つわりが重い

つわりが重い

つわりが重い

つわりが重いと感じるときは、妊娠悪阻という状態かもしれません。妊娠悪阻は、妊婦さん全体の約0.1%に発生すると言われています。

日常生活に支障がある場合や尿が少ない、体重が減少しているなどの症状が出ている場合は、すぐに産婦人科を受診して治療を受けるようにしましょう。

重いって感じるのはどのぐらい?

つわりは妊婦さん全体の5~8割ぐらいが経験する症状ですが、吐き気やムカムカなど感じ方に個人差があります。

つわりが重いといっても、どのくらいの症状が重いというのか分かりにくいですよね。

実際に日本産科婦人科学会の学会誌にも「つわりと妊娠悪阻の区分は実際には不明確である」と記載があることからも、明確な判断基準があるわけではないようです。

一方、同志につわりと妊娠悪阻の症状による分類も掲載されています。

つわりと妊娠悪阻の症状による分類
■軽傷(これがつわりかと思う程度)
軽度の全身倦怠感,頭重感,早朝・空腹時の悪心,食欲不振,食嗜変化,嗜眠感乗物酔い

■重症(非常に重症だと感じる程度)
一日数回の苦痛を伴う悪心・嘔吐,冷汗,頭痛,食事摂取困難,強度の全身倦怠感

■妊娠悪阻
つわり症状が持続的,高度となり脱水,飢餓状態を来す,乏尿,体温上昇,代謝性アルカローシスで悪化すると脳症の発現

参考:妊娠悪阻にまつわる諸問題

上記のような症状が出たり、動けないような状況が続くようであれば、産婦人科を受診するようにしてください。

妊娠前・妊娠初期に絶対必要な葉酸

妊娠初期に葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、妊娠悪阻の症状について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





妊娠悪阻の症状

妊娠悪阻の症状

具体的な妊娠悪阻の症状として

・一日に何回も吐いてしまう
・尿の量が少なくなる
・口やのどが渇く(脱水症状)

重症になると

・肝機能障害
・臓器機能不全
・脳神経障害
・全身状態の急激な悪化

などがあって、ママや赤ちゃんの将来に重大な影響を及ぼすことがあるので注意しましょう。

妊娠悪阻の治療

妊娠悪阻の治療は

・点滴など脱水症状の治療
・食事指導
・鎮吐剤,鎮静剤

などが行われます。

胃を休めて脱水症状を改善すれば症状も落ち着いてきます。

尿が少なかったり、肌に張りがなくなると脱水症状が進んでいることになります。すぐに産婦人科を受診してつわりが重いことを伝えて診察を受けるようにしましょう。

この他、つわり全般の話題はつわり・悪阻のまとめで詳しくまとめています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • つわりみたいな症状がある病気、吐き気は生理前症候群?
  • 朝つわり、午前中だけつわり?朝ご飯はどうする?
  • 妊娠初期につわりがこない?不安や心配?悪阻が来ないと障害では?
  • つわりの症状で変化がある?
  • つわりで食べられないときには?