機能性出血とは?

機能性出血とは?

機能性出血とは?

機能性出血とは、ホルモンバランスの乱れから起こる出血のことで、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)のバランスが崩れて起こる出血です。

これとは反対に、子宮筋腫や子宮がん、子宮頸管ポリープや膣炎など子宮の病気から出血を起こすことを器質性出血といいます。

機能性出血の中で妊娠に関連するのは、月経は来ているのに排卵が起こらない無排卵月経や生理が来ない無月経です。

[toc]

ダラダラ続く出血には注意!

ダラダラ続く出血には注意!

ダラダラと少量の出血が続く場合は、機能性出血の可能性があります。卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)といったホルモンの調節をしている間脳の下垂体や視床下部、卵巣などの機能が低下しているとダラダラ出血することになります。

■無排卵月経

月経のような出血が毎月来るものの、排卵が起こっていない状態を無排卵月経といいます。

基礎体温表がガタガタやジグザグになり低温期のままなら無排卵月経の可能性があります。

普通の生理よりも出血量が少なく生理痛も軽いという特徴があります。排卵が起こっていない可能性が高いので妊娠しにくくなります。

詳しくは無排卵月経で説明しています。

■無月経

文字通り、生理が来ない状態を無月経といいます。月経がないので排卵が起こらず妊娠できません。

無月経になる原因として、大きなストレスや激しい運動、早期閉経などがあります。

無月経は33ヶ月以上生理が来ない状態です。こうなると、治療にも長い時間が掛かることになり、妊娠できる可能性も低くなってしまいます。

こうなる前に、60日以上生理が来ていないなら早めに産婦人科を受診して診察を受けるようにしましょう。

詳しくは無月経で説明しています。

次は、妊娠しやすい体になるためには?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





妊娠しやすい体になるためには?

妊娠しやすい体になるためには?

妊娠しやすい体になるためには、

・無月経、無排卵月経など生理不順を治療。
・食生活を改善。
・生活リズムを整える

このようなことを実践することによって、妊娠しやすい体を目指します。

■生理不順を治療

無月経、無排卵月経など生理不順を治療することで、正常な生理周期できちんと排卵が起こる体へと導きます。

毎月、きちんと排卵が起これば妊娠できる確率も上がります。

■食生活を改善。

好きなものばかり食べるなど、偏った食生活を続けていると体調を崩す原因になります。

妊娠しやすい体とは、健康で代謝の良い体です。体調を整えることで妊娠を目指します。

■生活リズムを整える

短い睡眠時間や不規則な就寝時間は、体のリズムを狂わせる原因になります。

睡眠不足は、体に大きな負担となるので、十分な睡眠時間を確保できるように生活習慣を改善していきましょう。

この他にも、運動を行うことによって妊娠しやすい体を目指します。

運動はヨガがおすすめです。ヨガ教室に通い始めたら妊娠できた例もあるので体験してみるのも方法の一つです。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪