無精子症とは?

ninsinnsyoki3424

無精子症とは?

無精子症とは、精液の中に精子がいない(確認できない)状態のことで、男性不妊の原因になっている疾患です。

男性不妊の1~2割程度が無精子症です。この中の約10%がクラインフェルター症候群であるとされます。

クラインフェルター症候群とは?
クラインフェルター症候群とは、男性の性染色体のX染色体が多いため(1つ以上)様々な影響を与える症候群です。

精液の中に精子が存在しないため、精子が卵子まで辿り着くことはないので、受精できずに不妊となります。

無精子症の原因

無精子症の原因

無精子症の原因として

・造精機能障害
・精路通過障害
・鼠径ヘルニア手術
・パイプカット手術
・精巣上体炎
・尿路感染
・先天性精管欠損

このような疾患が原因で男性不妊を起こすと考えられています。

造精機能障害
精子を作る過程に何らかの障害があって精子が作られない状態になっていることです。

精路通過障害
精子の通り道である精路に障害があって精子が通過できない状態なっていることです。

精路とは?
・精巣輸出管
・精巣上体管
・精管
・射精管

上記の器官を精路と表現します。文字通り精子が体外に移動するための器官です。

鼠径ヘルニア手術
鼠径ヘルニアの外科的手術で精路に障害が起こることがあります。

パイプカット手術
パイプカット手術でも同様です。

精巣上体炎
クラミジアや結核などの感染症で精路が閉塞することがあります。

尿路感染
過去の尿路感染が精路閉塞に影響することがあります。

先天性精管欠損
先天的に精管が存在しない疾患です。

無精子症の原因のうち1/3は閉塞性の疾患であるとされています。この中で1~2割が先天性精管欠損があると言われています。

この次は、無精子症の治療と妊娠の可能性について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





無精子症の治療

無精子症の治療は、治療を受ける人の状況によって

・精路再建術
・Micro-TESE

などがあります。

不妊治療は、オーダーメイド治療と呼ばれるぐらい、個人によって治療法が異なってきます。

どの治療法を受けるかは、男性不妊症を専門にしている泌尿器科医と夫婦で十分に相談するようにしましょう。

無精子症と妊娠

無精子症は、精液内に精子が存在しない状態です。

このような状況なので、全く妊娠できないように思われますが、適切な治療を受けることにより妊娠できる可能性があります。

不妊症の原因は、女性が半分、男性が半分と言われています。ママに全く問題がない場合や妊娠を妨げている原因がある場合など、夫婦によって妊娠までの道のりが違ってきます。

また、保険適用外の自由診療となることが多いので、費用面でも高額になる場合が多いようです。

どのような治療を受けると妊娠できるのか、不妊症を専門とする産婦人科医や泌尿器科医と十分に話し合うことが大切です。

無精子症の原因は?

無精子症の原因となるものは、閉塞性無精子症と非閉塞性無精子症の2つに分類することができます。無精子症の割合は男性不任に悩む100人のうち1人の割合で発生するとされています。

閉塞性無精子症とは、精子の通り道である精路が何かしらの原因によって閉塞しているものです。無精子症の約2割が閉塞性無精子症と診断されています。精子の通り道を回復する手術やMicro-TESE、MESAなどが行われることがあります。

非閉塞性無精子症とは、精子を作る過程に問題があって精子が作られない状態になっています。クラインフェルター症候群や停留精巣が関係していますが、これ以外に半数近くが原因不明とされます。

無精子症の診断や検査、治療には非常に高度な医療技術が必要になることがあります。男性不妊で無精子症の疑いがあるときは男性不妊専門の施設を受診することをおすすめします。詳しくは無精子症の原因は?で説明しています。

この他、男性不妊と自然妊娠については男性不妊と自然妊娠で自然妊娠する方法については自然妊娠する方法で詳しくまとめました。

妊娠の可能性がある症状については妊娠の可能性がある症状で紹介しています。

妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)の症状と治療
  • 高熱と無精子症
  • 無月経でも排卵がある?
  • 子宮頸管炎
  • 精索静脈瘤とは?