つわりが良くなる方法と食べ物

つわりが良くなる方法と食べ物

つわりが良くなる方法と食べ物

つわりが完全に良くなる方法はありませんが、つわりの症状を改善する方法はあります。

ここでは、先輩ママに聞いたつわりが良くなる方法と食べ物について書いています。

妊娠つわりは大きく分けて、吐きつわりと食べつわりがあるので、それぞれのつわり改善方法について詳しく紹介します。

つわりが良くなる方法とは?

つわりは病気ではないので、治療する薬はありません。

なので、今のところは食生活を改善してつわりを良くする方法を試すほうがいいと思います。

吐きつわりが良くなる方法
吐きつわりの場合は「食べられるものを食べられるときに食べる」ことを基本とします。

ママが食べても大丈夫なものを食べられる気分ののときに食べるようにしてください。

できれば、食べたあとは歯磨きするようにすると、口の中がスッキリして吐き気を抑えることができます。

妊娠中は、虫歯や歯周病になりやすいので、口の中を清潔に保つことが大切です。

食べつわりが良くなる方法
食べつわりは、何か食べていないと吐き気が出る、食べても食べても空腹感が出る症状があります。

改善する方法として、いかに食欲を抑えるかがポイントになります。

食べつわりの改善方法
・食べたいときは温野菜を食べる。
・食べ物を周りに置かない。
・買い物は家族に頼む。
・飴やガムを食べて食欲を抑える。
・趣味や楽しいことを考えて気をそらす。

どうしても食べたいときは、もやしやサツマイモをチンした温野菜をポン酢などで食べるようにするとお腹に溜まって便秘解消につながります。

仕事をしているママは、パックに小分けして持っているようです。

自分の周りに食べ物があると、つい手が出てしまうので、見える範囲に食べ物を置かないことも効果があります。

買い物は、食べ物が目に入ってしまうので、パパや両親に頼むといいでしょう。

どうしても食欲を我慢できないときは、飴やガムを食べて気をそらすことも有効です。

食べることばかり考えると食欲が増進してしまうので、趣味や楽しいことを考えて食べることから離れてみましょう。

吐きつわりが良くなる食べ物

妊娠初期からつわりが重くて、何を食べても吐いてしまうのが吐きつわりです。

でも、この食べ物だけは食べられた!という食べ物が多くあります。どの食べ物でつわりが改善できるか個人差があるので、色々試してみてください。

吐きつわりが良くなる食べ物
・炭酸水
・野菜
・おにぎり
・おかず
・乳製品
・フルーツ
・麺類
・果汁ジュース
・清涼飲料水
・缶詰
・ビスケット
・キャンディ
・ドライフルーツ
・ファーストフード
・インスタント麺

このような食べ物がつわりを改善できたと先輩ママがアンケートで答えてくれました。

炭酸水
ペリエ・スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター、ウィルキンソンタンサン、クリスタルガイザー・スパークリングレモン、ゲロルシュタイナー天然炭酸水、カナダドライ・クラブソーダ、などが人気です。

野菜
トマト、ジャガイモ(マッシュポテト)、きゅうり、レタス、ほうれん草などが食べやすいです。

おにぎり
梅干しおにぎり、塩むすび、わかめごはん、しゃけ、こんぶなどです。

おかず
鶏の唐揚げ、ひじき煮、ごぼうサラダ、はるさめサラダ、ポテトサラダです。

乳製品
明示ブルガリア飲むヨーグルト、ダノンBIO、紀文調製豆乳、ヤクルト、九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳が人気です。

フルーツ
グレープフルーツ、カットパイン、バナナ、オレンジ、キウイ。

麺類
そうめん、冷凍讃岐うどん、流水麺そば、ママー・トマトソースパスタ、マロニー。

果汁ジュース
リンゴジュース、オレンジジュース、ピンクグレープフルーツジュース、ポンジュース。

清涼飲料水
三ツ矢サイダー、コカ・コーラ、ポカリスエット、大人のキリンレモン、ウィルキンソン・ジンジャーエール。

缶詰
ミカンの缶詰、白桃、ツナ缶、パインアップル、ホールトマト。

ビスケット
ビスコ、カントリーマアム、リッツ、小さなチョコビスケット、オレオ。

キャンディ
葉酸キャンディレモン味、果汁グミ、男梅キャンディー、ピュレグミ、小梅。

ドライフルーツ
プルーン、マンゴー、そのまんまレモン、いちじく、レーズン・ほしいも・あんずなどが食べやすいです。

ファーストフード
マックフライポテト、ケンタッキー・オリジナルチキン、チキンナゲット、オニオンフライ、テリヤキバーガー。

インスタント麺
カップヌードル・チリトマトヌードル、すーぷはるさめ担々麺タイプ、サッポロ一番・塩ラーメン、チキンラーメンどんぶりミニ、日清のどん兵衛・きつねうどんなどです。

このように、先輩ママの体験談から、さっぱりしたものから唐揚げやポテトなど脂っこいものまで様々です。

妊婦さんの中には、妊娠する前は食べられなかった食べ物がつわりに効いたという体験談もあるので、色々な食べ物がつわりに効く可能性があります。

まずは自分の好きなものから食べてみるといいかもしれません。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期でつわりがない?不安や心配な方へ。妊娠7週7wでもつわりがない?流産の確率。
  • 食べつわりで吐きつわり、牛乳や乳製品は?うどんやパスタは?牛乳を飲むとアレルギーに?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?