠検査薬フライングで陰性、その後陽性で妊娠の確率は?つわりで吐き気?生理がこない原因。
  • 陽性なのに妊娠初期症状がない?検査薬が陽性でも症状なし。
  • 生理中は妊娠検査薬が使える?検査薬が陽性でも生理が来た?
  • 妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、確率ほぼ100%でもフライングはダメ!
  • 妊娠検査薬で薄い線が出たら妊娠?クリアブルー、チェックワンの場合