妊娠40週目(40w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠40週目(40w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠40週目(40w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠40週目といえば、いよいよ出産を迎える週となります。いつ陣痛が来てお産へ進んでもおかしくない時期です。

出産方法も様々ですので、産婦人科の産科医とよく相談して、どのスタイルでお産を迎えるのか決めておきましょう。

妊娠39週に引き続き、色々な出産方法について詳しく紹介します。

色々な出産方法

色々な出産方法

色々な出産方法を紹介します。

・無痛分娩
・フリースタイル分娩
・アクティブバーズ
・助産院での出産
・帝王切開

このよう出産方法があります。

無痛分娩
無痛分娩とは、麻酔を使って陣痛を緩和させてお産を行う出産方法です。

・痛みに対して敏感
・高血圧など合併症がある
・お産に対して不安が強い

このようなママに向いているお産の方法です。

現在は、硬膜外麻酔が主流になっています。麻酔を使っても赤ちゃんやママに影響が出ることはありません。

無痛分娩なら、途中で帝王切開に切り替わっても安全に対処できるため安心な分娩方法となっています。

一度麻酔を使うと、出産後1~2時間後ぐらいに麻酔が切れます。この際に産後の後陣痛が強めに感じることもあるので、痛みが強ければ鎮痛剤も処方されるので、スタッフに相談するようにしてください。

フリースタイル分娩
フリースタイル分娩とは、お産する人が自分で出産するタイルを選ぶものです。座位でのお産や膝立ちでのお産など自由なスタイルでお産をする方法です。

アクティブバーズ
アクティブバーズとは、自分がどのようなお産をするのか積極的に考える出産方法です。上記のフリースタイル分娩もその一つです。

アクティブバーズは、主に助産院での出産が多いようです。

水中出産もアクティブバーズの一つです。

助産院での出産
助産院は、9床以下の入院ができる施設で助産師による介助で出産を行います。

自宅でお産を行えるのがメリットです。デメリットとしては、正常でトラブルなしのお産のみしか行えない点や異常があった場合は産院へ転院となる必要があることです。

帝王切開
帝王切開とは、赤ちゃんとママの安全を期して行われる手術です。さかごや多胎妊娠などのケースに適用されます。経膣分娩が難しいと判断されたときは帝王切開が適用となります。

この他にも、お産の途中で帝王切開に切り替わることもあるので、ママは一度は知っておきたい出産方法です。

帝王切開の種類

帝王切開は、主に2種類に分けることができます。

・予定帝王切開分娩
・緊急帝王切開分娩

以上の2種類です。

予定帝王切開分娩
予定帝王切開分娩とは、事前に手術日を決めて出産を行う方法で、正期産に入る37週以降に手術します。

予定帝王切開分娩になるものとして

・多胎妊娠
・前置胎盤
・子宮筋腫などの婦人科疾患
・妊娠高血圧症候群
・さかご
・児頭骨盤不均衡

このような事例に対して手術が行われます。

緊急帝王切開分娩
お産の最中にママにトラブルがあったり、赤ちゃんを早急に取り出す必要がある場合に行われます。

・胎児機能不全
・回旋異常
・常位胎盤早期剥離
・子宮内感染
・遷延分娩
・軟産道強靱
・臍帯下垂、臍帯脱出

このようなトラブルのときに緊急帝王切開分娩になります。

このように、お産をする方法は様々です。自分あった方法を産婦人科医とよく相談してから決めましょう。

ここで、妊娠周期のお話は終わりです。ありがとうございました。

この前は、妊娠39週目(39w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

この次は、妊娠0週目(0w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

妊娠10ヶ月の様子はこちら→ 妊娠10ヶ月

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠2ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠1ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠0週目(0w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠12週目(12w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子