胎嚢(胎のう)とは?胎のう確認と流産する確率は?

胎嚢(胎のう)とは?胎のう確認と流産する確率は?

胎嚢(胎のう)とは?

胎のうとは?確認はいつ?流産する確率

胎嚢が確認できる時期や確認後に流産する確率について詳しく紹介しています。
胎のうとは?

出典:妊娠初期の超音波診断 日産婦誌59巻6号

胎嚢とは?

胎嚢とは、赤ちゃんを包んでいる袋のことで、胎嚢が子宮内に確認されることで妊娠が確定します。しかし、胎嚢が確認されるだけでは正常な妊娠と診断されません。

胎嚢、胎芽、心拍が確認されてから初めて正常妊娠と確定診断されます。

胎嚢の形は楕円形の形をしています。大きさには個人差があって小さいからといって流産の原因になるとは限りません。

胎嚢を確認できる時期はいつ?

胎嚢を確認できる時期はいつ?

胎嚢を確認できる時期はいつか分からずに不安を覚える人もいると思います。

みんなの胎のうが確認できた時期をアンケートしてみました。

みんなの胎のうが確認できた時期

・4w3d
・4w4d
・5w0d
・5w4d
・6w0d
・6w2d
・6W3d
・7w0d
・7w5d

確認できた時期のアンケート結果は上記のようになりました。

胎のうが確認される時期は、おおよそ妊娠4週後半から5週にかけてが多いですが、遅い人では妊娠7週に確認できたという人もいます。

最近では、医学が非常に進歩していて、かなり早い時期から妊娠が分かるようになっています。

胎のうが確認できないと不安が大きくなりますが、時間が経過しないと分からないので次の健診を待つことが大切です。

子宮内に胎のうが確認できると、子宮外妊娠の可能性を否定できるので少し安心できます。

あとは胎芽と心拍が確認できるのを待つことになります。

ちなみに、日本産婦人科医会のホームページによると

4週の終わりごろに、そこに発生してくる黒い無エコー像として胎嚢が確認できるようになります。

円形ないし類円形の無エコー像のまわりに白い縁取り(white ring: 絨毛膜をみている)があれば間違いないです。ただし、出血例などでは、エコーフリースペースができて紛らわしいことがありますので要注意です。

出典:5.<産科一般超音波検査・初期編>  正常所見4-7週 – 日本産婦人科医会

聖マリアンナ医科大学 長谷川 潤一先生が解説されています。

妊娠4週後半の胎嚢エコー写真画像

妊娠4週後半のエコー胎嚢写真画像

※胎嚢のエコー写真は日本産婦人科医会からお借りしました。

周りに見えている白いリンクが絨毛膜です。

早い人では、妊娠4週後半には胎嚢が確認できるようですね。

胎嚢が確認できたあとも、胎芽、心拍が確認できるまでは流産する確率が高くなります。

流産する確率は、胎のうが確認できる前は約15%です。これが、胎芽と心拍が確認されることで5%以下にまで減少します。

確認できると安心できる理由はここにあります。詳しくは胎嚢を確認できる時期はいつ?で紹介しています。

胎のう確認後に流産する確率

胎のう確認後に流産する確率

一般的に、胎のう確認後に流産する確率は、約15%ぐらいとされています。

日本産科婦人科学会のホームページによると

妊娠12週未満の早い時期での流産が多く、流産全体の約80%を占めます。
[頻度]
 妊娠の15%前後が流産に至るとの統計もあり、多くの女性が経験する疾患です。

出典:流産・切迫流産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

このように記載されています。

流産の多くが妊娠初期にあるとしていますね。

これが、胎嚢、胎芽、心拍の3つが確認され、正常妊娠の診断された後の流産率は5%以下にまで減少するとされています。

つまり、胎のうが確認できたとしても、胎芽や心拍(心音)が確認できないなら約15%、胎芽や心拍が確認できたら約5%以下まで下がるということです。

胎のう確認後でも、胎芽や心拍が確認できるまでは流産率に変化はないとされています。胎嚢が確認された後でも無理をせずにリラックスして次の健診を待つようにしましょう。

詳しくは胎のう確認と流産する確率で解説しています。

妊娠初期に流産する原因は?

妊娠初期に流産する原因

流産してしまう原因は、約8割が胎児側にあると言われます。胎児の染色体異常によって妊娠が継続できない場合がほとんどです。

日本産科婦人科学会のホームページでは

受精の瞬間に「流産の運命」が決まることがほとんどです。お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産することは、ほとんどないと言って良いでしょう。

出典:流産・切迫流産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

こう記載されているので、流産する原因のほとんどが胎児側にあります。

でも、数は少ないものの母胎側に原因があって流産してしまうこともあります。

母胎側に流産の原因がある場合を不育症といいます。

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構の研究班によると、

妊娠はするけれども、流産、死産や新生児死亡などを繰り返して結果的に子供を持てない場合、不育症と呼びます。

また1人目が正常に分娩しても、2人目、3人目が続けて流産や死産になった際、続発性不育症として検査をし、治療を行なう場合があります。

出典:不育症とは/不育症研究-不育症治療に関する再評価と新たなる治療法の開発に関する研究-

このように記載されています。

二人目以降でも流産を繰り返す場合は不育症として診断されることがあります。

不育症のリスク因子として、夫婦染色体異常、子宮形態異常、内分泌異常、凝固異常などがあります。通常は流産が2回以上続いた場合に検査をすることが多いようです。

不育症に関しては、不育症の症状で詳しく紹介しています。

妊娠初期は、流産の他にも、先天性異常のリスクに注意することが大切ですよ。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

妊娠初期は、赤ちゃんにとって神経や心臓、背骨など重要な器官を形成する時期です。

この時期に、葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

日本は葉酸不足で先天性異常がアメリカの8倍もある!

日本は、葉酸の摂取がアメリカやイギリスより遅れていて、先天性異常の発生率がアメリカの8倍と非常に高くなっています。

日本産婦人科医会によると

例えば、アメリカやイギリスでは葉酸摂取によって、胎児神経管閉鎖障害の発生は、この10年間で約10分の1に減少した。一方、日本では、葉酸摂取の重要性の啓発に対する効果が未だ見受けられず、この10年間で胎児神経管閉鎖障害の発生率は漸増し、アメリカの8倍、イギリスの6倍となっているのが現状である。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

このように記載されています。

アメリカやイギリスでは葉酸摂取の対策が進んでいて、先天性異常の発生率が1/10になっているのに対して、日本は遅れていてドンドン増えてきています。

先天性異常が増えている原因として、葉酸の認知度が低いことが関係していると思われます。

「葉酸が妊娠に必ず必要」、と知っているママが非常に少ないので心配です。

日本先天異常学会が、葉酸の摂取に関して声明を発表しています。

葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう

妊娠を計画する女性、妊娠が考えられる女性は、妊娠前4週から妊娠12週まで葉酸サプリメント 400 マイクログラム = 0.4 mg/日を摂取することで、お子さんに神経管閉鎖障害が起きる可能性が減少します。

出典:葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう 日本先天異常学会

このように、普段の食事に加えて、妊娠初期の妊娠12週まで、毎日葉酸サプリを飲むことで経管閉鎖障害が起きる可能性が減少するとしています。

厚生労働省、日本先天異常学会はサプリの摂取を強く推奨しています。

胎嚢が確認できる時期は、妊娠4~6週なので、今すぐ葉酸摂取することが大切ですね。

葉酸サプリの選び方は、下記ページで詳しく紹介しています。読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

妊娠と胎のう確認

妊娠と胎のう確認

胎のう、胎芽、心拍が確認されて正常妊娠が確定します。胎のうが確認されるのは妊娠5週頃が多いのですが、この時期より早い人もいれば遅い人もいて個人差が大きいようです。

妊娠6週、妊娠7週と胎のうが確認できなければ不安も募ってきますが、時間が解決してくれるので焦らずリラックスして次の健診を待つようにしましょう。焦りは禁物です。

ここで妊娠5週と言っていますが、妊娠週数を数え間違いがあるかもしれません。最終生理が始まった日から妊娠週数を数えますが、生理周期が28日の人と35日の人では違ってくることがあります。注意しましょう。

胎嚢が確認できると、ちょっと安心できる時期になります。胎嚢が子宮内に確認されることで流産する確率が大きく下がります。確認できるまでは不安ですが健診を待つようにしましょう。詳しくは妊娠と胎のう確認で説明しています。

胎のうの大きさ

胎のうの大きさ

胎のうの大きさは、妊娠週数が進むごとに大きくなっていきます。妊娠雑誌には一日に1mm成長すると書いてあるのが多いですが個人差があって、これより早い人もいれば遅い人もいます。

アンケートによると妊娠4週目の胎嚢の大きさが5~7mm、妊娠5週目の胎嚢の大きさが6~13mm、妊娠6週目の胎嚢の大きさが12~20mmという結果になっています。成長速度は妊娠1週進むごとに6~7mmでした。

胎嚢は妊娠5週に確認できることが多いのですが、これよりも遅い人もいて個人差があります。確認が遅いと不安になることがありますが、焦らず健診を待つようにしましょう。

ここで掲載している胎のうの大きさはあくまでアンケートの結果であってこうなるとは限りません。あくまで平均なので個人によって変わってくることに注意が必要です。詳しくは胎のうの大きさでまとめています。

胎嚢が見えない

胎嚢が見えない

胎嚢が見えないと不安になることがあります。一般的に胎嚢が確認できる時期は妊娠5週と言われていますが、これには個人差があって早い人も遅い人もいて、確認できる時期も様々です。

妊娠反応が陽性で胎嚢が見えないときは不安が募りますが、産婦人科の医師からもあまり考え込まないようにと言われることが多いです。ストレスはよくないので、リラックスして次の健診を待つようにしましょう。

胎嚢が見えない原因として、流産している可能性、子宮外妊娠の可能性、妊娠週数の数え方が間違い、受診する日付が早かったなどがあります。今の時点ではこのような原因が考えられます。

妊娠7週で胎嚢が確認できた例もあるので、今は焦らずに次の妊婦健診を待つことが大切です。リラックスして、あまり考え込まないようにしましょう。詳しくは胎嚢が見えないで説明しています。

胎嚢がいびつだと流産?

胎のうの形がいびつだと流産している兆候なのでしょうか?

結論から言えば、胎のうがいびつ=流産と決まったわけではありません。その一方で流産していることもあって、確率的には半分半分ということがあります。

胎のうがいびつに見える原因として、絨毛膜下血腫があります。絨毛膜下血腫がいびつにみえる原因になりうるとされています。

産婦人科の医師から、流産の可能性が指摘されて自宅安静になるケースもあります。元気な赤ちゃんを出産できた例もあります。

胎のうの形がいびつと診断されたら、産婦人科の医師の話をよく聞いて指示に従うようにしてください。詳しくは、胎のうの形がいびつ?で説明しています。

胎嚢は5週で確認

胎嚢は5週で確認

胎嚢は5週で確認で確認されるのが一般的と言われていますが、妊娠4週宇前半で確認されたり妊娠7週にならないと確認できなかったりと胎嚢が確認できる時期に大きな幅があるようです。

妊娠検査薬が陽性が出て、産婦人科を受診しても胎嚢が確認できないときは不安になるのですが、次の健診で確認できることも多いので、リラックスした気持ちで健診を待つようにしましょう。

胎嚢が確認できないことで、子宮外妊娠(異所性妊娠)や胞状奇胎など異常妊娠が疑われることがあります。尿中hCGが1,000IU/l 以上あるのに胎嚢が確認できないときは異常妊娠が疑われます。

子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠は、早期発見と治療がとても大切になります。妊娠検査薬が陽性になったら、すぐに産婦人科を受診して正常妊娠かどうか診断してもらうようにしましょう。詳しくは胎嚢は5週で確認で説明しています。

胎嚢が確認できないと子宮外妊娠の可能性

胎嚢が確認できないと子宮外妊娠の可能性

子宮内に胎嚢が確認できないと、子宮外妊娠(異所性妊娠)になっている可能性があります。子宮外妊娠は母胎に重大な影響を及ぼすことがあるため、早期に発見することが大切です。

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、すぐに産婦人科を受診して診察を受けるようにしましょう。

子宮外妊娠(異所性妊娠)とは?

子宮外妊娠(異所性妊娠)とは?

日本産科婦人科学会 第66回学術講演会 専攻医教育プログラム 2 によると

子宮体部内膜以外の場所に起こる妊娠 全妊娠の約1〜2%

出典:日本産科婦人科学会 第66回学術講演会専攻医教育プログラム 2 2014年4月17日

と記載されています。

子宮外妊娠とは、子宮の外で着床してしまうことで、そのほとんどが卵管膨大部で着床しています。卵管で育ってしまうため卵管破裂など母胎に大きな影響を与えることがあるので早期発見が大切です。

日本産科婦人科学会では、子宮外妊娠ではなく異所性妊娠と表現しています。詳しくは子宮外妊娠とは?で説明しています。

この他、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しく紹介しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎嚢を確認できる時期はいつ?妊娠5週の胎のうの大きさは?
  • 胎のう確認と流産する確率、心拍が確認できない確率は?
  • 胎嚢は5週で確認
  • 胎のうの形がいびつ?
  • 胎嚢が見えない