つわりの症状で腰痛?

つわりの症状で腰痛?

つわりの症状で腰痛?

つわりの症状で腰痛が出るというよりも、妊娠初期の症状で腰痛が発生していると考えられます。

腰痛は、典型的な妊娠初期症状の一つで、この他にも股関節痛など体を支える関節に痛みが発生することがあります。

妊娠の初期症状で腰痛になる

妊娠の初期症状で腰痛になる

つわりの症状が始まる妊娠の初期には、体内のホルモンバンスが急激に変化します。

ホルモンバランスを調整することで子宮や赤ちゃんの成長をサポートする役目があるのです。

モルモンの中には、子宮を柔らかくする作用がありますが、これが関節を緩めたり胃腸に作用して便秘になったりすることがあります。

体重を支えている背骨や骨盤の関節も緩くなって、体を支える力が弱くなって腰痛が起こることがあります。

もう一つの原因として、お腹が大きくなっていることによる姿勢の変化です。体の重心が変わってくるので、それを支えようとして腰痛になりやすくなります。

ホルモンバランスの変化は、赤ちゃんの成長に必要なものなので、無理をしないようにして養生していくことが大切になります。

妊娠初期の腰痛対策

妊娠初期の腰痛対策

妊娠初期の腰痛対策は、体調をみながら慎重に行うことが大切です。無理にマッサージや鍼灸など行うと今後の生活に影響が出る可能性があります。

腰痛対策として

・無理な姿勢を続けない
・腰に負担が掛からないように生活する
・腰や下半身が冷えないように服装を変える

このような対策があります。

また、骨盤ベルトや腹巻きも腰痛に良いとされますが、骨盤ベルトや腹巻きを使用する前には、必ず産婦人科医に相談してから着用するようにしてください。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、辛いつわりはいつ頃まで続く?について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





辛いつわりはいつ頃まで続く?

辛いつわりはいつ頃まで続く?

腰痛や頭痛、吐き気や胃痛、便秘症状まで様々な不快症状が続くつわりですが、いつ頃まで続くのでしょうか?

一般的に、つわりの症状が落ち着いてくるのは妊娠16週ごろだと言われています。ですが、つわりの終わりには個人差があって、妊娠12週ごろで終わった人もいれば、妊娠後期まで続いた人もいて個人差が大きいようです。

腰痛の上に吐き気や胃痛、便秘など複数の症状が重なって起こることも多いため、かなり辛い症状が続くことになります。

つわりの時期で特に気をつけたいのが水分不足による脱水です。1日に何回も吐いて水分を補給できないようなときには、産婦人科を受診して点滴をうけるなど治療を受けたほうがいい場合もあります。

寝込んでしまって、日常生活にも支障をきたすような状態になると、妊娠悪阻という状態となって入院が必要になる場合もあります。

具合が悪くて動けないようなときには、産婦人科を受診するようにしましょう。

この他、つわり全般の話題はつわり・悪阻のまとめで詳しく解説しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?
  • つわりの症状で変化がある?
  • つわりで食べられないときには?