2人目の妊娠初期に気をつけること

2人目の妊娠初期に気をつけること

2人目の妊娠初期に気をつけること

二人目を妊娠したときに気をつけることは、一人目と同様、ゆったりした気持ちで過ごせるように環境を整えることです。

二人目となれば、上のお子さんをお世話しながら妊娠生活を送ることになります。妊娠初期といえば、つわりも始まるので、お世話が難しくなってくることもあります。

パパや家族に協力してもらって過ごせるように、十分に相談するようにしましょう。

二人目妊娠の注意点

二人目妊娠の注意点

二人目妊娠ならではの注意点があります。

二人目妊娠の注意点
・上の子のお世話をどうするか?
・つわりの対処法
・養育費や出産費用の問題

このおような注意点があります。

上の子のお世話をどうするか?
妊娠中の上の子のお世話をどうするのか、パパや家族とよく話し合っておくことが大切です。特に歳が近い場合は手が掛かるのでお世話できるように環境を整えておきましょう。

保育園や幼稚園の送り迎えをどうするのか?お風呂の順番や寝かしつけなどあるので、手伝ってもらうようにしましょう。

つわりの対処法
つわりが始まることで、ママが家事ができない状態になることも多いです。家事ができないときに変わって家事をする人を決めておくことが大切です。

上の子の食事や後片付けなど細かいところまで分担しておくと後が楽になります。

養育費や出産費用の問題
二人目の養育費や出産費用をどうするのか、今から考えておくことが必要です。上の子の養育費にプラスになるので家計への負担が心配です。

節約できるところは節約して出産に備えるようにしましょう。

二人目ができることで、様々な問題もありますが、それ以上に楽しい生活が待っています。家族が増えることはとても楽しいので、今から準備を怠らないようにしましょう。

この他、妊娠初期の注意点や気をつけることは妊娠初期の注意点で詳しく紹介しています。読んでみてください。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期、超初期の注意点や気を付けること
  • 妊娠初期、超初期に気を付けること@プールは?食べ物や運動、服装、インフルエンザ、おりものがオレンジ色。
  • 妊娠初期の旅行は?10、12週、3ヶ月で?安定期で?車や飛行機、新幹線の流産リスク
  • 妊娠初期、超初期に足の付け根が痛い、片方だけ痛い、チクチク、ズキズキ痛みが出る理由
  • 妊娠初期のアルコールや飲酒、タバコや喫煙が赤ちゃんに与える影響。