妊娠初期症状で不眠?疲れが残る。疲れやすい症状も。

妊娠初期症状で不眠?疲れが残る。疲れやすい症状も。

妊娠初期症状で不眠?

妊娠初期症状に寝れない症状が出てくることがあります。

今回は、妊娠初期の不眠について詳しく紹介します。

妊娠初期症状で不眠、寝れない?

妊娠初期症状で不眠、寝れない?

妊娠すると、ママの体内の中でホルモンバランスが急激に変化します。

妊娠して初めて分泌されるhCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)や、卵胞ホルモン(エストロゲン)黄体ホルモン(プロゲステロン)といった女性ホルモンが増加して出産の準備をします。

体内で急激にホルモンバランスが変化するため、不眠を始め様々な症状が出てくることになります。

そうもよく眠れない、寝れないと思ったら、日常生活を改善して不眠を改善するようにしてくださいね。

不眠や寝れないを改善する対処法

妊娠初期の不眠対処法

不眠になると、日中が眠たくなって体がだるい、重くなって不快な思いをしますよね。

こんな状態が続くと、ストレスが溜まってお腹の赤ちゃんにもよくありません。

ぐっすり熟睡できるように日常生活を改善しましょう。

不眠の対処法

不眠の対処法

主な不眠の対処法として

・ストレスを溜めない。
・体を冷やさない。
・寝る前に考えごとをしない。
・読書をする。
・暖かい飲み物を飲む。
・寝る前のスマホ、TVはNG。

このような不眠対策があります。

ストレスを溜めない。

ストレス溜めずに不眠解消

ストレスが溜まると、色々考え込んだりして眠れなくなることがあります。ストレスは、ママの血流を悪くしてお腹の赤ちゃんへの影響が心配されます。

ストレスはママ自身にも良くないので、悩み事があれば友人に相談する、他のことを考えるなどストレスを解消するようにしましょう。

体を冷やさない。

体を冷やさないで寝れないを改善

体に冷えがあると、代謝が悪くなって寝るときも寝付きが悪くなります。

冷えはお腹の赤ちゃんにも影響が心配されるので、体を温めるショウガや根菜類を食事に取り入れて冷えを改善しましょう。

寝る前に考えごとをしない。

寝る前に考えごとをしない。

寝る前に考え事をしてしまうと、寝られなくなることがあります。

夜に考えるとマイナス思考になるので、色々考えずにリラックスした気持ちで眠るようにしましょう。

読書をする。

不眠解消法で読書。

自分の好きな本を読むとリラックスした気持ちになれます。

適度に眠気を誘うので、眠れないと感じたら読書してみましょう。

暖かい飲み物を飲む。

暖かい飲み物を飲む。

寝る前に暖かい飲み物を飲むことで、心がリラックスできます。

牛乳には、トリプトファンという成分が含まれていて眠りやすくなりますよ。

寝る前のスマホ、TVはNG。

寝る前のスマホ、TVはNG。

寝る前にスマホをいじったり、TVを見ていると光の刺激が入ることになって眠りが浅くなります。

できるだけ、寝る前にスマホやTVは見ないようにしましょう。

色々な不眠解消法がありますね。自分にあった対処法を見つけてみてください。

疲れが残る。疲れやすい症状も。

妊娠初期は疲れが残る。疲れやすい症状も。<

妊娠初期には、疲れが残る。疲れやすい症状があります。

よく寝たつもりでも何だかだるい、体が重いと感じることもありますよね。

妊娠初期に疲れやすいのは、お腹の赤ちゃんからゆっくり休んでねというサインかもしれません。

無理のない範囲で、仕事や家事も休憩を入れて体を休めるように心がけてください。

休むときは横になるのが理想ですが、それが無理なら椅子に座るだけでも違ってきますよ。

関連記事:
妊娠初期の立ち仕事@流産や出血、腹痛、体のむくみ

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠初期には、寒気、悪寒、微熱、頭痛、鼻づまり症状も。

妊娠初期には、寒気、悪寒、微熱、頭痛、鼻づまり症状も。

妊娠初期には、寒気、悪寒、微熱、頭痛、鼻づまりなど風邪症状が出ることがあります。

風邪かな?と思っていたら妊娠していたというママもいますよ。

妊娠初期症状は生理前の症状とよく似た部分もあるので、見分けることが難しいかもしれません。

排卵日ぐらいで仲良しして、妊娠に心当たりがあるなら、生理予定日当日または1週間後まで待って妊娠検査薬で検査して陽性反応が出るか確かめてみましょう。

関連記事:
妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで腹痛?

この他妊娠初期の注意点は、妊娠初期の注意点で。妊娠したい人におすすめの記事は妊娠したいで紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期の咳、咳が止まらないのは咳喘息?妊婦の咳。
  • 妊娠初期症状で風邪
  • 妊娠初期症状は早くていつから?時期と期間。妊娠の兆候まとめ。
  • 妊娠初期の風邪
  • 妊娠初期、超初期のインフルエンザ感染の影響、リレンザの胎児に対する影響は?