高熱と無精子症

高熱と無精子症

高熱と無精子症

高熱を出すと精子に影響が出るということは、一度は聞いたことがある人も多いと思います。

高熱を出す原因として、インフルエンザやおたふく風邪、風疹などがありますが、この中でもおたふく風邪の影響が指摘されています。

おたふく風邪の熱が精子に影響する?

おたふく風邪の熱が精子に影響する?

精子数の減少との関係が指摘されているのがおたふく風邪です。

成人男性がおたふく風邪になると、40℃以上の高熱になる症状が数日続くことがあります。

おたふく風邪の影響が精巣炎になる原因となり、精子に影響が出る可能性があります。精巣炎以外にも他の付属器へ炎症が進行して男性不妊の原因になる場合があります。

ご存じの方も多いと思いますが、精子は目津に弱いと言う特徴があります。精子を形成する過程や精子の通り道に熱を持ったところがあると精子に影響が出る可能性があります。

ところでどれぐらいが高熱なの?
一般的に高熱というと、40℃以上のこうを指します。これぐらいの高熱になると立つことさえ困難な状態となります。

40℃以上の高熱が症状になる疾患は、おたふく風邪やインフルエンザになります。

インフルエンザは大丈夫?

同じ高熱を出す症状があるインフルエンザですが、影響はあるのでしょうか?

インフルエンザでも精子への影響があるとされますが、一時的なものであると言われています。おたふく風邪よりは影響が小さいとされています。

無精子症と高熱の関係ですが、高熱が無精子症の原因になることはありますが、その他の原因によって起こっている可能性も大きいようです。

自分では正確な診断ができるわけもありませんから、男性不妊を専門とする病院やクリニックを受診して診断してもらいましょう。

この他、無精子症全般については無精子症とは?で、男性不妊と自然妊娠については男性不妊と自然妊娠で解説しています。

自然妊娠する方法については自然妊娠する方法で詳しく紹介しました。

妊娠の可能性がある症状については妊娠の可能性がある症状でまとめています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳しく紹介しました。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)の症状と治療
  • 無精子症とは?
  • 無月経でも排卵がある?
  • 子宮頸管炎
  • 精索静脈瘤とは?