チョコレート嚢胞の症状は?

チョコレート嚢胞の症状は?

チョコレート嚢胞の症状

具体的なチョコレート嚢胞の症状として

・年々強くなる月経痛(生理痛)
・妊娠できない不妊
・卵巣が破裂する
・卵巣がんになる可能性もある

上記の4つが代表的な症状となります。この他にも一般的な下腹部痛や排便痛などが症状として表れることがあります。

年々痛みなどの症状が重くなっていくのが特徴で、それぞれのライフスタイルに合った治療法が選択されます。

[toc]

チョコレート嚢胞とは?

チョコレート嚢胞とは?

チョコレート嚢胞とは、一般的にチョコレート嚢腫と呼ばれているもので、子宮内膜症の一つです。子宮内膜に似た組織が卵巣で発生して出血を起こします。

■なぜチョコレートというの?

チョコレート嚢胞の名前の由来は、卵巣内に貯まった血液の色がチョコレートに似ているためチョコレート嚢胞と呼ばれるようになっています。

別の見方をすると、石油のタールにも似ているのでタール嚢胞と呼ばれることもあります。

■子宮内膜症って?

子宮内膜症とは、子宮内膜によく似た組織が子宮外に発生して増殖、剥離、出血などの症状を引き起こす病気です。

子宮内膜に組織が似ているので、生理の周期に応じて組織が厚くなって剥離、出血を繰り返すことになります。

■子宮内膜症の好発部位

子宮内膜症は、卵巣だけでなく、子宮、ダグラス窩、大腸の表面、子宮の筋層内、へそや肺など様々な部位で発生します。

■子宮内膜症の原因

子宮内膜症の原因はよく分かっていません。

子宮内膜の組織が逆流して卵巣内や骨盤内に付着して増殖するという説が有力です。

この次は、チョコレート嚢胞の治療について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





チョコレート嚢胞の治療

チョコレート嚢胞の治療は、本人の状態や妊娠の意思の有無、年齢や嚢胞の大きさなどによって違ってきます。

基本的には、薬物療法と手術療法があります。本人の希望や病変の状態によって総合的に判断されます。

■薬物療法

具体的な薬物療法として

・プロゲスチン経口剤
・低用量ピル
・GnRHa療法

などがあります。

妊娠を希望しない場合は低用量ピルが選択されることが多いようです。喫煙や肥満、糖尿病があるときはプロゲスチン経口剤が投与されます。

妊娠を希望する場合には、手術療法が選択されることが多いようです。

■手術療法

チョコレート嚢胞を治療する方法として、腹腔鏡下手術と開腹手術があります。

妊娠を希望する場合には、腹腔鏡下手術が選択されることが多いようです。術式としてはのう胞核出術、内面の蒸散・焼灼術が行われます。

40歳以上で妊娠を希望しない場合には、付属器の摘出手術が検討されます。

チョコレート嚢胞は、5年以内の再発率が約30&と高いのが特徴です。妊娠を希望するなら、早期の妊娠の実現と再発予防の薬物療法など包括的に管理することが求められています。

この他、チョコレート嚢胞全般についてはチョコレート嚢胞(子宮内膜症性嚢胞)とは?で、子宮内膜症については子宮内膜症でまとめています。

子宮の病気と不妊については子宮の病気と不妊で紹介しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳しく解説しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪