妊娠初期に眠い、だるい?眠れない?

妊娠初期に眠い、だるい?眠れない?

妊娠初期に眠い

妊娠初期から眠れないママも多いようですね。

眠れないのは、「眠りつわり」の症状かもしれません。

妊娠初期に眠い、だるいはつわり?

妊娠初期に眠い、だるいはつわり

妊娠初期から眠い、だるい症状が出るのは「眠りつわり」の症状かもしれません。

眠りつわりとは、妊娠初期から良くある症状で、夜よく寝たつもりでも、日中に眠気が出てくることがあります。

運転中に出てくることもあって、注意が必要なつわりですね。

眠りつわりの対策は?

眠りつわりの対策として

・とにかく寝る。
・周囲に協力してもらう。
・仮眠を取る。
・気分転換をする。

このような対策があります。

■とにかく寝る。

横になる時間があるなら、眠たいときは寝るのが理想です。

少し横になるだけでも、眠気が改善されます。

眠りつわりは、車の運転中や買い物のときに出てくるときもあるので、妊娠中は車の運転を控えたほうがいいでしょう。

■周囲に協力してもらう。

眠りつわりは、ぱっと見怠けているようにみえてしまうことがあります。

家族や職場の人に理解してもらうためにも、妊娠していることを伝えることが大切です。

職場への報告は妊娠10週ぐらいを目安に行うようにしてくださいね。

■仮眠を取る。

仕事をしているママは、仕事中に横になることは難しいです。作業の途中で抜けることも難しいと思います。

そんなときは、椅子に座って目をつぶるだけでも症状が改善されますよ。

短い時間でもいいので、休むようにしてくださいね。

■気分転換をする。

眠気が続くときは、外に出て散歩するなど気分転換をおこなうと眠気が軽くなってきます。

窓を開けて空気を入れ換えるだけでも違ってきますよ。

妊娠初期は吐き気などで体調が悪いときも多いので、無理のない範囲で行ってください。

妊娠すると、ゆっくりペースに

妊娠すると、ゆっくりペースに

妊娠すると、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が分泌され、女性ホルモンである卵胞ホルモン(エストロゲン)や黄体ホルモン(プロゲステロン)が活発に分泌されます。

この中で、黄体ホルモンの影響で眠い、だるい症状が出てきます。妊娠には、ストレスが大敵であるため、体をゆっくりしてもらうため眠くなります。

この他にも、甲状腺機能が高まって代謝が高くなり体温が上昇します。これ眠気を感じさせる原因の一つです。

眠いのは、お腹の赤ちゃんの成長をサポートするため、体からのサインだと思ってください。

妊娠初期はゆったり、ゆっくり生活するのが基本です。お酒やタバコはすぐに止めて。激しい運動などを避けるようにしましょう。

関連記事:
眠りつわり

妊娠初期に眠れない?

妊娠初期に眠れない

眠気とは反対に、夜に眠れない症状が出ることがあります。

妊娠中は、ホルモンバランス急激に変化して、分泌量も増加するため、体に様々な影響を与えることがあります。

眠れない原因はよく分かっていませんが、ホルモンの分泌を司る部分は自律神経に近いため影響が出て眠れなくなる説があります。

眠れないときは、寝る前にスマホやTVを見ない、好きな音楽を聴くなどリラックスした雰囲気を作ると寝やすいです。

入浴直後に寝ると、体が火照って眠れないとこがあるので、入浴は寝る前の1から2時間に寝るようにしましょう。

関連記事:
妊娠超初期の症状で腰痛、寒気、微熱、鼻づまり、眠れない?

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

この他、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく解説しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。読んでみてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期の飛行機、海外旅行は大丈夫?妊娠2ヶ月3ヶ月、6週目はどうなの?
  • 妊娠初期にレントゲン撮影、健康診断でX線撮影は大丈夫?
  • 妊娠初期、超初期にやってはいけないこと、してはいけないこと、控えること、食べ物。
  • 妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。
  • 妊娠初期の体調不良はいつまで?つわりの時期は?