妊娠13週目(13w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠13週目(13w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠13週目(13w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠13週目といえば、つわりが治まってきて、食欲が出てくるころです。ムカムカした気分がなくなるので、食事が一層美味しく感じられます。

でも、注意していきたいのが「食欲増進による過食」です。過食というとちょっとオーバーかもしれませんが、妊娠初期での食欲不振がうそのように食べることができる人も多いです。

妊娠中は、栄養をしっかり補給しないとダメですが、食べ過ぎてもいけないので注意しましょう。

妊娠13週目の症状

つわりの症状は治まってきますが、子宮が骨盤の上の方に移動してくるため胃を圧迫してムカムカなどの不快感を感じるママもいます。症状が重い人は妊娠後期までムカムカしたというママもいました。

妊娠13週目の赤ちゃんの様子

妊娠13週目の赤ちゃんは、エコーで見ると胎盤が厚みを増してきているのが分かります。胎盤完成まであと一歩というところです。エコーの角度によってはへその緒を確認することができます。

妊娠3週目の注意点

妊娠3週目の注意点

妊娠3週目の注意点は、「太りすぎ、やせすぎ」に注意するようにしましょう。

妊娠中の太りすぎは病気の原因に

妊娠中の太りすぎは病気の原因に

妊娠初期のつわりも終わって食べ過ぎると、太りすぎになって様々な病気の原因になることがあります。

妊娠中の太りすぎで注意する病気
・妊娠高血圧症候群
・妊娠糖尿病
・微弱陣痛

このような病気にかかりやすい傾向があります。

過度な体重増加を抑えるために、食事のメニューを考えたり軽い運動を行うようにしましょう。

妊娠線のケアは早めに。

今、妊娠線のケアをしないと、大変なことに!?

一度妊娠線が出てしまうと、元に戻すのが大変になります。

妊娠線のケアは、早いうちから始めることが大切です。

詳しくは下記から
妊娠線のケアは今!
妊娠線のケアは今!

やせすぎにも注意!

やせすぎにも注意!

太すぎとは反対に痩せすぎていても赤ちゃんに影響が及ぶことがあるので注意が必要です。

妊娠前から痩せている人は、妊娠中に適切な体重が足りないことで、お腹の赤ちゃんに十分な栄養が行き渡らずに低体重児を出産するリスクが高まります。

やせすぎで注意する病気
・子宮内胎児発育不全
・低出生体重児
・母体疲労

このような疾患にかかるリスクが高くなります。

妊娠中の体重増加は何キロまで?

妊娠中の体重増加は何キロまで?

理想とされる妊娠中の体重増加は

やせ気味の人で9~12kg
標準体重の人出7~12kg

妊娠前からの体重増加がこれぐらいになるように適切な体重管理が必要になってきます。

妊娠中の食事の基本

妊娠中の食事の基本

妊娠中の食事は、栄養バランスを考えた食事に改善することが大切です。外食だけでは栄養が偏ってしまうので、自宅で調理するようにしてたくさんの食品から栄養を摂取するようにしましょう。

妊娠中の食事の基本
・食べるときはよく噛んで
・1日3食きちんと食べる
・食物繊維を多く食べる
・塩分や糖分を控える
・野菜を中心としたメニュー

このような点に注意して食事のメニューを工夫しましょう。

妊娠13週目は、もう少しで胎盤が完成する大切な時期です。栄養に気を付けて食事を考えるようにしましょう。

次は、妊娠14週目(14w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

妊娠12週目(12w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子はこちら。

妊娠4ヶ月の様子はこちら。→ 妊娠4ヶ月

妊娠初期の注意点については、妊婦で気をつけることで、妊娠超初期の症状は、妊娠初期症状の兆候まとめで説明しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠2ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠1ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠0週目(0w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠12週目(12w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子