陽性なのに妊娠初期症状がない?検査薬が陽性でも症状なし。

陽性なのに妊娠初期症状がない?検査薬が陽性でも症状なし。

陽性なのに妊娠初期症状がない?

妊娠症状なしで陽性

妊娠検査薬が陽性なのに、妊娠初期症状がないので、お腹の赤ちゃんに何かあったのでは?という妊婦さんもいると思います。

妊娠初期症状がないと、妊娠してる気がしないというママもいます。妊娠4週目、5週目なのに症状なしなので不安になりますよね。

でも、症状が出ないからと言って過度に心配する必要はありません。

妊娠初期症状がない人がいます。

妊娠初期症状がない人

実は、妊娠の初期症状がない人も意外と多くいます。

日本産科婦人科学会の学会誌でも、妊娠の初期症状であるつわりがない人は妊婦さん全体の約3~5割程度であると記載されています。

妊娠初期症状のつわりの症状がでなくても過度の心配はしなくてよいことになります。

妊娠初期症状がない原因

妊娠初期症状がない原因

妊娠初期症状と言えば、最も多く出やすいのがつわりの症状です。吐き気がある吐きつわりや食欲がおさまらない食べつわりなどがあります。

検査薬で陽性なのに、吐き気や食欲が増すなどの症状が出ないため不安になると思います。

妊娠初期症状がない原因として

・実際に症状が出ない。
・症状が軽くて感じない。
・原因不明。

このような原因が考えられています。

実際に妊娠症状が出ない。

実際に妊娠症状が出ない。

胎嚢が確認されて妊娠の診断が出てからも、つわり症状が出ない人が全体の3~5割ぐらいいます。

妊婦健診で順調なら、過度な心配はしなくてよいことになります。

妊娠の症状が軽くて感じない。

妊娠の症状が軽くて感じない。

症状が出ているのに、自分では特別な感じはしないので「妊娠の初期症状がない」と感じてしまうことがあります。

・軽い胃のムカムカ。
・朝起きたときに気分が悪い。
・ずっと眠気が続く。

このような症状も、妊娠初期症状の一つです。

症状が軽いので分からないこともあります。

妊娠初期症状がないのは原因不明。

妊娠初期症状がないのは原因不明。

妊娠初期の特有の症状としてつわりがありますが、つわりが起こる原因はよく分かっていません。

ホルモンバランスの急激な変化が影響している説が有力です。

症状が起こる原因が分からないので、症状がない原因も分からないことになります。

いずれの場合も、妊婦健診で問題がないなら、心配しないようにしましょう。

この次は、妊娠初期症状と流産について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

妊娠初期症状と流産

妊娠初期症状と流産

妊娠初期症状がないときに、一番気になるのが流産との関係です。

一般的に流産が起こる前は強い腹痛や出血があることが多いのですが、症状がない流産(稽留流産)もなるので注意が必要です。

特に今まで症状があったのに、急に症状がなくなった場合や、妊娠悪阻と呼ばれるぐらいに症状が強いときには、お腹の赤ちゃんに何らかの影響があることがあります。

急に症状がなくなったときには、すぐに産婦人科に連絡して指示を仰ぐようにしてください。

妊娠初期症状はいつごろから出るの?

妊娠初期症状はいつ

妊娠初期症状は、一般的には妊娠4週から5週目ぐらいから始まるママが多いようです。

最も早い人で妊娠3週後半、ちょうど受精卵が子宮内膜に着床するころから症状が出たというママもいて、症状が出る時期は個人差があるようですね。

一番多いのは、生理遅れの症状です。生理予定日になっても生理が来なくて「もしかして妊娠?」と思うママが多いようです。

周りの妊婦さんがつわりなど症状が出ているのに、自分だけ症状なしなのは不安になるとは思います。

何回も言いますが、妊婦健診で順調なら、過度に心配しないようにしましょうね。

病院の医師から問題なしと言われたらリラックスして妊娠生活を送るようにしてください。

この他にも、妊娠初期は先天性異常のリスクに注意することが大切ですよ。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

妊娠初期は、赤ちゃんにとって神経や心臓、背骨など重要な器官を形成する時期です。

この時期に、葉酸が不足すると、無脳症や二分脊椎などの先天性異常のリスクが高くなるという事実です。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも、2002年より厚生労働省が妊娠初期の女性に対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は、日頃の食事でも摂取できますが・・・
妊娠初期は葉酸を摂取が大事

葉酸は、母子手帳に記載されるぐらい重要な栄養素です。

葉酸は母子手帳に掲載されています。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠初期に絶対必要な葉酸
妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方

妊娠したら気を付けること、注意点

妊娠したら気を付けること、注意点をまとめてみました。下記ページを読んでみてください。

妊娠初期、超初期の注意点
妊娠初期の注意点

妊娠初期にやるべきこと、することをまとめました。じっくり読んでみてくださいね。

妊娠初期にやるべきこと、すること
妊娠初期にやるべきこと、やること、することまとめ。

妊娠初期症状の着床出血がない?

妊娠初期症状の着床出血がない

妊娠初期症状といえば、胸の張りやおりものの変化、眠気、腹痛、微熱などがありますが、着床出血も妊娠の初期症状の一つです。

着床出血とは、生理予定日当日または数日前ぐらいの期間にごく少量の出血を起こす症状のことです。

出血量も少なく、出血する期間も2.3日と短いのが特徴です。まれに1週間続くという体験談もありますが、1週間続くのは不正出血の可能性があります。

着床出血がないと不安になりますが、実は着床出血が起こる確率はそんなに多くありません。私の周りにも体験した人はいませんでした。

着床出血がないからといって、妊娠してないわけではありません。あくまでも妊娠の兆候の一つと考えていいようです。

関連記事:
生理予定日に着床出血
生理予定日に着床出血

妊娠初期症状がないと不安になりますが、定期的に妊婦健診を受けて問題ないといわれたら過度に心配しないようにしましょう。

ストレスは、妊娠によくないのでリラックスして妊娠生活を送ることが大切ですよ。

この他、妊娠検査薬で陽性が出たときの対処法などは妊娠初期で検査薬が陽性で、妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で詳しくまとめています。

妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。

妊娠初期のママにおすすめの記事一覧

妊娠中期のママにおすすめの記事一覧

妊娠したいママにおすすめの記事一覧

妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠初期症状で検査薬が陰性?
  • 妊娠検査薬フライングで陰性、その後陽性で妊娠の確率は?つわりで吐き気?生理がこない原因。
  • 生理中は妊娠検査薬が使える?検査薬が陽性でも生理が来た?
  • 妊娠検査薬の精度は高い!陽性なら、確率ほぼ100%でもフライングはダメ!
  • 妊娠検査薬で薄い線が出たら妊娠?クリアブルー、チェックワンの場合