つわりで性別が分かるの?

つわりで性別が分かるの?

つわりで性別が分かるの?

つわりの重さや症状で、生まれてくる赤ちゃんの性別がわかるのでしょうか?

古くから伝わる伝承やうわさ話で性別を占うことがよくあると思います。もしかしたら、何かあるんじゃないかと思って、つわりと性別の関係について調べてみました。

その結果は。。。

つわりで性別までは分からない

つわりで性別までは分からない

結論から言うと

「つわりの症状や重さだけで性別までは分からない」

と言うことでした。

つわりが重いと女の子ってよく聞きますよね?

でも住んでいる地域によって反対の男の子という言い伝えが残っています。自分が住んでいる地域よって内容が変わってくることがあるので、つわりの重さだけでは性別は分からないことになります。

では、食べつわりや吐きつわりなどの種類によって性別は分かるのでしょうか?

つわりの種類だけでは性別は分からない

食べつわりだから男の子、吐きつわりなら女の子など種類によって性別が分かることもありません。

ちょっと残念ですよね。

お腹の形からも性別が分かると言われていますが、これも医学的に根拠がないことが分かっています。妊娠してからのお腹の形は、骨盤の形状によって決まるそうです。

私もお腹が前に突き出ていたので、てっきり男の子かと思っていたのですが、見事に女の子でした。

つわりは、妊婦さんの5割以上の人が経験する症状だと言われています。ですので、言い伝えでも分からないことが多くあるのが普通のようです。

当たったらラッキーぐらいの気持ちで聞くと楽しい妊娠生活が送れそうですね。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期でつわりがない?不安や心配な方へ。妊娠7週7wでもつわりがない?流産の確率。
  • 食べつわりで吐きつわり、牛乳や乳製品は?うどんやパスタは?牛乳を飲むとアレルギーに?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?