妊娠3週目(3w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠3週目(3w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠3週目(3w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子

妊娠3週目は、精子と卵子が受精した受精卵が分裂を繰り返しながら着床する時期です。生理が28日型の人でいうと、生理開始から約3週間後が着床する時期ですね。

受精から7~10日で受精卵が子宮内膜に着床することで妊娠が成立します。

子宮の大きさには変化がなく、鶏の卵ぐらいの大きさです。

妊娠0週~3週までを妊娠超初期と呼んで、妊娠初期と区別することもあります。

妊娠3週目の症状

妊娠3週目の症状

早い人では、着床痛や妊娠の初期症状である妊娠の兆候の症状が出始める時期です。

■着床痛とは?

着床痛とは、受精卵が子宮内膜に着床するときに発生する腹痛のことですが、医学的にはあり得ない腹痛だとされています。

しかし、先輩ママの体験談では、実際に着床する時期に腹痛を感じているママもいるので、ここで掲載させていただきました。

妊娠3週目の赤ちゃんの様子

妊娠3週目の赤ちゃんの様子

赤ちゃんは、まだ人の形をしていません。卵子と精子が合体することで受精卵となって、妊娠2週目1日(2w1d)で2分割、2週1~2日(2w2d)で4分割、2週3~4日(2w4d)で8分割と分裂を繰り返して子宮内に入り込みます。

そして妊娠3週目ごろに子宮内膜へと着床して妊娠が成立します。

妊娠3週目の赤ちゃんの大きさ

妊娠3週目の赤ちゃんの大きさ

この時期の赤ちゃんは人の形でなく胚と呼ばれています。

大きさは1mm未満、体重は、1g未満と大変小さくなっています。

妊娠3週目は妊娠が成立する週

妊娠3週目は妊娠が成立する週

妊娠3週目は、受精卵が子宮内膜に着床する大事な時期です。

基礎体温でいう高温期の体温が続くことになります。高温期が16日以上続くとことで妊娠の可能性が高まり21日以上継続することで妊娠している可能性が非常に高くなります。

着床を無事終えることで、お腹の赤ちゃんが胎盤を形成します。胎盤を形成するときは子宮内膜を取り込んでいくため、ごく少量の出血を起こすことがあります。

妊娠3週は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠3週は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠3週を含む妊娠初期(0~12週)までの時期は、赤ちゃんの脳や背骨、心臓、肺といった重要な器官が形成される時期です。

この時期に、重要な栄養素である葉酸が不足すると、先天性異常のリスクが高くなることが分かっています。

今すぐ、必要な量の葉酸を摂取する必要があります。詳しくは下記ページを読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠3週目の注意点

妊娠3週目の注意点

妊娠3週ごろの着床のあとに、ごく少量の出血が2.3日続くことがあります。この出血は異常ではなく着床出血と呼ばれるものです。

着床出血は、生理的な現象で心配はありませんが、出血量が多かったりダラダラ1週間以上続く場合は不正出血の可能性があります。こんなときは、産婦人科を受診して原因を調べるようにしましょう。

関連記事:
妊娠症状で出血は着床出血?

着床出血と生理の違いは?

生理予定日に着床出血

おりものに変化が現れる

おりものに変化が現れる

着床する時期には、おりものに変化が現れます。一般的には、おりものの量が増えて酸っぱい匂いが弱くなったと感じた体験談が多く寄せられています。

おりものは透明か少し白くなる乳白色になるのが普通です。色が鮮血ような赤、茶色、黄色、黄緑などは何らかの異常のサインかもしれません。

赤や茶色は血液の色、黄色や黄緑はどこかに炎症を起こしている可能性があります。速やかに産婦人科を受診して診察を受けるようにしてください。

ムカムカや風邪に似た症状

ムカムカや風邪に似た症状

妊娠3週目では、早い人で妊娠の兆候である妊娠初期症状が出てきます。

主な妊娠初期症状
・胃がムカムカする。胃痛がある。
・頭痛がある。熱っぽい。微熱。
・のどが痛い。
・胸が張る、乳首が痛い
・腰痛や股関節痛。
・肌荒れやニキビ、吹き出物。

このような体調の変化がママの身体に出現するようになります。

妊娠初期症状がない人もいる。
多くの妊婦さんが妊娠の症状を感じる一方で、妊娠初期の症状を全く感じない人も全体の3割ぐらいいます。

妊娠の症状がないからといって異常ではありません。

とは言っても妊娠3週なので、ママの自覚症状はないことが多いです。

タバコやアルコールは厳禁

タバコやアルコールは厳禁

妊娠するママにとって、たばこやアルコールは厳禁です。たばこやアルコールは、胎児に影響を及ぼすことが分かっています。

妊娠が判明したらすぐに、たばこやアルコールを控えるようにしてください。

幸い、すぐに止めると影響は最小限に抑えられます。今日から禁煙、禁酒を実行しましょう。

この次は妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子です。

この前は妊娠2週目(2w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子を紹介しています。

妊娠1ヶ月の様子はこちら→ 妊娠1ヶ月

妊娠超初期の注意点については、妊娠超初期の注意点や気を付けることで、妊娠超初期の症状は、超初期妊娠症状の兆候まとめで説明しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠2ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠1ヶ月の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠0週目(0w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
  • 妊娠12週目(12w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子