妊娠の可能性を上げるには?時期は何日?

妊娠の可能性を上げるには?時期は何日?

妊娠の可能性を上げる

妊娠の可能性を上げる方法について詳しく紹介します。

妊娠の可能性を上げるには?

妊娠の可能性を上げるには?

妊娠の可能性を上げるには、

・夫婦共に健康で。
・仲良しの回数を増やす。
・タイミング法を試す。

このようなことに気をつけると妊娠できる確率も上がります。

夫婦共に健康で。

妊娠の可能性を上げるなら夫婦共に健康で。

妊娠を考えているなら、夫婦共に健康で一緒に妊活をすることが大切です。

ママとパパが不健康では不妊のリスクも上がります。まずは、代謝のよい健康的な体作りを目指すようにしましょうね。

代謝を上げることで血流が良くなって体調も良くなってきます。タバコやアルコールはリスクになるので控えるようにしましょう。

・1日3回食事する。
・軽い運動を行う。
・夫婦でコミュニケーションを取る。

食事は体の基本です。朝食を食べない人もいますが、朝が一日の基本となるので必ず食べるようにしましょう。

デスクワークが多いと運動不足になりがちです。ウォーキングなどの軽い運動を行うと体調も良くなってきます。

ヨガなどもおすすめです。ヨガ教室のインストラクターに聞くと、入会後まもなく妊娠を理由に退会するママが多いと話していました。

関連性は分かりませんが、ヨガでストレスの解消や運動不足を改善できます。妊娠へ期待が持てますね。

夫婦の仲の良さも大事な要素です。日頃からうまくコミュニケーションが取れていないとギスギスした関係になってしまいます。

妊活は夫婦で行うものなので、積極的にコミュニケーションを取るようにしてくださいね。

仲良しの回数を増やす。

仲良しの回数を増やす。

仲良しの回数を増やすことで妊娠する確率も上がります。

ある産婦人科医は、不妊に悩んでいるカップルに毎日仲良しするようにアドバイスするそうです。

日本人は世界的にみても仲良しする回数が少ないので、妊活するなら仲良しの回数を増やすことも方法の一つです。

タイミング法を試す。

タイミング法を試す。

タイミング法とは、不妊治療で指導される不妊治療法の一つです。

やり方としては、

・基礎体温を測り排卵日を調べる。
・排卵日付近で集中的に仲良し。
・早ければその生理周期で妊娠。

このような手順で試すことができます。

ココで重要なのが、排卵日を調べることです。基礎体温を測っていない人はすぐに測るようにしましょう。

排卵日は低温期の一番最後の日といわれていますが、数日ズレることがあります。このことを考えて、低温期の一番最後の日を中心に前3日後1日の期間に仲良しすると妊娠する確率も上がります。

関連記事:
タイミング法を成功させるには?妊娠しない?期間と何回目で妊娠?

妊娠しやすい時期は何日?

妊娠しやすい時期は何日?

上記でも紹介していいますが、妊娠しやすい時期は排卵日を中心に前3日後1日の時期です。期間は5日間です。

この時期に集中的に仲良しすることで妊娠できる確率を上げることができます。

妊娠しやすいタイミング法ですが、注意点として年齢が高いときは2.3回を限度に試すということです。

妊娠しやすい20代なら6回程度試すことができますが、高齢と言われる35歳以上になると妊娠のリミットが近づいています。

35歳以上なら2.3回試して妊娠できないなら、不妊外来を受診することをおすすめします。

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊活中のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

生理予定日ぐらいに起こる妊娠の兆候

生理予定日ぐらいに、ごく少量の出血を起こすことがあります。

この出血は、着床出血と呼ばれるもので、妊娠の兆候の一つです。詳しくは下記ページを読んでみてください。

生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

この他の症状については、妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで腹痛?で説明しています。

妊娠したいママに送る情報は、妊娠したいで詳しく説明しました。

妊娠全般の話題は、妊娠に掲載してます。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠の自覚症状なし?着床の自覚症状は?妊娠超初期症状なし
  • 妊娠の可能性が高い日は?四十代でも妊娠?
  • 妊娠前の症状まとめ
  • 妊娠前の症状はどんな感じ?
  • 妊娠した時の症状