妊娠発覚の時期はいつ?発覚までの期間にタバコやアルコールは?仕事の報告の時期は?

妊娠発覚の時期はいつ?発覚までの期間にタバコやアルコールは?仕事の報告の時期は?

妊娠発覚の時期はいつごろ?

妊娠発覚の時期はいつ?発覚前のタバコやアルコールは大丈夫?

妊娠が発覚するのはいつごろなの?

妊娠発覚前にタバコを吸ったり飲酒したけど大丈夫?

仕事で妊娠を報告する時期は?

こんな疑問を中心に、妊娠発覚するタイミングや気をつけることなどをまとめて紹介します。

妊娠発覚の時期はいつ?

妊娠発覚の時期はいつ?

妊娠発覚の時期はいつごろでしょうか?

ママが妊娠が気がつくのは生理が遅れてるとき(無月経)が多いようですね。

生理が2,3日遅れていて「もしかして妊娠?」と疑って妊娠検査薬を使って妊娠が判明する例です。

この時期は、生理開始予定日の数日後、薬局で買える検査薬が使用できるのが予定日1週間後ですので、妊娠5週ぐらいです。

最短何日で妊娠が分かる?

妊娠を心待ちにしているママは、少しでも早く妊娠を知りたいですよね。

最短何日で妊娠が分かるかというと、胎のうが確認できるのが早ければ妊娠4週なので、生理予定日ぐらいになります。

参考記事:妊娠初期の超音波診断

妊娠検査薬の陽性反応が出るのは生理予定日当日が最短。

妊娠検査薬の陽性反応が出るのは生理予定日当日が最短。

妊娠検査薬で最短で妊娠が分かるのは、生理予定日当日に使える早期妊娠検査薬です。

薬局で買える検査薬は、生理予定日から一週間後に使用するものが多いのですが、早期妊娠検査薬は、予定日当日から使用できます。

最短で妊娠を知りたいなら早期検査薬を使用しましょう。予定日当日から判定できます。

海外の妊娠検査薬は生理予定日4日前から検査できるキットも。

海外の検査薬は、生理予定日前から判定できると記載されているものがあります。

ワンステップ妊娠検査薬

上記のHPによると、生理4日前で53%の判定となっています。つまり半分程度の判定率です。

生理4日前では正確な判定ができないので、検査薬のフライング使用はやめて、予定日当日から判定できる早期検査薬を使うようにしましょう。

妊娠発覚前のタバコは?

妊娠発覚前のタバコ

妊娠が分かる前のタバコは、胎児に影響がないか心配になりますよね。

日本産婦人科医会のHPによると、妊娠中にタバコを吸う、胎児に影響があることが分かっています。

日本産婦人科医会のホームページに

妊娠中の喫煙により子宮内胎児発育遅延がおきることは有名であるが、その程度は喫煙本数に関係し、一般に母が喫煙していると出生時体重は約200g 軽くなり、ヘビースモカーでは約450g 軽くなると言われている。また流産、早産、前置胎盤、胎盤早期剥離などの異常も増加する(2~3倍)。

出典:飲酒、喫煙と先天異常 日本産婦人科医会

このように記載されています。

タバコの煙には、ニコチンや一酸化炭素、鉛など胎児に有害なものが含まれていて、胎児に毒性があり血管が収縮する作用があります。

妊娠中のタバコの害として、低体重児で出産があります。

喫煙を続けたママは、タバコを吸っていないママに比べて役200g軽い赤ちゃんを出産していることが分かっています。

ヘビースモーカーになると、役450gも軽い赤ちゃんを出産するとされています。

このほかにも、様々な影響や症状が出てくる可能性があります。

■妊娠中のタバコの影響
・早産
・流産
・前置胎盤
・胎盤早期剥離

このような異常が通常の2~3倍に増加します。

早産する確率は喫煙本数に比例

妊娠中の喫煙本数と早産する確率についてまとめた報告があります。

この報告によると、タバコを吸わない人の早産率が6%に比べて5本以上で7%、11~20本で13%、31本以上で33%と高くなります。

明らかに喫煙本数と早産率が比例していることが分かります。

禁煙の効果が大きい。

妊娠発覚前から喫煙していても、妊娠が分かった時点で禁煙すれば、非喫煙者とほぼ変わらないことが分かっていて禁煙の効果が大きいです。

今までタバコを吸っていたママは、今すぐ禁煙して異常のリスクを抑えるようにしてください。

受動喫煙(間接喫煙)も問題

ママが吸っていなくても、パパや家族が吸っていると受動喫煙になって異常のリスクが高くなります。

受動喫煙は、1日1~5本程度の喫煙効果があると言われているので注意が必要です。妊娠を機会にして、家族で禁煙することをおすすめします。

妊娠初期のタバコや受動喫煙については、妊娠初期のタバコの影響、流産と副流煙で説明しています。

妊娠発覚前の飲酒は?

妊娠発覚前の飲酒

日本産婦人科医会によると、「アルコールが催奇形性を有することは明らか」として注意喚起を行っています。

日本産婦人科医会のホームページに

妊娠中のアルコール被爆により、流産、死産、先天異常が生じる。アルコールが催奇形性を有することは明らかであり、先天異常としては以下の症状がある。

1. 子宮内胎児発育遅延ならびに成長障害 

2. 精神遅滞や多動症などの中枢神経障害

3. 特異顔貌、小頭症など頭蓋顔面奇形 

4. 心奇形、関節異常などの種々の奇形

 これらの症状を有する典型的なものは「胎児性アルコール症候群」として知られている。また中枢神経障害が主体の不全型は「胎児性アルコール効果」と呼ばれている。欧米では精神遅滞の10-20%が胎児性アルコール症候群・効果によるものと推測されている。

出典:飲酒、喫煙と先天異常 日本産婦人科医会

このように記載されています。

■胎児への影響

1. 子宮内胎児発育遅延ならびに成長障害 
2. 精神遅滞や多動症などの中枢神経障害
3. 特異顔貌、小頭症など頭蓋顔面奇形 
4. 心奇形、関節異常などの種々の奇形

妊娠中に飲酒を続けると、このような障害が起こるリスクが高くなります。このような障害を「胎児性アルコール症候群」と表現されています。

「これ以下の飲酒量であれば胎児に影響がない」とされています。つまり、たとえ少量でも妊娠中にアルコールを摂取すると胎児に障害が起こるリスクがあるということです。

妊娠を知らずにワインを少量飲んだ程度なら、実際には問題ないとしています。

早期に禁酒すれは、それなりの効果を期待できるとしているので、妊娠が発覚した時点で禁酒するようにしてください。

妊娠初期に気づかず飲酒したときの影響については、妊娠初期の飲酒の影響、気づかず飲酒したときは?で紹介しています。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から妊娠初期にかけて先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠発覚の時期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠発覚の時期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えているママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

葉酸不足で、先天性異常がアメリカの8倍。

日本は、先天性異常がアメリカの8倍、イギリスの6倍と衝撃的な事実が分かりました。

日本産婦人科医会によると

一方、日本では、葉酸摂取の重要性の啓発に対する効果が未だ見受けられず、この10年間で胎児神経管閉鎖障害の発生率は漸増し、アメリカの8倍、イギリスの6倍となっているのが現状である。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

このように記載されています。

イメージとして、日本は先天性異常の発生率が低いような気がしていましたが、非常に高い先天性異常の発生率になっているんですね。

でも、安心できる材料があります。

日本産婦人科医会によると

例えば、アメリカやイギリスでは葉酸摂取によって、胎児神経管閉鎖障害の発生は、この10年間で約10分の1に減少した。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

つまり、葉酸を毎日摂取することで、発生率を1/10に抑えることができるとしています。

葉酸は、妊娠前から摂取する必要があります。

日本先天異常学会が、葉酸の摂取に関して声明を発表しています。

葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう

妊娠を計画する女性、妊娠が考えられる女性は、妊娠前4週から妊娠12週まで葉酸サプリメント 400 マイクログラム = 0.4 mg/日を摂取することで、お子さんに神経管閉鎖障害が起きる可能性が減少します。

出典:葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう 日本先天異常学会

このように、妊娠前4週からサプリを毎日飲むように記載されていますね。

普段の食事に加えて、妊娠前から妊娠初期に葉酸サプリを飲むことで経管閉鎖障害が起きる可能性が減少するとしています。

妊娠を考えているママは、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、下記ページで詳しく紹介しています。読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この次は、妊娠が分かる時期について詳しく紹介しています。まだまだ続きます。

スポンサードリンク

妊娠が分かる時期は妊娠1ヶ月です。

妊娠が分かる時期は妊娠1ヶ月

妊娠が分かる生理予定日前後は妊娠1ヶ月(妊娠4週)になります。

妊娠週数の数え方

WHO(世界保健機構)によると、妊娠週数は最終生理日から数えるとされています。

生理予定日が妊娠4週となります。みんなが妊娠に気がつくことが多い予定日1週間後は妊娠5週です。

妊娠0週は生理なので、妊娠していないことになります。不思議ですね。

妊娠週数は生理が一定に来ている人が基準となっているので、周期が35日型など長い人は違ってくるので注意しましょう。

計算上では、35日型の人は胎児の発育が未熟となりますが、実際にはエコー検査(超音波検査)でCRL(胎児頭臀長 crown-rump length)を基準に算出するので安心してください。

生理予定日ぐらいに起こる妊娠の兆候

生理予定日ぐらいに、ごく少量の出血を起こすことがあります。

この出血は、着床出血と呼ばれるもので、妊娠の兆候の一つです。詳しくは下記ページからどうぞ。

生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

発覚後の病院へ行くタイミングは?

発覚後の病院へ行くタイミングは?

検査薬で妊娠が判明したら、すぐに病院を受診して正常妊娠かどうか診断してもらいます。

おおよそ、妊娠が判明する時期は妊娠5週前後なので、エコー検査で胎のうが確認できる時期です。

子宮内に胎のうが確認できることで妊娠が成立します。

妊娠が成立=正常妊娠ではない。

妊娠が成立=正常妊娠ではない。
胎のうが確認できることで妊娠が成立しますが、正常妊娠とは診断されません。

■正常妊娠となる3つの条件
・胎のう
・胎芽
・心拍(心音)

上記の3つが確認されることで正常妊娠となります。

胎のうが確認できるのは妊娠5週ごろから、胎芽と心拍が確認できるのは妊娠6週ごろからです。

病院を受診しても、胎のうが確認できないときは後日の再受診となります。

参考:妊娠したかな?と思ったら:フィオーレ第一病院

仕事の妊娠報告の時期は?

仕事の報告の時期は?

職場への妊娠報告の時期は、妊娠10週ぐらいを目安にすると良いと思います。

この時期になると、胎芽や心拍(心音)が確認できて流産する確率が劇的に下がる時期です。母子手帳も交付される時期なので妊娠10週ごろ職場や上司へ妊娠報告するといいでしょう。

この他、妊娠初期の症状については、妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?で、注意点については、妊娠初期、超初期の注意点や気を付けることで説明しています。読んでみてください。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 超妊娠初期症状まとめ、お腹ゴロゴロ、グルグル鳴る下痢、吐き気?
  • 妊娠超初期症状で足がつる、太ももが痛い原因は?
  • 妊娠超初期の胃痛、胃が痛いのは妊娠の兆候?
  • 妊娠超初期に運動しても大丈夫?注意点と出血、腹痛について。
  • 生理前の左下腹部痛は妊娠?