妊娠しやすいタイミングとは?

妊娠しやすいタイミングとは?

妊娠しやすいタイミング

妊娠しやすいタイミングとは、生理周期で言うと排卵期ということになります。排卵日の計算式であるオギノ式だと、生理予定日より12~16日です。

この期間に仲良しすることで妊娠できる確率が上がります。

排卵日当日を基準として、集中的に仲良しする方法をタイミング法と呼ばれています。タイミング法は早く妊娠する方法として知られており、不妊治療を行っている産婦人科でも一般的に指導されている方法です。

30代前半までなら、自己流で3周期ほど試してみてもいいかもしれません。

タイミング法の適応となる人

タイミング法の適応となる人

自己流でタイミング法を行うには、様々なことを考慮することが必要になります。

タイミング法の適応となる人は

・年齢が十分に若い。
・生理周期が安定している。
・ママとパパに妊娠の問題がない。
・夫婦で協力する体制ができている。

このような人が、自己流でタイミング法を行うと妊娠率の向上が期待できます。

この中でも「年齢が十分に若い」ことが重要になっています。実は卵子は老化していくことが分かっていて、33歳ごろから卵子の質が低下しはじめ、35歳を過ぎると急激に低下することが分かっています。

35歳を過ぎると流産率も高くなるため、妊娠しにくい状況となります。妊活を始めるには早いほうがよいと言われる理由はここにあります。

上記でも述べていますが、タイミング法が成功するまでの期間があるので、自分でタイミング法を試すリミットは30代前半33歳ごろまでということになります。

30代前半でも早く妊娠したいときは、産婦人科の不妊外来を受診して治療を受けると妊娠する確率も上がってきます。

産婦人科の不妊外来でタイミング法を指導してもらう場合には、排卵誘発など妊娠率の向上を目指した治療を受けられるので、一度産婦人科やクリニックに相談してみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。

日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。

失敗しない!葉酸サプリの選び方
失敗しない!葉酸サプリの選び方


この次は、排卵日と妊娠について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





排卵日と妊娠

排卵日と妊娠

排卵日と妊娠は、非常に密接な関係があります。排卵日を意識することで妊娠の可能性が上がってきます。自分の排卵日を把握することは、妊娠において非常に大切な役目を持っています。

排卵日当日では妊娠しない?
以前は排卵日当日に仲良しするほうが妊娠率が高いと言われていましたが、最近の研究では排卵日より2日前が最も妊娠率が高いことが分かってきました。

精子の生存期間は2・3日あるので、卵子を待っている状態のほうが妊娠率が高いとされます。

この研究結果をみても分かるように、排卵日を正確に把握することで妊娠の可能性を上げることができます。まずは、自分の排卵日がどの期間にくるのか調べてみましょう。

まずは基礎体温から

基礎体温を測っていない人は、今から基礎体温を測って記録するようにしましょう。基礎体温を測ることで、排卵日だけでなく婦人科の疾患や妊娠できないサインを知ることができます。

基礎体温表は、正常な人ならきれいな二相に分かれていますが、ジグザクやガタガタのグラフになると、排卵が正常に行われていない可能性があります。

二相に分かれていても、じわじわと体温が上がるタイプは排卵日が分かりにくい場合があります。

このように基礎体温を測るだけでいろいろなことが分かるようになります。まずは体温を測ってグラフにすることから始めるようにしましょう。

妊娠しやすいタイミングは排卵期ですが、ママやパパに妊娠に関した問題があると妊娠しにくい状態となります。通常の夫婦生活を行って妊娠できないなと思ったら、早めに産婦人科の不妊外来を受診することをおすすめします。

この他、妊娠しやすい日全般の話題は妊娠しやすい日で詳しくまとめました。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 2人目を妊娠しやすい方法
  • 妊娠しやすい食べ物、不妊で妊娠を希望するときの食事は?男性も改善。
  • 妊娠しやすい体作り!最も妊娠しやすい日はいつ?妊娠しやすい身体を作るためには?
  • 簡単に妊娠する方法、妊娠するためには?絶対妊娠する方法はある?
  • 早く妊娠する方法、子供出来やすい人と妊娠しにくい人の特徴