妊娠23週目(23w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠23週目(23w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠23週目(23w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠23週目といえば、切迫早産や早産に注意したい時期です。切迫早産と診断されると心配になりますが、早期の段階で診断されて適切な治療を受けることで早産を防ぐこともできることが多いです。

もし、早産で生まれるとすると赤ちゃんにトラブルが発生することもあるので注意しましょう。

切迫早産の症状や原因

切迫早産の症状や原因

切迫早産の症状は、主に3つあります。

切迫早産の症状
・出血
・下腹部の痛みや張り
・おりものに変化

切迫早産の場合は、このような症状が現れることが多いです。

出血
この時期に少しでも出血があったら、すぐに産婦人科を受診するようにします。鮮血の場合は急いで受診しましょう。茶色や茶褐色、ピンク色のおりものでも同様です。

下腹部の痛みや張り
下腹部に周期的な痛みを感じたり、周期的、断続的に痛みがくるようなら受診します。張りがある場合でも受診しましょう。

おりものに変化
切迫早産になった場合、おりものから悪臭がしたり、水っぽくなっていることもあります。破水があったら水っぽいおりものが大量に出てくるので急いで受診します。

切迫早産の原因は?

切迫早産の原因は、主にママが感染症に罹患してしまうことです。感染症になると、膣内の細菌バランスが変化して悪玉菌が増殖して白血球が増加します。

白血球が増加することで、子宮頚管の組織や卵膜まで破壊してしまうことがあります。これが原因で子宮頚管無力症になったり破水が起こります。

切迫流産を予防するために、健診を欠かさず受けて局部を清潔に保つようにしましょう。

妊娠線のケアは早めに。

今、妊娠線のケアをしないと、大変なことに!?

一度妊娠線が出てしまうと、元に戻すのが大変になります。

妊娠線のケアは、早いうちから始めることが大切です。

詳しくは下記から
妊娠線のケアは今!
妊娠線のケアは今!

この前は、妊娠22週目(22w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

この次は、妊娠24週目(24w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

妊娠6ヶ月の様子はこちら。→ 妊娠6ヶ月

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠2ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠1ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠0週目(0w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠12週目(12w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子