生理の量が少ないと妊娠の可能性?茶色や黒い血?

生理の量が少ないと妊娠の可能性?茶色や黒い血?

生理が少ないと妊娠?

生理の量が少ないと妊娠の可能性

生理の量が少ないと妊娠してる可能性があるのでしょうか?

生理の量が少ないと妊娠の可能性

生理の量が少ないと妊娠の可能性

生理の量が少ないと、妊娠している可能性があります。

いつもの生理予定日ぐらいで1日目、2日目も量が少ないと妊娠している可能性が高くなります。

生理予定日より数日前~当日ぐらいに血液量が少ない出血があったら、妊娠の初期症状である着床出血かもしれません。

生理の血が少ない原因は着床出血かも?

生理の血が少ない原因は着床出血

着床出血とは、精子と卵子が受精した受精卵が子宮内膜に着床するときに起こる出血です。

受精卵が子宮内膜に潜り込むときに出血することがあり、この血が外部に出てくることがあります。この出血が着床出血です。

着床出血(着床時出血)は、一般用語で学会などでは「月経様出血」と表現されています。

出血が起こる確率は、そんなに多くはなくて100人に2人ぐらい、約2%ぐらいの確率です。

出血する血液は、少ないことが多く、2.3日で治まることが多いです。

出血する時期が、ちょうど生理開始予定日ぐらいなので生理が来たと思って妊娠に気が付かない妊婦もいますよ。

でも、自分で着床出血かどうかは判断できません。

妊娠を確認するには、生理予定日当日から使える「チェックワンファスト」などの早期妊娠検査薬を使って陽性になるか判定してみましょう。

予定日から1週間後ぐらいなると、薬局で売っている「クリアブルー」「Pチェック」などの妊娠検査薬が使えるようになります。

関連記事:
生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?

この他、妊娠検査薬が陰性でも妊娠している可能性があります。

妊娠検査薬が陰性でも妊娠?

妊娠検査薬が陰性で妊娠

妊娠検査薬が陰性でも、妊娠している可能性があります。

妊娠検査薬は、検査日が決まっていて、検査日以前(チェックワンファストなら予定日より前)に検査してしまうと陰性と判定するときがあります。

数日後に再検査すると、陰性が陽性になることもあります。

妊娠の可能性があるなら、最初の検査が陰性でも数日後に再検査することも選択肢の一つです。

関連記事:
着床出血で検査薬が陰性のときは?

生理予定日ぐらいに茶色や黒い血も妊娠?

生理予定日ぐらいに茶色や黒い血も妊娠

予定日ぐらいに茶色や黒い血なら着床出血の可能性があります。

茶色や黒い血は、少し古い血液です。着床出血は生理予定日の数日前~当日ぐらいまでの間に起こるので、少し前の血液かもしれません。

検査薬が陰性、陽性どちらも病院を受診

検査薬が陰性、陽性どちらも病院を受診

でも、不正出血の可能性もあるので、妊娠検査薬で検査することをおすすめします。

検査薬が陰性なら不正出血、陽性なら妊娠しています。どちらの場合も病院を受診して診察を受ける必要があります。

検査薬が陽性でも陰性でも、病院を受診して原因を調べるようにしましょう。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけて先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えるママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点

この次は、妊娠の可能性がある症状について詳しく紹介しています。まだまだ続きます。

スポンサードリンク

妊娠の可能性がある症状

妊娠の可能性がある症状

妊娠の可能性がある症状として

・頭痛や発熱。
・喉の痛み。
・くしゃみ、鼻水
・咳

このような風邪に似た症状が妊娠の兆候として現れる場合があります。

この他にも

・胸焼け、胸の張り
・キリキリした胃痛
・チクチクした腹痛
・左右の下腹部痛
・腰痛
・股関節痛
・恥骨が痛い
・太ももが痛い

こんな生理前に似た症状が現れることがあります。また、

・肌荒れ、ニキビ
・口内炎
・強い眠気、眠たい。
・不眠

こんな症状もあります。

食欲が増す妊婦さんもいて、症状は色々あるようです。

詳しい症状については、妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで腹痛?で説明しています。

妊娠したいママに送る情報は、妊娠したいで詳しく紹介しています。

妊娠全般の話題は、妊娠に掲載してます。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで腹痛?
  • 生理が普通の量で妊娠?
  • 胸が張らないのに妊娠の可能性?妊娠初期で胸が張らない
  • 生理きそうでこない?下腹部痛、腹痛、下痢、茶おり、イライラの原因
  • 子宮筋腫の妊娠初期症状で出血、痛み、お腹の張り