フーナーテストで痛みはあるの?

フーナーテストで痛みはあるの?

フーナーテストの痛み

フーナーテストで痛みを感じた人は多くなく、ほとんどの人は痛みはなかったと回答しています。ほんの一瞬だけチクッと感じたという人もいました。

フーナーテストは、精子の様子を観察する目的なので、膣内の壁にある精子を採取するだけです。ほとんど痛みは感じないようですね。

フーナーテストが良好なら

フーナーテストが良好なら

フーナーテストの結果が良好なら、妊娠できる可能性があるということです。産婦人科で指導された時期に適切なタイミング法を行うことで妊娠しやすくなります。

反対に結果が不良またはゼロという結果なら、自然妊娠は難しくなり人工授精や体外受精などステップアップすることが検討されます。

しかし、1回だけの検査では分からないことが多いので、複数回行われることが多いです。

結果が不良なら、精液検査を行います。精液検査が正常でも、テスト結果が不良になることもあります。

男性はプレッシャーに弱い

精液検査でも同様ですが、事前に検査と伝えると、そのことがプレッシャーになって検査結果が思わしくないことになることがあります。

ここは難しい問題ですが、事前に検査することを伝えないことも選択肢の一つです。

妊活は夫婦で一緒になって行うものなので、事前によく相談しておくことも必要かもしれません。

この次は、フーナーテストは無意味で不正確?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





フーナーテストは無意味で不正確?

フーナーテストは無意味で不正確?

フーナーテストは意味がない、不正確という意見も産婦人科医の中でもあります。

参考:フーナーテスト(ヒューナーテスト)はやらないのですか?/AMH・不妊症~妊娠の主役はたまご-不妊治療のQ&A 検査編

1.フーナーテストより正確に検査できるようになった。
2.検査自体が原始的なものである。
3.検査前に仲良しすることが問題。

フーナーテストより正確に検査できるようになった。
フーナーテストの主な目的は、抗精子抗体の確認です。現在では血液検査で正確に判定することができるので、検査自体の価値が問われています。

検査自体が原始的なものである。
検査自体が古くから行われているもので、定量的に診断することができないと言われています。検査当日のママやパパのコンディションがそのまま影響することもあり、血液検査のような正確性の欠けているとする不妊治療専門医もいます。

検査前に仲良しすることが問題。
フーナーテストを実施するには、検査の3~5時間前に仲良しすることを強制されます。強制的に仲良しすることが問題視されています。特にストレスが精子の状態に影響を与えることが懸念されています。

フーナーテストを実施する意義としては、パートナーが精液検査に協力的でない場合に、検査を間接的に行う目的もあります。また、仲良しの機会が少ないカップルに仲良ししてもらう機会を得るために指導されることもあります。

このように、テスト自体に問題があると考える産婦人科医もいます。どのような治療を行うかは担当している不妊治療専門医によって違ってきます。

不妊の原因は、男女両方にあるので、治療を受ける前にきちんと説明を受けることが大切です。

この他フーナーテスト全般の話題はフーナーテスト(ヒューナーテスト)・性交後検査|不妊検査一覧で紹介しています。

不妊の原因については不妊の原因で詳しくまとめました。

不妊検査全般については不妊検査で説明しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 卵管通水検査の費用と時期|不妊検査一覧
  • 不妊検査
  • ソノヒステログラフィーとは?費用と痛み、保険は適用される?
  • 卵管通気検査、通気検査で痛みはあるの?|不妊検査一覧
  • 血中ホルモン検査、プロゲステロン基準値、正常値|不妊検査一覧