着床出血の時期は生理予定日後?いつから始まる?痛みはあるの?

着床出血の時期は生理予定日後?いつから始まる?痛みはあるの?

着床出血の時期は生理予定日後?いつから始まる?痛みはあるの?

着床出血は、いつごろから始まるのでしょうか?

一般的に着床出血の時期は、生理予定日より数日前か当日までの時期です。排卵日から1週間から10日後ぐらいになります。

個人差があるので、最短何日という計算ができないのが現状です。生理不順があると、排卵する時期が一定ではないので、着床出血の時期も分からないことになります。

生理予定日後となると、着床出血ではなく、通常の生理が来ているか不正出血で出血を起こしている可能性があります。

着床出血みたいな出血が生理予定日後なら妊娠検査薬を。

着床出血と呼ばれる出血は、出血量は少なめで2.3日で治まることが多い症状です。出血の色は、茶色のおりもの、いわゆる茶オリ、ピンク色、赤、焦げ茶色など様々です。

もし、排卵日付近で仲良し(性行為)して妊娠の可能性があるなら、生理予定日から使える妊娠検査薬「チェックワン ファスト」を使って陽性、陰性を確認してみてください。

着床出血で痛みは?

体験談などを聞いてみると、出血が起こった時期にチクチク下腹部痛がしたというママもいます。

しかし、医学的に着床痛が起こることはないとされて、その痛みが子宮からか腸からの痛みか分からないそうです。

参考記事:妊娠超初期症状「着床痛」、医学的には「ありえません」 | マイナビニュース

痛みの原因は流産?

妊娠初期に流産する確率は、約15%です。6人に1人ぐらいの確率で流産を経験していることになります。

妊娠初期の流産の症状として、強い下腹部痛があります。この痛みが着床痛と感じられているかもしれません。

流産の特徴として、自覚症状のない稽留流産もあります。妊娠発覚後に流産するケースもあります。

この他に化学的流産といって、本人が気が付かないうちに流産していることもあります。普通より重めの生理が来たなぐらいの感覚があるそうです。

着床出血の時期が早い?遅い?

出血の時期が早い場合は、不正出血などの可能性、遅い場合は通常の生理か不正出血の可能性があります。

基本的に、生理以外で出血することはないので、出血があったら産婦人科を受診して診察を受けるようにしましょう。

この時期の基礎体温はどうなる?

着床出血がある時期の基礎体温は、高温期の体温が持続することになります。

妊娠していれば、このあとも高温期の体温が持続することになり、妊娠していなければ低温期の体温になってリセットされます。

頭痛や寒気、吐き気など症状がある?

ごく少量の出血とともに、頭痛や寒気、吐き気などの症状が出ることもあります。これらの症状は、妊娠初期症状でつわりの症状も一緒に出てくることもあります。

妊娠初期症状について下記のページで詳しく紹介しています。

関連記事:妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ

排卵出血と着床出血の時期

排卵出血と着床出血では、出血がある時期に違いがあります。

排卵出血は、排卵が起こるときに出血を伴うことで排卵がある時期、生理開始後約2週間後ぐらいに出血します。出血と同時に下腹部にチクチクした痛みがあることがあり「排卵痛」と呼ばれます。

これに対して着床出血は、排卵日から約1週間後から10日後ぐらいの時期に起こります。1週間から10日ぐらいの時期に違いがあります。

妊娠すると血液に変化が起こる。

妊娠すると、血液に変化が起こって身体に様々な影響を及ぼすようになります。

具体的には

・貧血になりやすい。
・尿の量が増える。
・血液が固まりやすくなる。

このような体の変化が現れるようになります。

とくに貧血や尿量が増えることによる頻尿や尿漏れは妊婦さんに良くある症状です。

着床出血の時期は、生理予定日付近なので、ちょっと早めに生理が来たかな?と思って妊娠に気が付かないママも多くいます。出血自体、放置することは良くないので、産婦人科を受診して原因を調べるようにしましょう。
この他、生理予定日と着床出血の関係については生理予定日に着床出血で、生理予定日全般の話題は生理予定日で詳しく説明しています。

生理周期については生理周期で解説しました。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?
  • 着床出血の量が多い?生理並みの出血?体験談を多数紹介。期間はどれぐらい?
  • 着床出血の色は?出血の量、生理との違いは色で分かる?痛みは?体験談も。
  • 生理予定日二日過ぎて着床出血?4日後、5日後、6日後に出血が遅れる遅い原因は?
  • 排卵出血と着床出血の違い、生理二週間後の出血の見分け方