生理予定日二日過ぎて着床出血?4日後、5日後、6日後に出血が遅れる遅い原因は?

生理予定日二日過ぎて着床出血?4日後、5日後、6日後に出血が遅れる遅い原因は?

生理予定日二日過ぎて着床出血?

生理予定日二日過ぎて着床出血?

生理予定日を二日過ぎて起こる出血は着床出血でしょうか?

一般的に着床出血とは、生理予定日数日前から当日ぐらいに起こる出血です。

これより遅れて、二日後、4日後、5日後、6日後に出血が起こる場合は着床出血なのでしょうか?

二日過ぎて出血は、生理か妊娠初期の出血かも?

4日後、5日後、6日後なら不正出血の可能性。

生理予定日から二日後など、予定日より遅れて出血があるのは、生理が来てリセットされたか妊娠の初期症状での出血の可能性があります。

すでに予定日が来ているので、チェックワンファストなど妊娠検査薬を使って検査できます。すぐに検査して陽性反応が出るか確かめてみてください。

もし、陽性反応が出たら妊娠していることになります。なるべく早めに産婦人科に行って診察を受けるようにしましょう。

検査薬が陰性の場合は、次の生理が来た可能性があります。基礎体温を測っているなら、低温期の体温になります。体温を計測して確かめてみましょう。

生理予定日数日前から当日ぐらいに起こる着床出血については、生理予定日に着床出血で詳しく説明しています。

関連記事:
生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

関連記事:着床出血は妊娠検査薬で分かる?

4日後、5日後、6日後なら不正出血の可能性。

4日後、5日後、6日後なら不正出血の可能性。

妊娠検査薬が陰性で、生理予定日から4日後、5日後、6日後など、かなり遅れている場合は不正出血の可能性があります。

検査薬が陰性なので、妊娠の可能性はほぼないと考えていいです。

基本的に、生理以外の出血は全部不正出血です。

不正出血の原因は?

不正出血の原因は様々ですが、主に

・ストレスや過度なダイエットなどからのホルモンバランスの乱れ。
子宮筋腫
子宮頸管ポリープ
・子宮頸がん・子宮体がん
子宮内膜症
・子宮腺筋症
・子宮内膜増殖症
・子宮頸部びらん
・カンジタ
・クラミジア

このようなことが原因で、出血を起こすことがあります。

この中には、不妊の原因になってしまう出血もあるので、出血を確認したら早めに産婦人科を受診して原因を調べるようにしましょう。

関連記事:不正出血

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

知っておきたい切迫流産のこと

切迫流産とは、流産する手前の状態のことです。

妊娠22週未満に生理2日目ぐらいの出血出血が続く、下腹部痛などの症状があります。

すぐに流産してしまうわけではありませんが、すぐに病院を受診して診察を受けるようにしてください。

詳しくは、下記ページで説明しています。

関連記事:
妊娠初期の下腹部痛の痛みは流産、切迫流産の症状?

妊娠したら気をつけること

妊娠したら気をつけること、注意点

妊娠すると、色々なことに注意して生活を送ることが大切です。

妊娠したら気をつけることとして、

・食べ物、飲み物に気をつける。
・妊娠初期の流産、腹痛、出血

こんな点に注意して妊娠生活を送るようにしましょう。

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

妊娠初期は食べ物、飲み物に気をつける。

妊娠初期はうなぎやレバー、マグロがダメ

妊娠初期は控えたほうがいい食べ物や飲みものがあります。

妊娠初期にダメな食べ物は

・うなぎ、レバー
・マグロ、金目鯛
・ひじき
・チーズ
・生肉、生魚

こんな食品は、お腹の赤ちゃんやママに影響することがあります。妊娠中はうなぎ、レバー、マグロ、金目鯛、ひじき、チーズ、生肉、生魚を控えるようにしましょう。

うなぎ、レバー

ウナギやレバー(牛、豚、鶏)には動物性のビタミンA(レチノール)が含まれています。

妊娠中にレチノールを過剰摂取すると、胎児に異常が出るリスクが高くなります。

マグロ、金目鯛

マグロ、金目鯛といった食物連鎖の上位にいる魚にはメチル水銀が蓄積されています。

メチル水銀を含んだ魚を多く食べることで胎児に異常が現れることがあります。

ひじき

ひじきには、無機ヒ素が含まれていて、英国では食べないように推奨されています。

チーズ

チーズのような発酵食品には細菌が付着していることがあって、食べると感染症になるリスクがあります。

生肉、生魚

生肉や生魚には細菌が付着していて食中毒や感染症、アニサキスなどママの身体に影響が出ることがあります。

上記のような食べ物は、妊娠中に控えるようにしましょう。

妊娠中にダメな飲みものとして

・お酒やビールなどのアルコール
・カフェインが含まれた飲み物

このような飲み物があります。

お酒やビールなどのアルコール

アルコールを妊娠中に摂取すると、

1. 子宮内胎児発育遅延ならびに成長障害 

2. 精神遅滞や多動症などの中枢神経障害

3. 特異顔貌、小頭症など頭蓋顔面奇形 

4. 心奇形、関節異常などの種々の奇形

このような先天性障害のリスクが高くなります。このような障害を「胎児性アルコール症候群」といいます。

アルコールは妊娠が分かった時点で禁酒するようにしてください。

カフェインが含まれた飲み物

カフェインが含まれた飲み物は飲まないほうがいいでしょう。

カフェインの過剰摂取によって、お腹の赤ちゃんへの影響が心配になります。

最近では、コーヒー1.2杯はよいということになっているので、これを目安に飲みすぎないように注意してください。

関連記事:
飲酒、喫煙と先天異常

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

早く妊娠する方法を紹介しますね。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

この他、生理予定日と着床出血の関係については生理予定日に着床出血で、生理予定日全般の話題は生理予定日で詳しく解説しています。

生理周期については生理周期でまとめました。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPickup

妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

失敗しない!葉酸サプリの選び方

スポンサードリンク

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?
  • 着床出血の量が多い?生理並みの出血?体験談を多数紹介。期間はどれぐらい?
  • 着床出血の色は?出血の量、生理との違いは色?
  • 生理予定日後に出血がある?5日後に茶おり、着床出血?
  • 着床出血で下腹部痛、頭痛、吐き気、微熱なら妊娠?