妊娠初期の下腹部痛の痛みは流産、切迫流産の症状?

妊娠初期の下腹部痛は流産、切迫流産の症状?

妊娠初期の下腹部痛

妊娠初期に起こる下腹部痛と流産は関係あるのでしょうか?

詳しく紹介します。

下腹部痛の痛みは流産?

下腹部痛の痛みは流産?

妊娠12週未満の流産を初期流産と呼んでいます。

初期流産の症状は、「下腹部の張りや痛み」「出血」が主な症状です。

出血と下腹部痛があるときは流産の可能性があるので、すぐに病院へ連絡して指示を仰ぐようにしてください。

出血といっても、ごく少量の出血から流産が始まっている場合もあって、出血量で流産かどうかを判断できません。

まずは病院を受診することが大切です。

痛みの感じ方は様々。

下腹部の痛みといっても、個人差があるので様々です。

強い痛みを感じることもあれば、あまり感じないときや重い鈍痛を感じることもあります。

基本的に痛みがなくても出血があれば、病院に連絡して指示を仰ぐようにしましょう。

関連記事:
妊娠初期の出血?鮮血やピンク色のおりもの、生理みたいな量が出る?

流産、切迫流産の症状

流産、切迫流産の症状

流産、切迫流産の症状は、同じような症状が出ることが多いものです。

・下腹部痛、張り
・出血

この二つが大きな症状です。

切迫流産とは、妊娠22週未満で流産のリスクがある状態です。このうち、妊娠12週未満を「切迫早期流産」と呼んでいます。

切迫流産と聞くと、今にも流産しそうな状態を想像しますが、妊娠12週未満では、出血はあるけどエコー検査で赤ちゃんの心拍が確認できてる状態です。

経過が順調であれば、安静にすることが大切です。症状が重くなれば、入院安静を指示されることもあります。

症状に応じてお腹の張りを抑える子宮収縮抑制剤が使用されることもあります。

切迫流産か流産かの診断は、病院で診察を受けることで診断されます。心拍が確認できないときは完全流産の場合を除いて子宮内をキレイにする処置が行われます。

出血は1週間ほどで治まることが多いです。次の妊娠は、生理が2.3周期後から考えるようにしたほうが安心です。産婦人科医の指示に従ってください。

詳しくは、妊娠初期に切迫流産の症状?原因と時期。で説明しています。

参考:流産・切迫流産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

関連記事:
妊娠初期の絶対安静の過ごし方@出血や体勢、お風呂や仕事は?

流産の原因は赤ちゃん側にある。

初期流産の原因は、そのほとんどは赤ちゃんの染色体胃異常など赤ちゃん側にあります。

ママの仕事や家事、運動が原因で流産することはほとんどありません。

3回以上流産が続くと習慣流産

初期流産の原因は、染色体異常がほとんどですが、3回以上流産が続くと他に原因があって流産している可能性があります。

3回以上流産が続くときは習慣流産となります。年齢が高いときや早期の妊娠を望むときは、2回流産が続いた時点で検査、治療が行われることもあります。

関連記事:
習慣流産とは?

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

この他、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく解説しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
  • 妊娠初期の運動と流産、マラソン、ゴルフ、スキーは避ける。
  • 妊娠初期、超初期に気を付けること@プールは?食べ物や運動、服装、インフルエンザ、おりものがオレンジ色。
  • 妊娠初期の飛行機、海外旅行は大丈夫?妊娠2ヶ月3ヶ月、6週目はどうなの?
  • 妊娠初期の咳、咳が止まらないのは咳喘息?妊婦の咳。