着床出血で下腹部痛、頭痛、吐き気、微熱なら妊娠?

着床出血で下腹部痛、頭痛、吐き気、微熱なら妊娠?

着床出血で下腹部痛

着床出血で下腹部痛

着床出血と同じ時期に、下腹痛や下痢、吐き気などの症状は起こるのでしょうか?

着床出血で下腹部痛?

着床出血で下腹部痛?

着床出血がある時期、生理開始から約3週間後ぐらいに下腹痛を感じたというママもいます。

この期間の痛みは、一般的に着床痛と呼ばれる痛みですが、医学的には着床痛は起こらないとされています。

精子と卵子が受精して、子宮内膜に着床したときは、子宮内部のことなので、痛みは発生しないとされています。

下腹部に痛みを感じるとすれば、便秘や下痢などの生理的症状、不正出血による痛みなど他に原因がある可能性があります。

妊娠の初期症状として下腹部痛、お腹の張りがある

妊娠の初期症状として下腹部痛、お腹の張り
妊娠の初期症状として、下腹部痛やお腹の張りがあります。

妊娠の症状として、着床出血より後になりますが、下腹部がキューッと痛んだり、足の付け根あたりがズーンと鈍い痛みを感じたりします。

このような下腹部痛の原因として、子宮を支えている円靱帯が、子宮が成長するときに引き伸ばされて発生する痛みです。

これ以外にも、便秘で下腹部がパンパンに張っていて痛みを感じている場合もあります。

着床出血で下腹痛ということは、出血があるので、早めに病院を受診して出血の原因を調べるようにしましょう。

本当に着床出血?

受精卵が子宮内膜に着床するときに起こるのが着床出血ですが、今起こっている出血が着床出血かどうかを分かる方法がありません。

一番最短で確認できる方法が、妊娠検査薬での妊娠判定です。妊娠検査薬は、生理予定日当日か予定日1週間後から使えます。

妊娠判定が陽性なら着床出血の可能性があります。妊娠検査薬が陽性なら、すぐに病院を受診して診察を受けるようにしましょう。

妊娠検査薬が陰性なら、妊娠以外の症状で下腹部痛が起こっていると考えられます。

どちらにしろ、出血があるということは、妊娠か不正出血の可能性があります。早めに病院を受診して原因を調べるようにしましょう。

関連記事:
生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

着床出血で頭痛や吐き気まで?

着床出血で頭痛や吐き気まで?

上記のように、着床出血が起こる時期には妊娠の症状はでないとされています。

この時期は生理予定日数日前なので、妊娠初期の症状は感じられない時期です。

妊娠初期の症状は、早くても妊娠4週ぐらいから始まるので、頭痛や吐き気は生理前の症状かもしれません。

出血があって頭痛や吐き気などある場合、不正出血の可能性もあります。子宮内膜症や子宮頚管ポリープなど、婦人科疾患かもしれません。

基本的に生理以外で出血することは全部不正出血となります。早めに病院に行って出血の原因を調べることをおすすめします。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけて先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊活中は、先天性異常のリスクに注意!

妊活中は、先天性異常のリスクに注意!

妊活中のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から妊娠初期にかけて、大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

着床出血で微熱の症状もある?

微熱の症状もある?

妊娠初期の症状として微熱がありますが、着床出血の時期は生理前の時期なので、妊娠の症状か生理前の症状か判断できません。

一般的に受精卵が子宮内膜に着床するまで約1週間かかります。排卵日に受精したとして、今回の生理開始から約3週間後です。あと1週間前後で次の生理が来ることになります。

微熱は生理前の症状のことが多いので、通常の生理が来る予兆かもしれません。

妊娠か生理の見分け方は、妊娠検査薬を使う方法が一番早くて確実です。

下腹部痛は排卵痛かも?

卵子が排出されるときに、痛みが起こる排卵痛という症状があります。

下腹部痛が、生理開始から約2週間後なら排卵痛の可能性があります。今回の生理が開始してから、2週間後で痛みがあれば排卵痛の可能性があります。

いつ生理が来たか確かめてみてください。

お腹が張ることもある?

妊娠初期の症状に、お腹の張りがあります。

黄体ホルモンなどの女性ホルモンの影響で、腸の動きに影響が出て便秘や下痢になる妊婦さんも多いです。

お腹の張りは便秘や下痢の可能性があります。妊娠の症状でもお腹の張りがあるので、自分で見分けるのは難しいです。

排卵日付近で仲良しして妊娠の可能性があるなら、検査薬を使って検査してみましょう。

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

早く妊娠する方法を紹介しますね。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

この他、着床出血全般のことは、生理予定日に着床出血で、生理予定日については、次の生理予定日はいつ?で説明しています。

生理周期については、生理周期、20日以内なら妊娠?40日なら過長月経。で詳しく説明しています。読んでみてください。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?
  • 生理予定日後に出血がある?5日後に茶おり、着床出血?
  • 着床出血の量が多い?生理並みの出血?体験談を多数紹介。期間はどれぐらい?
  • 着床出血で基礎体温が低温?上がる?下がる?
  • 着床出血は黒い?生理みたいな黒い血は妊娠?