人工授精の妊娠確率は?

人工授精の妊娠確率は?

人工授精の妊娠確率は?

人工授精の妊娠確率は、施設によって違ってきます。

ここでは、福岡市博多区にある蔵本ウィメンズクリニックのデータを紹介します。治療を受ける際の参考にしてください。

人工授精1回あたりの妊娠確率

人工授精1回あたりの妊娠確率

人工授精1回あたりの妊娠確率を紹介します。

人工授精の妊娠確率は、下図のようになっています。

人工授精の妊娠確率

参考:蔵本ウイメンズクリニック 不妊症のことをもっとよく知ろう – 一般不妊治療

・29歳以下 11.5%
・30~34歳 10.3%
・35~39歳 8.9%
・40歳以上 3.9%

このような年齢が上がることによって妊娠する確率が大きく下がってくることが分かります。

治療を受ける際には、早ければはやいほど結果が出やすいようです。

上記のデータで気をつけたいのが、この数字は妊娠する確率です。出産する確率ではないので、途中で流産することもあります。実際に出産まで至る確率は、この数字より低いものになります。

年齢別の自然流産率

年齢別の自然流産率

年齢別の流産する確率をグラフにすると次のようになります。

年齢別の自然流産率

参考:4)高齢不妊婦人の問題点 流産より引用

このデータは、アメリカ、オーストラリア、日本を比較したものですが、どの国も高齢になるほど流産率が上がっているのが分かります。

このグラフからも、人工授精など不妊治療を早めに始めるのが大切になります。

見た目と妊娠できる年齢は関係ありません。産婦人科的には35歳を過ぎると高齢となります。30歳後半の方は急いだほうがいいようです。

この次は、人工授精の副作用について詳しく紹介します。まだまだ続きます。

スポンサードリンク





人工授精の副作用

人工授精の副作用

人工授精の副作用として気をつけたいのが多胎とOHSSです。

多胎妊娠
多胎妊娠(双子以上)の妊娠となるとリスクも高くなります。人工授精は排卵誘発剤を使用して排卵誘発を行うことも多いため、多胎妊娠の確率が高くなります。

排卵誘発剤は飲み薬や注射などのタイプがありますが、飲み薬より注射のほうが多胎妊娠する確率も高くなります。

多胎妊娠する確率はクロミフェン(クロミッド)で約5%、注射薬(FSH、rFSH、hMGなど)で約20%にまで上昇します。

参考:女性外来:排卵誘発剤 | リプロダクションセンター

●OHSS(卵巣過剰刺激症候群)
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)とは、排卵誘発剤などによって卵巣が過剰に刺激を受けて腫れ上がってしまうことです。症状が進むと腹水や胸水が貯まってしまうこともあります。

原因は女性ホルモンであるストラジオールが高値になるためと考えられています。

POCSの人や痩せ型の人に発症しやすい傾向があるようです。自覚症状としてお腹が張る、胃痛や吐き気があります。

排卵誘発剤を使用していて、上記のような症状が出たら、すぐに産婦人科へ連絡して指示を仰ぐようにしましょう。

人工授精の妊娠確率は、年齢と共に下がってきます。現在、タイミング法などを行って妊娠できないときには早めに人工授精へステップアップすることも選択肢の一つです。

この他、人工授精全般については人工授精(AIH)とは?で、不妊治療については不妊治療の種類で詳しく紹介しています。

妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 人工授精(AIH)とは?
  • 人工授精で痛みがある?
  • 人工授精の費用は?