生理が順調、正常でも妊娠しない、できない不妊に?

生理が順調、正常でも妊娠しない、できない不妊に?

生理正常で順調でも妊娠しない

生理で妊娠しない

生理が正常で順調でも、妊娠できないことがあります。

生理周期が正常で順調でも妊娠しない?

生理周期が正常でも妊娠しない

生理周期が正常で、毎月生理が来るのに妊娠しないことがあります。

でも、今生理だと思っている出血が、実は生理ではない可能性があります。

排卵がうまくできないと、生理のような出血を起こすことがあります。これを「無排卵月経」と呼んでいます。

無排卵月経とは

無排卵月経とは

無排卵月経とは、生理のような出血が起きても排卵されてない状態で、まるで月経のような出血があるので自分で気が付かないこともある病気です。

聖マリアンナ医科大学のホームページによると

無排卵の場合、女性ホルモンが不足するような状態のときは長く続くと健康上の問題が生じることもあります。特に子供が欲しいのにできにくい場合で、産婦人科を受診して、超音波断層法で卵巣や子宮を観察し、血液中のホルモン検査をすることで原因を調べることをお勧めします。

出典:リンク先

このように、無排卵が不妊の原因になることがあると記載されています。

無排卵月経の症状として、出血量が少ない、月経痛が軽いなどの症状があります。また、少量の出血がダラダラ続くこともあります。

生理がきても妊娠できないときは無排卵月経を疑ってみます。

原因として、ホルモンバランスが乱れが考えられます。ホルモンが正常に分泌されないため、ダラダラと少量の出血を起こす症状が続くことになります。

無排卵月経の治療としては、漢方薬やピルを使う治療法や排卵誘発剤を使う治療法があります。

妊娠を希望するときは、はじめから排卵誘発剤を使う治療法が選択されることが多いです。

自分で無排卵月経を見分けるには、基礎体温を測ってグラフにすると分かります。

通常の基礎体温表は、低温期と高温期に分かれていますが、無排卵月経の場合には、高温期がなく低温期のままのグラフになります。

中々妊娠しないなと思ったら、思い切って産婦人科を受診して妊娠できない原因を調べるようにしましょう。

この他にも、妊娠を考えているなら、妊活中から先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠を考えているママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より、厚生労働省が妊娠可能な女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

日本の先天性異常の発生率は、アメリカの8倍、イギリスの6倍もある

日本での先天性異常の発生率が、アメリカの8倍、イギリスの6倍もある事実が分かりました。

日本産婦人科医会によると

一方、日本では、葉酸摂取の重要性の啓発に対する効果が未だ見受けられず、この10年間で胎児神経管閉鎖障害の発生率は漸増し、アメリカの8倍、イギリスの6倍となっているのが現状である。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

葉酸が不足している日本では、先天性異常の発生率がドンドン増えてアメリカの8倍、イギリスの6倍という高い発生率になっています。

厚生労働省も通知を出していますが、葉酸の摂取は進んでいません。妊活中のママの間でもあまり知られていません。

でも、葉酸が不足することで、先天性異常の発生率が高くなります。

日本先天異常学会も

葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう

妊娠を計画する女性、妊娠が考えられる女性は、妊娠前4週から妊娠12週まで葉酸サプリメント 400 マイクログラム = 0.4 mg/日を摂取することで、お子さんに神経管閉鎖障害が起きる可能性が減少します。

出典:葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう 日本先天異常学会

このように、妊娠前4週から妊娠12週まで葉酸サプリメントを摂取するように強く推奨しています。

妊娠前4週から摂取というところがポイントです。

妊娠を考えているママは、今すぐ葉酸摂取することが大切です。

葉酸サプリの選び方は、下記ページで詳しく紹介しています。読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この次は、生理が正常になったときの妊娠しやすい方法について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク

妊娠しやすい方法

妊娠しやすい方法

無排卵月経など、不妊に関連する病気を治療して、生理周期が正常に戻ったことを前提にして妊娠しやすい方法を紹介します。

妊娠しやすい方法とは、産婦人科でも指導されているタイミング法です。

生理が安定してくると、排卵が起こる排卵日の目安が分かるようになります。

まずは基礎体温を測ることから始めてみましょう。

2・3周期測ってグラフにすると、低温期と高温期に分かれていることが分かるようになります。

低温期の一番最後の日が排卵日の目安となります。

妊娠しやすい方法の流れ

・基礎体温表で排卵日の目安を調べる。
・排卵日付近で仲良しする。
・早ければその周期に妊娠。

妊娠しやすい方法とは、排卵日付近で仲良しすることです。

セントマザー産婦人科医院によると、タイミング法を実践できる人は

・奥様の年齢が若い
・結婚してそれほど年数が経っていない
・精子の状態が良好
・卵管が両方とも通っている
・できるだけ自然に妊娠したい

出典:タイミング法 | セントマザー産婦人科医院

このような条件に当てはまる人がタイミング法を実践できます。

今までは排卵日当日が一番妊娠しやすいと言われていましたが、最新の研究では、排卵日より2日前が確率が高いことが分かってきました。

このことを考えると、排卵日より3日前から1日後までの期間に仲良しすれば、妊娠できる確率も高くなります。

生理が正常でも妊娠しないと思ってたら、無排卵月経でないことを確認してから上記の方法を試してみてください。

この他、正常妊娠全般の話題は正常な妊娠とは?で妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで詳しく紹介しています。

妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点でまとめました。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ //www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • hCGの正常値、基準値、正常妊娠の尿中hCGの増え方(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)
  • 正常妊娠はいつわかる?妊娠が分かる時期、病院に行く時期は?
  • 正常な妊娠とは?
  • 正常妊娠の経過、正常な子宮の大きさ。妊娠週別に紹介。
  • 正常妊娠の心拍は?妊婦と胎児の心拍数の平均、正常値。