中間出血が止まらない?

中間出血が止まらない?

中間出血が止まらない?

中間出血が止まらないときは、中間出血ではなく他の婦人科の病気で止まらない可能性があります。あまりダラダラ続くようなら、早めに産婦人科を受診して原因を調べるようにしてください。

生理のような出血が止まらないときは、不正出血を起こしている可能性があります。

放置しておくと、妊娠できない不妊の原因になったり、病気が進行して治療に時間が掛かるようになります。早めに対処することが大切です。

生理が止まらない原因

生理が止まらない原因

生理のような出血が止まらないときは、原因の一つとして「ホルモンバランスの乱れ」があります。女性ホルモンなどのバランスが崩れているために出血が止まらない症状が続くことがあります。

ホルモンバランスの乱れって何?

ホルモンバランスの乱れって何?

よく「ホルモンバランスの乱れ」と言う言葉を耳にしますが、ホルモンのバランスが乱れるということはどういうことでしょうか?

女性の生理周期で、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが増加したり減少したりして生理が始まります。

エストロゲンとプロゲステロンというホルモンは、排卵ととても深い関係があります。卵子が成長して子宮内膜にうまく着床できる準備をするホルモンです。

この二つのホルモンのバランスが崩れると、エストロゲンが減少したままの状態となって出血が続くことになります。

ホルモンの分泌をコントロールしているのは、間脳と呼ばれる部分です。間脳は、肉体的、精神的ストレスの影響を強く受ける部分で生理が止まらない状態が続く原因になることがあります。

出血が止まらないなら、早めに産婦人科を受診するようにしましょう。

この次は、生理が止まらないときの治療法について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





生理が止まらないときの治療法

生理が止まらないときの治療法

生理が止まらないときの治療法は、止血剤を使って様子を見ることが多いです。それでも出血が止まらない場合は、ピルを使った治療法を行うこともあります。

投薬は内服と注射があります。

治療法は、担当する産婦人科医と自分の状況によって変わってくるので、よく話を聞いておくようにしましょう。

他にも出血が止まらない病気がある

ホルモンバランスの乱れの他にも、出血が止まらない病気があります。

・膣炎
・膣部びらん
・子宮筋腫
・子宮頸管ポリープ
・子宮頸がん、体がん

このような病気が原因で出血を起こすことがあります。

もう一つ注意したいのが、妊娠による出血です。流産や切迫流産の症状で出血があります。生理不順の人に多いとされますが、流産などの出血を生理と勘違いしていることがあるようです。

流産の場合は、子宮内をきれいにしないと出血が止まらないことが多いので、産婦人科を受診して治療するようにしてください。

中間出血が止まらないということは、中間出血ではなく他の病気かもしれません。早めに産婦人科を受診するようにしましょう。

この他、中間出血全般については中間出血って何?で、生理周期全般の話題は生理周期で詳しく説明しています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 赤ちゃんの障害リスクを劇的に下げる葉酸とは?
  • 着床出血の時期の体験談、妊娠経験のあるママに聞いた体験談M.Mさん、S.Oさん、K.Rさんの経験談。
  • 40代の妊娠確率、41歳、46歳、47歳、48歳の妊娠できる確率。
  • 妊娠初期の体験談を募集中です♪