妊娠の可能性が高い日は?四十代でも妊娠?

妊娠の可能性が高い日は?四十代でも妊娠?

妊娠の可能性

妊娠の可能性が高くなる時期はいつごろでしょうか?

妊娠の可能性が高い日は?

妊娠の可能性が高い日

一番妊娠の可能性が高い日は、排卵日付近です。排卵日の近くで仲良しすることで妊娠できる可能性も上がってきます。

排卵日は基礎体温表をグラフにすることで分かりやすくなりますよ。基礎体温を測っていない人はすぐに測るようにしてください。

基礎体温表は、生理周期が正しく来ている人で低温期と高温期の2相に分かれています。

低温期の一番最後の日が排卵日の目安となります。でも、この日が排卵日とは限りません。これより前に排卵することもあり、後に排卵が起こることもあります。

妊娠したいなら、タイミング法を試してみて。

排卵日を調べたら、妊娠しやすい方法のタイミング法を試してみてください。

タイミング法とは、排卵日を中心に集中的に仲良しして妊娠する確率を上げる方法です。

基礎体温表で生理周期を把握したら、その日を中心にして前3日、後1日の期間に仲良しするようにします。

うまくいけばその生理周期に妊娠することができます。

仲良しは排卵日当日以外にも。

タイミング法を排卵日当日だけを狙って仲良しするカップルもいますが、できれば排卵日の前3日、後1日の期間に複数回仲良しするようにしたほうが妊娠確率も上がります。

排卵されたときは、精子が待っている状態が理想とされています。できるだけ仲良しの回数を増やして妊娠を目指しましょうね。

関連記事:
排卵日とタイミング法

排卵日はおりものでも分かる。

排卵日はおりものの変化でも知ることができます。

妊娠する準備のために、排卵日が近づくとさらっとしたオリモノに変化します。どんどん伸びが良くなって10cmぐらいびよーんと伸びると排卵が近いようです。

一番正確に排卵日を知るなら、産婦人科でエコー検査を受けるか排卵検査薬で検査することです。これが一番確実です。

関連記事:
妊娠と排卵日のおりもの

排卵日がパパのプレッシャーに?

パパに排卵日を教えると、急に仕事が残業になったり飲み会が入ったりしていませんか?

それは、パパが排卵日をプレッシャーを感じているかもしれません。

男性は、プレッシャーに弱い傾向があります。今日と思うだけで重い気持ちになることもあります。

妊娠できないのはプレッシャーが原因になっている可能性もあるので、排卵日周辺で仲良しできるように環境を整える工夫が必要かもしれませんね。

四十代でも妊娠?

四十代でも妊娠

40代でも妊娠する可能性があります。

■40代の妊娠する確率

40歳:13.48%
41歳:10.47%
42歳:7.90%
43歳:5.77%
44歳:3.66%
45歳:2.27%
46歳:1.26%
47歳:0.72%
48歳:0.60%
49歳:0.00%

このように40代後半でも妊娠できる確率があります。

でも、妊娠できる確率は35歳を過ぎると卵子の老化が始まって急激に低下します。

これに対して40代では流産率が高くなるので妊娠を継続することが難しくなっていきます。

産婦人科では、35歳で高齢となります。

40代のママは今すぐ妊活を始めることが大切です。タイミング法は試さずに不妊外来を受診して妊娠を目指すことをおすすめします。

関連記事:
40歳の妊娠率

妊活中、妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊活中、妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

生理予定日ぐらいに起こる妊娠の兆候

生理予定日ぐらいに、ごく少量の出血を起こすことがあります。

この出血は、着床出血と呼ばれるもので、妊娠の兆候の一つです。詳しくは下記ページを読んでみてください。

生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

この他の症状については、妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで腹痛?で説明しています。

妊娠したいママに送る情報は、妊娠したいで詳しく紹介しています。

妊娠全般の話題は、妊娠に掲載してます。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠の自覚症状なし?着床の自覚症状は?妊娠超初期症状なし
  • 妊娠の可能性を上げるには?時期は何日?
  • 妊娠前の症状まとめ
  • 妊娠前の症状はどんな感じ?
  • 妊娠した時の症状