妊娠がわかる時期は?性別や女の子が分かる時期はいつ?

妊娠がわかる時期は?性別や女の子が分かる時期はいつ?

妊娠がわかる時期は?性別や女の子が分かる時期はいつ?

妊娠が分かる時期は、受精卵が子宮内膜に着床したあと、生理予定日または生理予定日1週間後ぐらいに判明します。

妊娠4~5週前後で妊娠が分かることが多いです。

多くのママは、生理が来ない、または遅れていることに気が付いて妊娠検査薬で陽性反応が出て妊娠が判明するパターンが多いようです。

妊娠が分かる時期に妊娠検査薬を使用することによって、妊娠が分かるようになります。

双子が分かる時期も同じ

赤ちゃんが双子の場合でも、妊娠が分かる時期は同じです。やはり生理予定日または生理予定日1週間後ぐらいの時期になります。

双子でも、妊娠が分かる時期は同じと考えていいようですね。

双子の一卵性と二卵性はいつごろ分かる?

双子には、一卵性と二卵性の二つがあります。

双子でも違う性別になることがあり二卵性の可能性が高くなります。

しかし、一卵性か二卵性かの診断は、赤ちゃんが出生後に診断されます。

双子の妊娠で気を付けること

双子の妊娠で気を付けることは、

・無理をしない。
・カロリーに気を付けて減塩生活をする。
・お腹の張りなら、すぐに安静。
・ストレスをためない。
・出産後の生活をよく相談する。

双子の妊娠生活で気を付けたいのが、「早産」「妊娠高血圧症候群」です。

双子の場合は、1人に比べて子宮が大きくなるので、血液の流れや循環器への負担が増えます。このため、血圧が上昇して妊娠高血圧症候群になりやすくなります。

また、子宮口が開いて切迫流産、切迫早産が起こりやすくなります。

このようなことがあるため、日常生活ではなるべく身体に負担を掛けずに生活することが大切です。

赤ちゃんの性別はいつ分かる?男の子?女の子?

赤ちゃんの性別は、早ければ妊娠15週ごろから分かるようになります。

医学の進歩で、比較的早期から分かるようになっていますが、産院の方針や家族の希望でママに知らせないことがあります。

また、赤ちゃんの性別の判定は100%ではないので、女の子といわれたけど男の子だったということもありえます。

性別ははっきりと分かるわけではないので、出産後の楽しみにしておくこともいいですね。

赤ちゃんの性別いつ決まる?

赤ちゃんの性別は、精子と卵子が受精した瞬間に決まります。妊娠8週ごろから外性器が作られて性別の違いが出てきます。

赤ちゃんの言い伝えはどうなの?

よく「顔がキツいと男の子」「お腹が丸くなると女の子」など言い伝えがありますよね。

でも、医学的に根拠があるものではないので、当たるといいなぐらいの気持ちでいると楽しめますね。

妊娠が分かる時期になると、つわりが始まったりして体調が不安定になることがあります。つわりが治まるのは妊娠16週ごろが多いので、しっかりとつわり対策をして乗り切るようにしましょう。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 胎芽とは?いつ確認できる?7W、6週の平均の大きさは?卵黄嚢との関係
  • 胎嚢と胎芽の大きさ。4w2d、5w0d、6w0dなど妊娠週数別に違ってくる?
  • 胎嚢(胎のう)とは?胎のう確認と流産する確率は?
  • 心拍確認はいつ?妊娠後に確認できる時期、5w2日、7w6d?
  • 胎芽が見えない原因は?妊娠初期に胎芽が確認できない原因。