自然妊娠で高齢出産

自然妊娠で高齢出産

自然妊娠で高齢出産

自然妊娠で高齢出産に至るためには、若い世代と比べてリスクが高いことが知られています。

高齢で自然妊娠するには、できるだけ早く妊娠を目指すことが大切になります。35歳を過ぎると高齢ですから、一刻も早く妊活を始めるようにしましょう。

自然妊娠で高齢出産する確率

自然妊娠で高齢出産する確率

自然妊娠で高齢出産する確率は、40歳を過ぎると約2%まで低下します。つまり、40歳以上で妊娠して出産まで至る確率は約2%ということになります。

高齢と言えば35歳以上になりますが、年齢を重ねるごとに妊娠から出産まで至る確率が下がってくるとされます。

年齢と妊娠の関係は下の図のようになります。

人工授精の妊娠率

この図は、人工授精での妊娠率ですが、人工授精が自然妊娠に近いため自然妊娠でも同じような傾向になります。

この図を見て分かるように、年齢が高くなると妊娠率が低下するのが分かります。

次の図は、年齢と流産率の関係を表したものです。

年齢と流産率の関係

参考:日産婦誌52巻9号4)高齢不妊婦人の問題点 流産

この図を見て分かるように、年齢が高くなれば流産する確率も高くなることが分かります。

このように高齢になると、妊娠や出産のリスクが高くなることが分かります。

妊娠を考えているなら、できるだけ早い時期に妊活を開始するようにしましょう。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この他、自然妊娠する方法については自然妊娠する方法で、妊娠の可能性がある症状については妊娠の可能性がある症状で詳しく紹介しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで解説しました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 自然妊娠で双子を妊娠する確率は?
  • 自然妊娠の確率、29歳、32歳の妊娠の確率は?20代の妊娠確率。
  • 妊娠力がグッと上げる食べ物とは?
  • 男性不妊と自然妊娠
  • 妊娠力が低下するもの