妊娠初期におすすめの食べ物、食事は?妊娠中にダメな食べ物も。

妊娠初期におすすめの食べ物、食事は?妊娠中にダメな食べ物も。

妊娠初期のおすすめの食べ物は?

妊娠初期におすすめの食べ物は?ダメな食べ物に注意して!

妊娠初期におすすめの食べ物を紹介します。

妊娠初期は、つわりで食べられない事も多いので、先輩ママに聞いたつわりでも食べられる食べ物も紹介しますね。

妊娠初期の食事は和食がおすすめ

妊娠初期の食事は和食がおすすめ

妊娠初期の食べ物は和食がおすすめです。

偏った食事では、お腹の赤ちゃんに十分な栄養を送ることはできません。

コンビニや外食ではなく、自分で調理するようにすると食事の栄養バランスが良くなります。

和食のほうが、栄養バランスがいいので和食がおすすめです。

肉、魚、野菜を少量ずつ、多くの食品から食べるようにすると、たくさんの栄養素を摂ることができますよ。

妊娠初期に摂取したい栄養素

妊娠すると、今まで以上に栄養が必要になります。赤ちゃんの成長や出産後に備えて、色々な栄養素をバランス良く摂取するようにしましょう。

妊娠初期に摂取したい栄養素

・鉄分
・カルシウム
・葉酸
・食物繊維
・ビタミンB群
・ビタミンC

■鉄分

妊娠初期に鉄分

妊娠中は、お腹の赤ちゃんに多くの血液を送るため貧血になりやすい傾向があります。

妊婦さんは鉄欠乏性貧血になりやすいので、鉄分を多く補給するようにしましょう。

鉄分が多く含まれる食品として、小松菜、大豆、あさりなどがあります。

■カルシウム

妊娠初期にカルシウム

カルシウムは、赤ちゃんの骨や歯を作るのに必要な栄養素です。1日の推奨摂取量は650mgです。血圧を下げる効果も期待できるので、妊娠高血圧症候群の予防にもなりますね。

でも、取り過ぎに注意してください。具体的な摂取量は、妊婦健診のときに助産師か医師に聞いてみてください。

カルシウムが多く含まれる食品として、牛乳、大豆、青菜類などがあります。

■葉酸

妊娠初期には葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで先天性異常である神経管閉鎖障害のリスクを下げることができます。葉酸はビタミンB群の一種ですが、食事では不足しているので、サプリで補給するようにしましょう。

葉酸が多く含まれる食品として、ほうれん草、イチゴ、ブロッコリーがあります。

関連記事:
妊娠前・初期に必要な葉酸

■食物繊維

妊娠初期に食物繊維

妊娠すると、ホルモンバランスが急激に変化することによって、腸の動きが弱くなり便秘がちになることがあります。

便秘の解消法として、食物繊維を多く含んだ食品を食事に入れるようにしましょう。

食物繊維が多く含まれる食品として、サツマイモ、リンゴ、ごぼう、生椎茸などがあります。

■ビタミンB群

妊娠初期にビタミンB群

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変換する作用があります。B6はつわりを緩和する働きがあります。B12は、葉酸と鉄分の合成をサポートする働きがあります。

ビタミンB群が多く含まれる食品として、豚肉、鮭、サンマなどです。

■ビタミンC

妊娠初期にビタミンC

ビタミンCは、細胞をつなぐコラーゲンを生成したり鉄分の吸収をサポートします。また、免疫力を向上させたりストレスや肌荒れにも効果があります。

ビタミンCが多く含まれる食品として、イチゴ、レモン、ピーマンなどがあります。

妊娠初期にダメな食べ物

妊娠初期にダメな食べ物

妊娠初期にダメな食べ物として

・ウナギ、レバー
・マグロ、金目鯛
・ひじき

上記の3つは控えるようにしたほうが無難です。

ウナギ、レバー

妊娠徐期にウナギ、レバーはダメ

ウナギやレバーといった食品には、動物性ビタミンA(レチノール)が多く含まれます。妊娠の初期にウナギやレバーを食べ続けると胎児に影響するリスクが高くなります。

マグロ、金目鯛

妊娠初期にマグロ、金目鯛はダメ

マグロ、金目鯛といった魚にはメチル水銀が蓄積されています。この他にもバンドウイルカ、コビレゴンドウなどの食品にも水銀が蓄積されています。

厳密に食べる量を管理できれば食べることができますが、妊娠中は控えたほうが無難です。

参考:妊婦への注意事項の内容とはどのようなものですか。厚生労働省

ひじき

妊娠初期にひじきはダメ

ひじきは、2004年に英国が「ひじきには有害な無機ヒ素が含まれるので注意」という勧告が出ました。妊娠中は控えほうが安心です。

このような食品は控えるようにしましょう。

この他にも、妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意することが大切ですよ。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

妊娠初期は、「私の赤ちゃん」がグングン成長する時期です。

この時期は、脳や背骨、心臓や肺といった重要な器官が作られる大切な時期です。

この時期に重要な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

つわりにいい食べ物

妊娠初期のつわりにいい食べ物

つわりは食べられないことがあって辛い症状になります。ですが、これだけは食べられる!という食品があることが多いです。

そこで、先輩ママに聞いたつわりでも食べることができた食べ物を紹介しますね。

トマト

つわりにはトマト

さっぱりした酸味が人気です。料理せずにそのまま食べられるので食べやすい食材ですね。冷やすとさらに食べやすくなっておすすめです。

フライドポテト

つわりにフライドポテト

意外にも脂っこいフライドポテトが人気です。他の食品は食べられないけど、フライドポテトだけは食べられた妊婦さんが多かったです。

ファストフード店のフライドポテトが人気でした。

アイスキャンディー

つわりにアイスキャンディー

アイスキャンディーのガリガリとした食感が食べやすいです。スティックタイプのアイスキャンディーが多かったです。

妊娠初期のつわりに氷

そう、冷蔵庫で作れるただの氷です。これならお金が掛からないのでリーズナブルですね。買いに行かないで済むのも魅力です。

ガリガリ噛んで食べます。

このように、つわりいい食べ物といっても個人差があるようですね。

これだけは食べられる!という食品があると思うので、いくつか試してみることをおすすめします。

食べ物が美味しくないのはつわりの症状?

妊娠すると、今まで大好きだった食べ物が急に食べられなくなったり、特定の食材ばかり食べたくなるようなことがあります。

これは、妊娠中に味覚が変わることがあるためですが、出産すると元に戻ったりします。

味がしないなど味覚に異常が出たときは、妊婦健診のときか産婦人科を受診して医師に相談するようにしましょう。

妊娠初期の食べ物がアレルギーに影響する?

妊娠中に牛乳や卵といったアレルギーの元になる食品を除去する妊婦さんがいます。

しかし、厚生労働省は、「妊娠中、授乳中にアレルギー疾患発症予防のために食物制限を行うことは十分な根拠がないために通常勧められていない。」として推奨していません。

参考:厚生労働科学研究班 食物アレルギーの診療の手引き2014

また、米国のガイドライン「米国APP2008」によると、「妊娠中、授乳中の食物抗原除去は推奨しない」となっています。

参考:10万組の親子から考えるアレルギーについて

自己判断で、特定の食物を避けることは推奨されていません。必ず担当の医師と相談するようにしてください。

特に、両親がアレルギー持ちだったり、家族にアレルギーがある人はハイリスクになります。食べ物は直接口に入れるものなので、自己判断せずに医師に相談するようにしましょう。

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

この他、妊娠初期にやるべきことは妊娠初期にやるべきことで、気をつけたいことは妊娠初期に気をつけることで説明しています。

妊娠初期の注意点は、妊娠初期、超初期の注意点や気を付けることで紹介しました。読んでみてください。

妊娠したい人の情報は、妊娠したい!妊娠希望なのに、できない原因は?生理不順の人は産婦人科を受診。に掲載しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期の食事、妊娠中の妊婦に魚肉ソーセージは?
  • 妊娠初期に良い飲み物、妊娠中にダメな飲み物、ミネラルウォーターは大丈夫?
  • 妊娠初期の食べ物
  • 妊娠初期の食事の注意点、エビやサーモンは?
  • 妊娠初期のお寿司、魚介類は食べていいの?