妊娠39週目(39w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠39週目(39w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠39週目(39w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠39週目いえば、いよいよ出産予定日を翌週に控えた時期になります。お産の不安もあるとは思いますが、赤ちゃん誕生への期待が大きくなりますね。

出産したあとは、あれもしたい、これもしたいと赤ちゃんとの育児生活をイメージできる期間ですね。

ここでは、色々な出産方法を紹介します。

色々な出産方法

色々な出産方法

お産の方法は、ひとつではなく様々な出産方法があります。ここでは、いくつかの方法を紹介します。

色々な出産方法
・立ち会い出産
・LORでの出産
・ソフフロジー式
・ラマーズ法
・無痛分娩
・フリースタイル分娩
・アクティブバーズ
・自宅分娩

このような出産方法があります。

立ち会い出産
たまごクラブ特別編集(妊娠・出産 新百科)によるアンケートでは、第一位になるぐらい人気なのが立ち会い出産です。パパと一緒にお産の感動を感じたいママに人気です。

立ち会い出産のメリットとしては

・出産の感動を夫婦で共有できる。
・生命の神秘に触れることができる。
・親子のつながりがより強固になる。

このようなメリットがあります。

反対に、立ち会い出産のデメリットとして

・パパが血を見たくないことがある。
・ビデオに収めるのが忙しくて感動を忘れる。
・ママの顔を見られてしまう。
・立ち会い出産NGの病院もある。

立ち会い出産にはこのようなデメリットもあります。

LORでの出産
LDRとは、labor(陣痛)Delivery(分娩)Recovery(回復)の頭文字を取っているもので、陣痛から出産後の回復期まで同じ部屋で過ごす出産方法です。

陣痛後の部屋の移動がない点やスタッフとの会話もスムーズに行え、家族の宿泊しやすいことがメリットです。

最近では、LORでの出産が増えてきています。

ソフフロジー式
ソフフロジー式とは、自然なお産の中で呼吸j法により痛みをコントロールする出産方法です。ヨガを基本とした呼吸法でリラックスしてお産に挑みます。

ラマーズ法
出産といえばラマーズ法を思い浮かべる人も多いと思います。

ラマーズ法とは、フランスのラマーズ博士が提唱した出産方法で、呼吸と補助動作を組み合わせることでリラックスした状態を目指します。

産婦人科の両親学級で指導される呼吸法もラマーズ法が基本になっていることが多いようです。

この他の出産方法は、妊娠40週で説明します。

この前は、妊娠38週目(38w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

この次は、妊娠40週目(40w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

妊娠10ヶ月の様子はこちら→ 妊娠10ヶ月

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠2ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠1ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠0週目(0w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠12週目(12w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子