妊娠症状はいつから?

妊娠症状はいつから?

妊娠症状はいつから?

妊娠の症状と言われる妊娠初期症状は、いつ頃から始まるのでしょうか?

先輩ママの体験談をまとめて、いつ頃から始まっているのかまとめてみました。

妊娠症状はいつ頃から?

妊娠症状はいつ頃から?

ここでは、妊娠の症状して多くの妊婦さんが体験するつわりの症状について調べています。

妊娠症状はいつ頃から?
多い順で掲載しています。

・妊娠4~5週
・妊娠6~7週
・妊娠3週
・妊娠8~9週

このような結果となっています。

つわりが始まるのが一番多かったのが妊娠4~5週です。次いで妊娠6~7週、妊娠3週、妊娠8~9週となっています。

おおむね妊娠4週ごろから症状が始まる人が多いようですね。

興味深いのが妊娠3週で症状を感じている人がいることです。妊娠3週と言えば生理予定日より一週間も早い時期です。着床時にすでに症状を感じ取っていることになります。

また、精子と卵子が受精した瞬間が分かるという人もいましたが、これは医学的にあり得ないとのことでした。

妊娠の症状はいつごろ終わる?

つわりなどの妊娠の症状は辛いものが多いのですが、いつごろまで症状が続くのでしょうか?

これも個人差があって一概には言えないのですが、妊娠12~16週ごろには治まっている人が多いようです。しかし、赤ちゃんを出産するまで続いた人もいて、終わる時期はバラバラです。

この次は、妊娠症状がない人もいる?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





妊娠症状がない人もいる?

妊娠症状がない人もいる?

妊娠症状がない人もいる?

妊娠しているのに、全然症状を感じなかったと言う人も少なからずいます。おおよそ妊婦さん全体の約3割ぐらいが症状を感じずに過ごしているようです。

しかし、次のような症状も妊娠の症状と考えられています。

・頭痛やのどの痛みなど風邪に似た症状
・日中の軽い眠気
・少し胃がムカムカする

このような症状も妊娠の症状です。症状が風邪と似ている、眠気など軽い症状などで妊娠症状と感じていない妊婦さんもいます。

症状がないので、お腹の赤ちゃんが心配になりますが、妊婦健診で問題がないなら過度に心配することはありません。妊娠初期はゆったりした気持ちが大切なので、あまり心配しないようにしましょう。

途中で症状がなくなるときは注意!

途中で症状がなくなるときは注意!

妊娠の症状が途中でなくなるときは注意が必要です。

つわりなどの症状が急になくなるときは、流産している可能性があります。すぐに、産婦人科に連絡して指示を仰ぐようにしてください。

また、つわりの症状が強すぎるときは胞状奇胎など異常妊娠の可能性もあります。産婦人科を受診することで異常妊娠の有無を調べることができるので、つわり症状がひどいときは産婦人科を受診するようにしましょう。

この他、妊娠したときの症状は妊娠の症状で、妊娠とも関連が深い生理周期については生理周期で詳しくまとめています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠の可能性がある症状!生理が5日遅れは?2日、3日遅れで?
  • 妊娠の症状をチェックしよう!
  • 妊娠の症状
  • 妊娠症状で出血がある?
  • 妊娠症状がない?