妊娠初期のむくみは胎児に影響する?手足のしびれは産婦人科へ。

妊娠初期のむくみは胎児に影響する?手足のしびれは産婦人科へ。

妊娠初期のむくみは胎児に影響する?手足のしびれは産婦人科へ。

妊娠初期のむくみは、生理現象の一つで妊婦さんの60-70%が経験する症状です。

その多くは心配のないものですが、妊娠前にむくみがなかったのに急にむくんでくるので心配になりますよね。

ここでは、妊娠初期のむくみと胎児の関係について詳しく説明しています。読んでみてください。

妊娠中のむくみは胎児に影響するの?

妊娠中のむくみは胎児に影響するの?

妊娠中のむくみは、胎児にどのような影響があるのでしょうか?

結論から言えば、妊娠中にむくみがあっても胎児には影響しないとされています。

むくみの原因は、妊娠によって血液量が増えることによる水分の貯留です。特に足やふくらはぎがむくむことが多いです。

妊娠すると、お腹の胎児に十分な栄養を送るため、血液の水分(血漿)が1.3倍ぐらいに増加します。この水分が血管壁からしみ出て皮下組織に貯まってしまうのです。

なので、むくみがあるからといって、胎児に影響が出ることはないとされています。

一晩寝て、治るむくみは心配ない。

一晩寝て、治るむくみは心配ない。

夕方から夜にかけてむくむことが多いですが、一晩寝て治るむくみなら心配ありません。

しかし、一晩寝ても治らないむくみや顔や手足がパンパンに張る、手足が痺れていたら速やかに産婦人科を受診して診察を受けるようにしましょう。

また、急激な体重増加や尿量の減少は要注意です。こちらも早めに産婦人科を受診するようにしてください。

妊娠中のむくみに着圧の靴下はどうなの?

妊娠中のむくみに着圧の靴下はどうなの?

むくみには、着圧の靴下が効果的ですが、妊娠中でも履いていいのでしょうか?

着圧の楠下の注意書きには、妊娠中の使用は医師に相談すると書いてあります。

着圧の靴下で有名なのは「メディキュット」です。こちらにも同じように但し書きがあるので、履く前に必ず産婦人科医に相談してから履くようにしましょう。

むくみの解消は休養が第一

むくみの解消は休養が第一

妊娠中のむくみを解消するには、休養することが大切です。

体重増加を気にするあまり、無理をして運動や食事制限を行うと体に負担を掛けることになります。

疲れたなと感じたら、すぐに横になって休養することがむくみ解消につながります。

休んでもむくみがひどい場合には、違う原因でむくみが起きているかもしれないので、早めに産婦人科に行って原因を調べるようにしましょう。

妊娠初期は便秘の症状も

妊娠中は、ホルモンの影響や子宮による圧迫などで便秘になりやすくなっています。

便秘で悩む妊婦さんも多いので、食事の内容を見直して便秘を解消するようにしましょう。

便秘を解消するには、食物繊維や乳酸菌を食べると改善できます。オリゴ糖を摂取することもいいですね。

急にむくむときは、気を付けて。

上記でも説明していますが、急にむくむときや体重増加が大きいとき、おしっこの量が少なくなったときは注意が必要です。

4日で4キロ体重が増えたママもいて、強度の浮腫、妊娠高血圧症候群という診断でした。

顔や手足がパンパンむくむときは、産婦人科を受診するようにしてください。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足すると、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

これは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期のママに対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

この他、妊娠初期のむくみの原因については、妊娠初期のむくみ、足や体がむくむ原因は?で解説しています。

妊娠初期の症状や兆候については初期妊娠症状でまとめてみました。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?
  • 妊娠初期のむくみ解消法、ふくらはぎと手足のむくみ対策
  • 妊娠初期のむくみ、足や体がむくむ原因は?
  • 妊娠初期の立ちくらみ、めまいやフラフラする原因は?
  • 妊娠初期と生理前症状、咳が出る、喉の痛み、肩こり、下腹部痛、でも胸が張らない?