無脳症とは?無脳症の原因、リスク低減には葉酸を摂取する。

無脳症とは?無脳症の原因、リスク低減には葉酸を摂取する。

無脳症とは?無脳症の原因

無脳症とは、大脳の大部分、小脳、頭蓋の欠損がある先天性の発育不全です。

発生する確率は、地域や人種間で異なることが分かっています。日本では、唇裂、口蓋裂、口唇・口蓋裂についで多く、4番目に多い先天性異常です。

無脳症はいつごろ分かる?

無脳症と診断される時期は、妊娠12週以降が多いです。それ以前は「頭蓋形成不全」としてカルテに記載されることもあります。

診断は、主にエコー(超音波検査)や出生前齢断で行われます。

エコーでは、頭の周りがモヤモヤしている様子が観察されることが多いようです。

無脳症と出生前診断

無脳症の診断として、母体のα『フェトプロテイン(a1phafetoprotein : AFP) 、トリプルマーカー (AFPに hCG エストリオールを加えたもの)などを測定します。

α一フェトプロティンは、無脳症だけでなく神経管欠損、腹壁欠損、消化管閉鎖、腎奇形や胎盤の異常などにも用いられます。

カルフォルニア州では、97%の精度で無脳症が出生前診断で判明しています。

参考:無脳症児をめぐる医学的・倫理的・社会的・法的諸問題

無脳症の原因は?

無脳症の原因として、葉酸の摂取不足や染色体異常、タバコ(受動喫煙を含む)などが原因とされますが、よく分かっていません。

無脳症のリスクを下げるには?

無脳症のリスクを大幅に下げるには、葉酸の摂取が有効だと、世界的な疫学的調査で分かっています。

妊娠初期に十分な量の葉酸を摂取することで、先天性異常のリスクを70%低減できるとして、2002年より厚生労働省も摂取を推奨しています。

葉酸を必要量摂取することで、無脳症のリスクを大きく下げることができます。

詳しくは、下記ページを参照してください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期にレントゲン撮影、健康診断でX線撮影は大丈夫?
  • 妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。
  • 妊娠初期の飛行機、海外旅行は?妊娠2ヶ月3ヶ月、6週目はどうなの?
  • 妊娠初期、超初期にやってはいけないこと、控えること、食べ物。
  • 妊娠初期の注意事項、妊娠初期の寒気は流産?妊娠5週目に基礎体温が下がる?