妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠4週目(4w)の症状

妊娠4週目は、生理予定日ぐらいの時期です。

妊活中のママや妊娠の可能性があるママは「もしかして妊娠?」と思い始める時期ですね。

この期間から使える妊娠検査薬もあるので(チェックワンファストなど)妊娠検査薬を使用して妊娠が判明することも多いようです。

妊娠4週目の症状

妊娠4週目の症状

妊娠4週目になると、妊娠の影響でつわりの症状が出る人が多いようです。

症状からも妊娠したことを感じ取ることができるのではないでしょうか?

妊娠が成立していると、基礎体温の高温期が続いている状態ですので、微熱や頭痛を感じることもあります。

妊娠初期の代表的な症状
・頭痛やのどの痛みなど風邪に似た症状。
・胸の張りや乳首が敏感、擦れて痛い。
・左右の下腹部の痛み、子宮が痛い。
・腰痛や股関節痛など関節の痛み。
・恥骨など骨盤部の痛み。
・肌荒れや吹き出物、大人ニキビ

このような症状が出てきます。

妊娠初期症状|福岡産婦人科情報館(監修:荘田レディースクリニック)によると

性行為の後、順調な月経がない
基礎体温が高い時期、微熱が3週間以上続いている
乳房に張りがある・乳首が敏感になり痛みを感じる
しっかり睡眠時間をとっているのに眠気が強い
風邪の初期症状のような怠さがある、やる気が出ない
月経とは違う少量の出血がある
下腹部に違和感や痛み、張り、うずく感じがある
吐き気や胃のムカつき、頭痛、めまいなどがある
唾液や鼻水の量が増えた感じがする
些細なことでイライラするようになった
食事の好みが変わった
すっぱいものを食べたくなる
匂いに敏感になる
寝汗をかく
夜中の頻尿、トイレ回数が増える
足の付け根に痛みや違和感がある
吹き出物ができる、お肌の調子が悪い
便秘や下痢などいつもと違う便通になる
おりものに変化がある

出典:妊娠初期症状|福岡産婦人科情報館   監修:荘田レディースクリニック

このような記載があるので、上記のような症状も妊娠の初期症状ですね。

反対に何も症状を感じないママも一定数います。

妊娠の初期症状がないからと言って、異常ではありません。妊婦健診で問題がないなら過度の心配はしないようにしましょう。

妊娠4週は、胎のうが確認できない事も多く、気分的に落ち着かない状態が続くことも。

心配すると身体や精神的にストレスになることがあります。なるべくリラックスして次の健診を待つようにしましょう。

妊娠4週目の赤ちゃんの様子

妊娠4週目の赤ちゃんの様子

胴と頭の2等身になって胎児の前の状態で胎芽と呼ばれる時期になります。

赤ちゃんを包む袋である胎嚢が確認できるのが妊娠4週後半からです。

胎嚢は超音波検査(エコー)で黒い楕円形に見えます。胎嚢の周りにはホワイトリング(白い輪)が見えます。

ホワイトリングは成長と共にしっかり見えてきます。

胎嚢が確認できる時期は個人差が大きくもっと後の週で確認できることもしばしばです。妊娠4週で胎嚢が確認できなくても慌てないようにしましょう。

妊娠4週目の赤ちゃんの大きさ

妊娠4週目の赤ちゃんの大きさ

胎嚢が確認できていないので、大きさは1mm未満、体重は、1g未満と推測されます。

妊娠4週目は薬に注意して!

妊娠4週目は薬に注意

妊娠の初期症状が風邪に似ていて、風邪薬を飲んでしまうママもいます。

妊娠4週~7週目は「絶対過敏期」と呼ばれる時期で、特に薬による影響が大きくなる時期です。もし飲んでしまった場合には、産婦人科の医師に

・どんな薬か
・どれぐらいの期間で
・いつ頃飲んだのか

上記の項目を伝えて主治医とよく相談するようにしてください。

妊娠初期の薬の服用については、下記ページで説明しています。

妊娠4週目も、先天性異常のリスクに注意!

妊娠4週目も、先天性異常のリスクに注意!

妊娠4週目は、薬の服用に対して注意をするべきですが、もう一つ先天性異常のリスクに対しても注意しなければなりません。

妊娠4~12週までの妊娠初期に葉酸が不足すると、先天性異常のリスクが高くなることが分かっています。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、普段の食事でも摂取できますが・・・

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素です。

厚生労働省も、天然よりサプリのほうが吸収率が高いとして、サプリでの摂取を推奨しています。

今すぐに葉酸を摂取することが大切です。詳しくは下記ページを読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

日本の先天性異常の発生率は、日本がすごく高い。

日本での先天性異常の発生率は、アメリカやイギリスと比べて、非常に高い発生率になっています。

日本産婦人科医会によると

一方、日本では、葉酸摂取の重要性の啓発に対する効果が未だ見受けられず、この10年間で胎児神経管閉鎖障害の発生率は漸増し、アメリカの8倍、イギリスの6倍となっているのが現状である。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

このように記載されています。

アメリカの8倍、イギリスの6倍と非常に高くなっていますね。

でも、葉酸を摂取することで、発生率を減少させることができます。

例えば、アメリカやイギリスでは葉酸摂取によって、胎児神経管閉鎖障害の発生は、この10年間で約10分の1に減少した。

出典:葉酸摂取による胎児異常発生予防 日本産婦人科医会

このように、疫学的に根拠があるデータです。

悲しいことに、日本では先天性異常の発生率が漸増しています。厚生労働省も葉酸を摂取するように対策していますが、発生率は変わっていません。

「葉酸が妊娠に必ず必要」、と知っているママが非常に少ないので心配です。

日本先天異常学会が、葉酸の摂取に関して声明を発表しています。

葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう

妊娠を計画する女性、妊娠が考えられる女性は、妊娠前4週から妊娠12週まで葉酸サプリメント 400 マイクログラム = 0.4 mg/日を摂取することで、お子さんに神経管閉鎖障害が起きる可能性が減少します。

出典:葉酸サプリメントの摂取により神経管閉鎖障害の発症リスクを減らしましょう 日本先天異常学会

声明を発表するぐらい危惧しています。

妊娠12週までは、葉酸を毎日摂取するように記載されています。

妊活中のママ、妊娠初期のママは、毎日サプリで葉酸を摂取するようにしてくださいね。

おすすめのサプリについては、下記ページで詳しく紹介しています。読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊婦健診の上手な受診のしかた

妊娠4週目の注意点

妊婦健診に初めて行く場合は不安がありますよね。

妊婦健診の上手な受診のしかた
【持って行くもの】
・健康保険証
・母子健康手帳
・基礎体温表(測っていれば)
・お財布
・暇つぶし(本など)

【妊婦健診を受ける服装】
脱ぎやすい服装にします。
・AラインのTOPSとパンツの組み合わせ
・ストッキングより靴下
・パンプスなどの靴

妊婦健診は、内診があるので下が脱ぎやすい服装がおすすめです。ストッキングやスパッツ、タイツなどは着替えに時間が掛かるので注意しましょう。

妊娠4週目の注意点

妊娠4週目の注意点

妊娠4週目に妊娠が判明した人は、速やかに産婦人科を受診して正常な妊娠かどうか確定診断を受けるようにしましょう。

産婦人科を受診する時期が早くて、再度受診になることもありますが、異常な妊娠の場合には治療が必要になることもあります。

異常妊娠を見過ごすと、ママやお腹の赤ちゃんに重大な影響を及ぼすことがあるので早めに受診するようにします。

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

妊娠2ヶ月の様子はこちら→ 妊娠2ヶ月 >

妊娠初期の注意点については、妊娠初期に気をつけることで、妊娠超初期の症状は、妊娠初期症状の兆候まとめで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、七週目の赤ちゃんの大きさ、様子
  • 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠3週目(3w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子