妊娠初期に体重増加?減る?体重管理は重要。

妊娠初期に体重増加?減る?

妊娠初期から体重増加があるときは注意しましょう。

妊娠中に体重が増えすぎると、様々なトラブルの原因になります。

妊娠するとホルモンの影響で食欲が増す「食べつわり」になるママもいます。食べ過ぎないように注意してください。

私は肥満?やせ?肥満度チェック

まずは、自分の肥満度をチェックしましょう。

身長  [cm]
体重  [kg]


BMI 

18.5未満

出産までの体重増加は9~12kgになるのが理想です。低体重になるので、栄養不足が心配です。
18.5以上25.0未満標準体重です。出産までの体重増加は7~12kgぐらいが理想とされます。ですが、週に500g以上体重が増えるなら注意してください。
25.0以上肥満となります。体重増加の目安は個別に医師と相談する必要があります。急激に体重増加なら早めに受診を。

あなたの肥満度はいかがでしたか?

18.0未満でやせ、25.0以上で肥満となります。

妊娠初期から体重が増えると?

妊娠初期から、食べつわりなどで体重が増え過ぎると、色々なトラブルの原因になるので気をつけましょう。

体重増加が原因でのトラブル

・妊娠高血圧症候群
・妊娠糖尿病
・微弱陣痛

このようなトラブルが起こるリスクが高くなります。

■妊娠高血圧症候群

日本産科婦人科学会によると

「妊娠高血圧症候群」を「妊娠20週以降、分娩後12週まで高血圧がみられる場合、または、高血圧に蛋白尿を伴う場合のいずれかで、かつこれらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものでないもの」

出典:妊娠高血圧症候群:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

このように記載されています。

妊娠高血圧症候群とは、以前妊娠中毒症と呼ばれていたもので、妊娠20週(妊娠6ヶ月)以降に高血圧の状態が続く症状です。

■妊娠高血圧症候群のリスクが高い人

・35歳以上、40歳以上で高リスク
・初産婦
・肥満
・妊娠初期の血圧が影響

高齢で初めての出産、肥満があって妊娠初期から血圧が高めの人がリスクが高くなります。

症状として、

・子癇
・HELLP症候群
・常位胎盤早期剥離

このような症状が起こる可能性があります。

症状が軽度の場合は、薬を服用しますが、重度の場合には入院が必要になることもあります。

妊娠高血圧症候群は、ママと赤ちゃんの将来に影響するかもしれないので、早めに治療することが大切です。

関連記事:
高齢妊娠のリスクは妊娠高血圧症候群

■妊娠糖尿病

妊娠糖尿病とは、妊娠を機に糖尿病になることで、妊婦さんの7〜9%が妊娠糖尿病になります。

妊娠初期に糖尿病が陰性だったときも、妊娠24~28週ごろにもう一度検査を受けることが大切です。

ママが高血糖になると、赤ちゃんも高血糖になってしまいます。

ママが高血糖になると

・妊娠高血圧症候群
・羊水量の異常
・肩甲難産
・網膜症
・腎症

などの合併症のリスクがあります。

お腹の赤ちゃんが高血糖になると

・流産
・形態異常
・巨大児
・心臓の肥大
・低血糖
・多血症
・電解質異常
・黄疸

などの合併症リスクがあります。

ママとお腹の赤ちゃんに影響があるので、適切な治療を受けることが大切です。

関連記事:
妊娠糖尿病

■微弱陣痛

微弱陣痛とは、陣痛の持続時間が40秒以内(子宮口が4~8cm、9cmから第2期で30秒以内)、陣痛周期が長く子宮内圧も低い状態となります。

出産のときに、ママの疲労が蓄積されやすくなります。このあとは、日本産科婦人科学会の産婦人科診療ガイドラインによって対応されます。

参考:17代表的異常分娩とその管理 日産婦誌64巻1号

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

妊娠初期は、赤ちゃんにとって神経や心臓、背骨など重要な器官を形成する時期です。

この時期に、葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期の体重を気にする必要はない?
  • 妊娠中の体重増加
  • 妊娠中の体重管理