妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、確率ほぼ100%でもフライングはダメ!

妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、ほぼ100%でもフライングはダメ!

妊娠検査薬の精度は高い!

妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、確率ほぼ100%

妊娠検査薬の精度は非常に高く、ほぼ100%の確率で判定できます。

陽性と判定が出た場合は、妊娠している可能性が限りなく高くなります。

陽性の場合なら、産婦人科を受診して確認してみてください。

関連記事:妊娠初期で検査薬が陽性

妊娠検査薬の精度が高い理由

妊娠検査薬の精度

検査薬の精度が高い理由は「妊娠して初めて分泌されるホルモン(hCG)を検出するため」です。

hCGとは、ヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンで妊娠することで初めて分泌されるホルモンです。

受精卵が子宮内膜に着床してすぐに生成されるホルモンで、妊娠しないと分泌されません。なので、検査薬が陽性になれば妊娠していることになります。

チェックワンファストの精度も高く陽性なら妊娠

チェックワンファストの精度も高く陽性なら妊娠

早期妊娠検査薬のチェックワンファストは精度や正確性において非常に高く他の妊娠検査薬と遜色ありません。

チェックワンファストで陽性なら妊娠している確率はほぼ100%です。

参考:チェックワンファスト製品情報 株式会社アラクス

検査薬が間違って陽性になることも。

検査薬が間違って陽性

まれに、妊娠していないのに陽性と判定されることがあります。いわゆる偽陽性として判定されます。

・閉経期
・分娩後
・流産後
・人工妊娠中絶後
・hCG産生腫瘍
・不妊治療によるhCG投与
・高度の糖尿・蛋白尿及び血尿

このような場合に陽性と判定されることがあるので、十分に注意してください。

妊娠しているのに陰性となることも。

上記の例とは逆に、妊娠していても陰性と判定されることがあります。

誤って陰性と判定される場合
・子宮外妊娠
・胞状奇胎
・妊娠初期の場合

このような場合は、陰性と判定されることがあります。

妊娠の早い時期、妊娠超初期に検査薬を使用すると、妊娠でも陰性となることがあるので注意しましょう。

関連記事:妊娠検査薬が陽性で間違い?

妊娠検査薬を使用する時期は生理予定日から。

妊娠検査薬を使用する時期は生理予定日

妊娠検査薬を使用する時期は、早くても生理予定日からです。

生理予定日から使用できる検査薬は、「チェックワンファスト」です。

この他に「ドゥーテスト」「クリアブルー」がありますが、こちらは生理予定日から1週間後に検査するようになっていますので注意しましょう。

妊娠検査薬のフライングは絶対にダメ!

妊娠検査薬のフライング

妊娠検査薬を検査日より早くフライング使用している人もいます。早い人は高温期10日目ぐらいから使用している人もいますね。

検査薬のフライングは、正確な妊娠判定ができなくなるので絶対に止めるようにしましょう。

正しい結果が出ないことばかりでなく、陰性だったときの落ち込みがかなり大きくなります。不妊治療している方はなおさらです。

あと数日待てない気持ちは痛いほど分かりますが、焦らずリラックスした気持ちで生理予定日まで待ってチェックワンファストを使って判定するようにしましょう。

関連記事:妊娠検査薬をフライング?

この他にも、妊娠したいなら、妊活中から妊娠初期にかけて先天性異常のリスクに注意することも大切ですよ。

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!

妊娠したいなら、先天性異常のリスクに注意!
妊娠したいママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

陽性なら産婦人科を受診

陽性なら産婦人科を受診

検査薬が陽性と判定されたら、すぐに産婦人科を受診するようにしてください。

産婦人科を受診して正常な妊娠かどうか診断してもらうためです。

■陽性でも正常妊娠でない場合がある。

検査薬が陽性でも、その妊娠が正常がどうかは判定できません。

必ず、産婦人科を受診して正常妊娠かどうか診断してもらう必要があります。

正常妊娠でない場合
・子宮外妊娠(異所性妊娠)
・胞状奇胎
・化学的流産

このような場合は、正常妊娠と診断されません。

子宮外妊娠
受精卵が子宮以外に着床してしまうことです。卵管に着床することが多い疾患です。

子宮外妊娠は、学会では異所性妊娠と呼ばれるもので、放置すると、大量の出血を伴うなどママに重大な影響を及ぼすことがあります。

最近では、エコー(超音波検査)が進歩していてごく初期段階で分かるようになってきました。

詳しくは下記ページを参照してください。

関連記事:子宮外妊娠と正常妊娠の違い

胞状奇胎
胞状奇胎とは、子宮内の絨毛組織が異常に増殖してしまう疾患です。つわりが強いなどの症状が出ることがあります。

こちらも、早めの処置が大切です。詳しくは下記ページを参照してください。

関連記事:胞状奇胎はいつごろ分かる?

化学的流産
赤ちゃんの染色体異常などが原因で、ごく初期に流産してしまうことを化学的流産といいます。

胎のうが確認される前に流産になってしまうので、流産にはカウントされません。

胎のうが確認される前に流産してしまうので、検査薬が陽性後に陰性となることがあります。

このように、正常妊娠でない場合もあるので、すぐに産婦人科を受診して正常妊娠かどうか診断してもらうようにしましょう。

関連記事:
化学流産

陽性になった場合の注意点は、妊娠初期、超初期の注意点や気を付けることで詳しく紹介しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPickup

妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

失敗しない!葉酸サプリの選び方

スポンサードリンク

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 生理中は妊娠検査薬が使える?検査薬が陽性でも生理が来た?
  • 妊娠検査薬フライングで陰性、その後陽性で妊娠の確率は?つわりで吐き気?生理がこない原因。
  • 陽性なのに妊娠初期症状がない?検査薬が陽性でも症状なし。
  • 妊娠初期症状で検査薬が陰性?
  • 妊娠検査薬ですごく薄い線が出たら妊娠していない可能性?フライングなら陽性反応かも?