妊娠初期の運動が流産の原因?

妊娠初期の運動が流産の原因?

妊娠初期の運動

妊娠初期の運動が流産の原因になるのか詳しく紹介します。

妊娠初期の運動が流産の原因?

妊娠初期の運動が流産の原因?

妊娠初期に流産する原因は、その多くが胎児の染色体異常に原因があるとされています。

ママの運動や仕事が原因の流産はほとんどありません。

流産は、妊娠最大の合併症で妊婦さんの約15%が経験している疾患です。

流産する確率は、年齢と共に上がっていき、40歳以上で40%以上という高い確率で流産すると報告されています。

参考:日本産科婦人科学会 日産婦誌52巻9号 4)高齢不妊婦人の問題点

30~39歳でも20%と高い確率で流産するとされていて、安定期に入るまでは気をつけたい疾患です。

妊娠初期に激しい運動は控えて。

妊娠初期に激しい運動は控えて。

妊娠初期からアスリート並みの激しい運動は控えるようにしてください。

流産の原因は、そのほとんどが胎児側にありますが、妊娠初期は急に体調が悪くなったり腹痛や出血を起こすことがあります。

対応の遅れが心配になりますので、もしものときのために激しい運動は控えるようにしましょう。

早い人では妊娠4週後半から胃のむかつきや吐き気などつわりの症状が出てきて運動どころではないかもしれません。

安定期に入るとマタニティピラティスやマタニティヨガなど運動することができますので、妊娠初期は穏やかに過ごすことを心がけてください。

運動するときは、必ず医師と相談するようにしてくださいね。

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

習慣流産とは?

習慣流産とは、3回以上流産することで不妊の原因の一つです。

2回以上続けて流産してしまうことを反復流産と呼びます。どちらも不育症の一部です。

習慣流産の原因として

・抗リン脂質抗体
・夫婦どちらかの染色体均衡型転座
・子宮の形状異常
・胎児染色体数的異常

があります。このようなことで流産を繰り返してしまう疾患です。

流産を繰り返す場合は、胎児の染色体異常の他に原因がある可能性があるので、専門の外来を受診することをおすすめします。

不育症外来がある病院一覧・東京①

関連記事:
習慣流産とは?

不育症とは?

不育症とは、妊娠するけれど流産を繰り返してしまう疾患のことです。

でも、不育症の定義は学会でも決まっていなくて、何回流産を繰り返せば不育症になるのか議論されています。

不育症になるリスクとして、厚生労働省研究班では

これは研究班により集計した日本のデータです。子宮の形が悪い子宮形態異常が7.8%、甲状腺の異常が6.8%、両親のどちらかの染色体異常が4.6%、抗リン脂質抗体症候群が10.2%、凝固因子異常として第XII因子欠乏症が7.2%、プロテインS欠乏症が7.4%あります。
なお、不育症例に陽性率の高い抗リン脂質抗体の一種である抗PE抗体陽性者が、34.3%に認められますが、この抗体が本当に流産・死産の原因になっているかは、未だ研究段階です。
その他、NK活性という免疫の力が亢進している症例も認められますが、この検査の意義も未だ研究段階にあります。

出典:不育症のリスク因子

このように原因も様々で、まだ研究段階のものあります。

参考:不育症研究-不育症治療に関する再評価と新たなる治療法の開発に関する研究-

流産を繰り返す場合は不育症の可能性もあるので、病院の医師に相談するようにしてください。

関連記事:
不育症

この他、妊娠初期の運動については、妊娠超初期に運動しても大丈夫?注意点と出血、腹痛について。で詳しく紹介しています。

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点でまとめてました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期の運動と流産、マラソン、ゴルフ、スキーは避ける。
  • 妊娠初期の海、海水浴
  • 妊娠初期のライブ、コンサート
  • 妊娠初期の親子遠足
  • 妊娠初期のプール