着床時期の過ごし方

着床時期の過ごし方

着床時期の過ごし方

着床時期の過ごし方は、ストレスを解消してゆったりとした気分でのんびりと過ごすようにしましょう。

この時期に運動や仕事を行っても流産とは関係しないとされています。しかし、激しいスポーツや睡眠不足を伴うような仕事などは避けてリラックスするようにすることが大切です。

日頃の過ごし方を見直す

日頃の過ごし方を見直す

着床して妊娠が確認できると、お腹の赤ちゃんとママの体のことを考えて食生活や睡眠時間など生活習慣を改善するようにしましょう。

■着床時期の食事は?

着床する時期の食事は、栄養のバランスを考えた食事になるようにメニューを考えることが大切です。

外食やコンビニ弁当といった食事は、自分が好きなものばかり選らんでしまう傾向があるためおすすめできません。

なるべく自宅で調理して栄養バランスが良い食事にするようにします。たくさんの食品を少しずつ食べるようにすると、バランスが良くなりますよ。

そして、1日3食必ず食べるようにしましょう。朝食を抜いている人もいますが、お腹の赤ちゃんのことを考えて、3食きちんと食べるようにします。

着床後の妊娠初期の食事については妊娠中の食事と必要な栄養素で詳しく紹介しているので読んでみてください。

また、着床時期から絶対に必要な栄養素を摂取することが大事です。

■睡眠不足にならないようにする

不規則な生活習慣によって、睡眠不足になっている人も多いです。

睡眠時間が不足すると、体にとってストレスとなりママやお腹の赤ちゃんに良くない状態になります。

寝る時間がバラバラでもストレスになります。毎日同じ時間帯に眠るように生活習慣を改善しましょう。

■服装もチェンジしよう

着床後は、ママとお腹の赤ちゃん両方に豊富な血液が必要になります。

体を締め付ける服装や肌を露出するものは、血行を悪くする原因になります。

肩口が出ているものは避けて、体の冷えないような服装にチェンジしましょう。

下半身を締め付けるスキニーやサイズのきついスパッツなどは血流を悪くするので、スカートやゆったりしたパンツにチェンジしましょう。

普段履きの靴もヒールではなくパンプスなど足に負担が掛からないようにすることが大切です。

着床後の時期になると、体内のホルモンバランスがダイナミックに変化します。体調も悪くなることが多いので、なるべくリラックスできる環境を作ることが大切です。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠初期に大事な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

早く妊娠する方法を紹介しますね。

子どもを作る方法とは?早く妊娠する方法

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPickup

妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

失敗しない!葉酸サプリの選び方

スポンサードリンク

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 着床が完了はいつ?期間は?計算で分かるの?
  • 着床しやすい食べ物、子宮内膜に着床しやすくする食事は?
  • 生理予定日に着床出血@妊娠超初期での色や量、時期や確率は?
  • 着床出血の量が多い?生理並みの出血?体験談を多数紹介。期間はどれぐらい?
  • 着床出血の色は?出血の量、生理との違いは色?