無月経でも排卵がある?

無月経でも排卵がある?

無月経でも排卵がある?

無月経では、排卵が起こることはありません。排卵は月経(生理)が来ないと起こらないので、月経がない無月経では排卵が起こらないことになります。

無月経は不妊の原因になるので、早めに治療することが大切です。

無月経の種類

無月経の種類

無月経は大きく分けて2種類に分類されます。

・原発性無月経
・続発性無月経

この二つに分類されます。

■原発性無月経

18歳を過ぎても月経が来ない(生理が来たことがない)状態を続発性無月経と呼びます。つまり、一度も生理を経験したことがない状態です。

間脳と呼ばれる部分にある下垂体や視床下部、子宮や膣といった部分が原因で無月経になることがあります。

視床下部に原因
Kallmann症候群

下垂体に原因
先天性ゴナドトロピン欠損症

卵巣に原因
Turner症候群

子宮や膣に原因
Rokitansky-Kuster-Hauser症候群

■続発性無月経

大きなストレスや激しい運動で生理が止まってしまう状態を続発性無月経と呼びます。運動以外にもホルモンの異常などで生理が止まってしまうことがあります。

原発性無月経と違って、一度は生理を経験している違いがあります。

こちらも下垂体や視床下部、子宮や膣といった部分が原因で無月経になることがあります。

視床下部に原因
体重減少性無月経

下垂体に原因
高プロラクチン血症
Sheehan症候群
運動性無月経

卵巣に原因
早発卵巣機能不全

この他にも排卵が起こらない多嚢胞性卵巣症候群があります。排卵障害を伴っているので不妊の原因の一つと言われています。

無月経は、排卵が起こらないので不妊の原因になっています。生理の間隔が60日以上あるときは早めに産婦人科を受診するようにしましょう。

この他、無排卵月経全般については無排卵月経で、生理周期全般については生理周期で詳しく解説しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)の症状と治療
  • 高熱と無精子症
  • 無精子症とは?
  • 子宮頸管炎
  • 精索静脈瘤とは?